• ベストアンサー

ペイントソフトの体験版について質問です。

ペイントソフトの体験版の保存について質問させて頂きます。 SAIなど、有料化したペイントソフトは、体験版では「保存ができない」といった制限がされますよね。 いったん作品を仕上げて、その画面全体を保存して、それを別のペイントソフトに貼り付け、イラストの部分だけ切り取って保存するというのはいけないことなのでしょうか? 私はイラストサイトをやっていまして、もし可能ならばこの手順でイラストをサイトにアップしたいのですが…。 本の表紙といった、商品に使用するイラストの場合を除いてならば良いのではないか…?と思うのですが、どうなのでしょう? 未熟な質問で申し訳ないです。 内容がはっきりしてない、などの指摘があれば正します。 他にも同じ内容の質問がすでにあるかもしれません。調べるのが下手でして…。 回答の方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>いったん作品を仕上げて、その画面全体を保存して、それを別のペイントソフトに貼り付け、イラストの部分だけ切り取って保存するというのはいけないことなのでしょうか? いけないことです。 体験版はあくまでお試し用です。ソフトごとの規約によりますが、ソフトの値段って言うのはソフトの「使用権」に対して支払われるものです。 使用権を購入していないのに、そういう使い方をしてはいけません。 >商品に使用するイラストの場合を除いてならば良いのではないか 自分のサイトだって世界中に公開されますよね? そのサイトに広告が入る場合もあります。そうなると間接的に商売ですし、サイトのサーバ運営会社も商売でやっています。 商売でなくてもソフトをルールに沿わずに使うのは良くないですが、サイトに掲載するというのは、全世界に公開する行為・不特定多数に見せる行為だと覚えておきましょう。

konta1122
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 使用権を購入…。 SAIのライセンス購入というのは そういうことなんですね。 分かりました!サイトに掲載するということは 世界に見られているということだと心得ておきますね;; 分かりやすい回答有り難う御座いました^^

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

販売されているソフトは全て、その目的が商用であろうが個人的趣味であろうが有料で販売しているのです。 体験版とは、そのソフトを買うかどうかを決める為に体験を行うために作られているものであって、その機能を使って体験以外の目的。(今回の貴方のようなその体験版で作成して作成された物を有料無料を問わず、使用する)ということは認めていません。 したがって、違法使用となります。 お金が無いは、理由になりません。 お金を払えないのであれば、そのソフトを使用しない若しくは変える範囲の物を使用する若しくは、無料の物を使用されて下さい。

konta1122
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 よくよく考えてみればそうなのですよね。 体験版は書き味や機能の把握のためにあるわけですもんね;; 違法使用…! まだサイトに上げてなくて良かったです…! 学生ゆえに高いソフトは買えないのでフリーソフトで頑張ります^^ 親切な回答有り難う御座いました。

• nora99
回答No.2

製品を購入するか、フリーソフトを使用してください。

konta1122
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 SAIは安い方なのですが、それすら買えないとぼしい 学生の身分なので、今はフリーソフトで頑張ってます^^ 有り難う御座いました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

SAIは使用期限内でしたら通常版と変わらずに使用できます。 使用期限後になると保存できなくなるそうです。 (製品版なので確認できません) ご質問のスクリーンショットで撮って別のペイントソフトで開いて切り取りなどの加工をする場合は、劣化の恐れがあります。 おすすめできません。

konta1122
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 でも今は使用期限の30日が取り消されてるんですよね…。 書き味を試すだけに体験版おいてあるそうなので。 だからこんな馬鹿らしいことをしようとしてしまいまして;; こんな質問にお付き合いして下さって有り難う御座いました^^