• ベストアンサー

フリーのセキュリティソフトは信頼できるか?

マイクロソフトから出ているセキュリティソフトでMicrosoft Security Essentialsは専門にセキュリティソフトを制作している、有償のソフトと比べるとどんなものでしょうか?また無償のセキュリティソフト自体信頼してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無償のウイルス対策ソフトでも、かなりの高性能なものがありますよ。 多くの場合、有償版の機能限定や広告表示されるために無償になっていて、ウイルス検索エンジンは有償・無償関係なく同じエンジンが使われています。 また、ウイルスソフトにとって重要なのは、検索エンジンと定義ファイルと呼ばれる、ウイルスを認識するデータであって、無償、有償は 関係ありません。 この定義ファイルの更新頻度が多く、正確に検知できれば無償版でも 信頼しても良いと思います。 マイクロソフトのセキュリティーソフトもすでに150万件ダウンロードされているとのことなので、信頼しても良いのではないでしょうか。 付け加えると、セキュリティーソフトを導入すると同時にウイルス感染をしないように注意することが重要だと思います。 1.身元不明のメールを開かない。 2.メールに添付されているデータは信頼できない場合は開かない。 3.信頼の出来ないホームページは見ない。 4.無闇にファイルをダウンロードしない。 などの対策を講じることも重要です。 また、セキュリティーソフトを常に起動させてリアルタイムでウイルスチェックさせると同時に、週に数回は完全スキャンなどを実施させることも必要です。 私が使っていた無償版のセキュリティーソフトは有名どころのセキュリティーソフトで感知出来なかったウイルスを見つけてくれたこともありました。 マイクロソフト以外にも無償のセキュリティーソフトがありますので、 色々と検討なされてはいかがですか?

その他の回答 (4)

noname#96895
noname#96895
回答No.5

私なんかは市販のセキュリティソフトも信用していません GENOウイルスみたいにセキュリティソフト全滅なんてこともありますからね バックアップとかに金掛けたほうが安心

noname#140925
noname#140925
回答No.4

MSの物は、MSが無料で提供している事に意味があるのであって、何も入れない困った人向けの物だと思っておけば良いです。 とりあえず、無料だし、MS純正だし、って事で、必要最低限の機能を満たしていれば十分です。 セキュリティに気を使う人は、ちゃんとした物を入れますから。 一般的な無償製品の信頼性で言えば、有償製品からメーカーサポート省いただけで、性能的には有償製品と同じですし、性能的に言うなら日本で有名なだけの下手な有償製品よりは、性能上ですよ。 Avira然り、Avast然り、AVG然り。 まぁ、少なくとも安かろう悪かろうで金をどぶに捨ててるだけの、何ちゃらZEROよりは遥かに性能良いです。 メーカーサポート不要なら、無償製品はノートンやバスターと同等以上ですから。 ただ、無償製品の場合、総合ソフトではなく単体機能だとか、一部の機能が無い、等なので、複数の製品を組み合わせて使う必要が出てきますけど。(たとえば、Avira(対ウイルス)+PC Tools(FW)とか。ノートンやバスターなら総合製品一つで済む。) サポートの有無と、微妙な(組み合わせの)手間をどう見るか、だけですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

パターンファイルによる検出なので目安程度ですけど http://antivirus-news.net/2009/09/avtest9g-data.html >#4 Microsoft  893,025 98.35% こういったものは最新版で比較しないとあまり意味が無いです。 こういった見方も http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20401003,00.htm >アンチウイルスソフトは、多層防御型ソリューションの一部に過ぎないことに注意が払われていない。 1番の回答者もアドバイスしているように、このソフトに限らず、入れておけば大丈夫という時代ではなく、ソフトに頼らない防御も考えていかないと難しいと思う。 当方は一応信頼できると考えてインストールしており、当初はアップデータがうまくあたらなかったりしていたが、トラブルに対するサポートの質は非常に良く、電話が窓口がない点を除けば、私の感覚ではカスペルスキーのジャストシステムに次ぐ良質なサポートと思う、ジャストシステムは別格によいので、比較するのも何だけど。 信頼するかどうかはユーザー次第で、例えば私は有償のウィルスキラーは全く信用していませんが、割り切って使っています。 マイクロソフトの場合も出たばかりなので、もう少し長期的に見ていく必要はあると思う。 WindowsXP(SP3)+シュリケン+Microsoft Security Essentials+COMODOファイアウォールです。

• precog
回答No.2

検索したら色々情報は出てくると思うので、それを見て判断してもらうしかないですね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090930_av_comparatives/ この辺見るとMSはダメダメっぽい。既知のウイルスなのに10%も抜けてくるとかダメすぎです。 蹴茶さんのところでこんな話題も。 ttp://kettya.com/neta.php?id=3211 評価ポイントも色々ありますね。 >また無償のセキュリティソフト自体信頼してもいいものでしょうか? ソフト自体がマルウェアじゃないかってことですか? そういう詐欺もありましたんで可能性はありますね。相手はセキュリティのプロだし。 複数の中立機関が評価に使ってたら、目立つ活動はないと思って信用するしか無いですね。有料でもウイルス含んでたなんて事件もありましたし。 評価見てもらえばわかりますけど、ウイルスチェックソフトはあくまで既知のウイルスがPCに残ってないかをチェックする程度だし100%でもないです。新種のウイルスに対しては無力なことも多いです。つまりインストールさえしておけば忘れてしまっていいなどということはないということです。