• ベストアンサー

「ウィルスバスター」というソフトは、それほどいいものなんですか?

単刀直入な、質問ではありますが、、 未だ、パソコン初心者です。 最初、ノートンを使用していたのですが、どうにも重く、 それが不評にもなっているようでしたので、いろいろ調べて、 「ウィルスバスター」にしたのですが、 幾分、ノートンよりは軽いような気はしますし、 説明なんかも日本語で解りやすいかも知れません。 (ノートンはほとんど英語なにがなんだかわからない) それに初心者には最適らしいです。 でもやたら、アップデートと、ウィルス検索が「強制的」に 起動します。 ノートンよりこういう活動は多い気がしますが、 そうなれば当然、重くなるのは当然で正直煩わしいです。 費用の方も、ノートン(ヤフーの月極め契約より、高い) それから考えてもそれほど評価のあるものなのかというのが、 正直な感想です。 今さら、ノートンにするつもりも無いのですが、 ウィルスバスターのことやセキュリティーソフトに詳しい方、 のご感想、ご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.13

性能云々についてはどうしても揉めますね。 完璧なセキュリティソフトがあればいいのですが・・・。 現在ウイルスバスター試用中なので設定に関してアドバイスできます。 >アップデートと、ウィルス検索が「強制的」に起動します。 これはユーザーが自由に変更可能。 【アップデートの設定法】 アップデート/その他→アップデート→設定→実行の周期(←ここを変更) 【予約検索の設定方法】 ウイルス/スパイウェア対策→予約検索/手動検索→予約検索(←予約検索が不要ならすべてのチェックを外す)

その他の回答 (18)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.19

#7です。 私のは具体的に示した実証テスト結果。 単なる文章の上での話とは訳が違う。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.18

No8です。 駆除性能確かに重要だと思います。 でもウイルスバスター、カスペルスキー実装で実際の個人的テストでウイルスバスターやノートンで検知ブロック出来るマルウェアーをカスペルスキーで防げなかったのも事実。 カスペルスキーに検体を送ってようやく対処できました。 検体を送るまでの2日間は全くプロアクティブディフェンス、ヒューリスティックでも検知できずその間もシマンテックやトレンドマイクロはきちんとブロック出来ました、これは事実自分がテストしました。(カスペルスキーは実害を防げなかったです) 質問者さんの質問でのやり取りはマナーに反するかもしれないので、これ以上は書き込みをしませんが事実実害はその時点ではカスペルスキーでは防げませんでした。 のでカスペルスキーは検出率や軽さやOS起動時間を考えてもとても良いソフトだとは思いますが、あえて使い慣れたウイルスバスターから乗り換える必要はないと思います。 どのセキュリティーソフトにも得手不得手はあるのですから。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.17

#7です。度々申し訳ない。 こちらで実証テスト結果貼ってます。 http://okwave.jp/qa4440475.html #8さんのは単なるオンデマンドスキャン。 なお、対策ソフト選びにおいては検出と共に駆除性能も重要。この点からもKasperskyはお薦め。ウイルスバスターは国内においては定番とされているが、ワールドワイドでみるとあまり評価されているとは言えない。 私はクラッカーサイトを巡っていますが、Trend MicroないしはPC-Cillinといった名前をぜんぜん見かけない。おそらく相手にされていないと思う。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.16

No8です。 PC初心者なので変な回答になるかもしれませんが、カスペルスキーが最も対抗力が高いですと言ってられる方がおられますが参考URLの様にシマンテック、トレンドマイクロが検知ブロック出来るマルウェアーを全くブロック出来ずに(カスペルスキー実装で実行もしてみましたしウイルスバスター実装でも実行しました)呼び込まれたは偽装セキュリティーはブラウザーを通して偽装セキュリティーサイトに行く始末でファイヤーウォールでも止めれない始末でその時点で最もと言う言葉は当てはまらないと思います、きちんとブロック出来るのですから他のソフトで。 以下が参考URLです。 http://www.virustotal.com/jp/analisis/1d81edb87b485cfcb4d52639f33c4bfc 別に他の回答者さんの回答を悪く言うつもりは有りませんが実際防げるかもしれませんよりやはりいかに実害を防げるかにセキュリティーはなると思うので参考URLの時点ではカスペルスキーは他のソフトに劣っているのではないでしょうか。 ただ反対の場合もあり、どのセキュリティーが最も優れているかは質問者さんが使って見て一番使いやすいソフトだと思うので、使い慣れているウイルスバスターからわざわざ乗り換える必要は個人的にはないとおもいますよ。 ただ自分もカスペルスキー2009は使っていますが軽くて、使いやすい、良いソフトだとは思いますが。 質問にあげられてるノートンやウイルスバスターもちろん良いソフトだと思います。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.15

#7です。 私が先のテストで知り得た情報を書きます。 バスター2009では、どうもProcess Injection系のMalwareだとserver agentというプロセスが度々落ちます。TMが承知してるかどうか知りませんが、良くない現象です。TIS Pro(en) 17.0 build 1305 軽さと性能の両立ならKaspersky Internet Security 2009が最もお薦めです。 http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?2009

  • maru9696
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.14

ワタシもウィルスバスターだけど、別に問題なければいいんじゃないの。 何かあったら大変だけど、何も無ければ難しく考えることない。

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.12

こんにちは。ノートンとバスター両方とも使ったことがある者です。 どちらもそんなに重さは変わりませんし、検出率もほぼ同じようなものです。なので、#10さんのおっしゃる通り、ノートンのことは気にせずそのままバスターを使い続けることをおすすめします。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.11

#7です。 これはアドバイスですが、「対策ソフトの変更は・・」云々は的を得ていると思います。 が、その一方で、トラブル回避ということと対策ソフトの性能は必ずしも同一ベクトルとは限りません。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

8番さんの意見を読んでですけど、私もカスペルスキーで検知できなかったものが、エフセキュアが検知したということや、バスターが検知できないものをDr.Webが検知(誤検知だったようですけど)したという経験をしました。 1つのエンジンですとどうしてもすり抜けは出ますし、いわゆるメジャーソフトならそれほど気にすることはないです。 定期的に他社エンジンでオンラインスキャンを併用することで十分と思いますよ。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 私が時々書くことですけど 「BIOSの更新とセキュリティソフトの変更は不具合がなければやらない方が良い」 と思います。 これは100台以上のパソコンを管理していると経験することですけど。 今回はバスターの契約期間も残っているので、慌てて変えるまでもなく、期限が切れかけたら考えれば良いのでは無いでしょうか。

kenntouros
質問者

お礼

>「BIOSの更新とセキュリティソフトの変更は不具合がなければやらない方が良い」 そうですね、なるほどそうだなと思いました。 2008を1ヶ月ほど前購入したばかり、 ちゃんとした操作を学習した上で使ってみます。 ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.9

#7です。 念のため申し上げますが、先に書いたのはアンチウイルスでの検出ではありません。あくまでFWBに関してです。 もちろん、Kaspeskyとて万能ではありません。しかしながら、今現在出てる2009版のなかでは最も対抗力が高いです。 私の場合はクラッカーが好んで使う人気の高い難読化ツールやFWB機能をもつTrojanなどを積極的に使ってテストしています。

関連するQ&A

  • ウィルスソフト

    ウィルスソフトの根本的な質問なのですが、ウィルスバスターやノートン、 カスペルスキーなどのウィルスソフトはウィルスを検知するだけでなく 削除(除去)してくれるのですよね? 私は現在ウィルスバスター2009を入れており、こまめに検索しているのですが 危険性は低いもののウィルスが3つほど見つかっており、「放置されました」 となっています。 これは駆除されていないということですよね? 幾分初心者な者でさっぱりです・・・。 また、ウィルスバスターからカスペルスキーに近々変えようと思っています。 そのことについても何か教えていただけるアドバイスなどありましたら ご教授願います。

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2007を使っています。 ファイルのダウンロード中に、ウイルスバスターのアップデートが 始まると、ファイルのダウンロードが強制終了してしまい、 最初からダウンロードしなおさなければならなくなります。 ウイルスバスターのアップロードが開始されても、 ファイルのダウンロードを終了させないようにするには どうすればいいのでしょうか?

  • ノートンとウィルスバスターの違い

    ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか? 教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

  • ウィルスバスターにしましたが…

    こんばんわ。 これまで、ノートンのINSを使用していましたが、 今回ウィルスバスター2006に乗り換えました。よく売れているようですし。 余りの簡単さと軽さにびっくりする反面、ノートンと双璧の世界最高水準との評価に「本当?」と思ってしまいます。勿論、ノートンが重くて、設定がやや複雑だからと言ってバスターより優れているとも思いませんが…。 本当のところ、検出力や機能面でノートンと同等とまでいえますのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターとノートン

    以前ノートンを使っていて、一年くらい前にウィルスバスター2006に変更したのですが、最近になって頻繁に「ウィルスを退治しました」というメッセージが頻繁に出るようになって、煩くてたまりません。 (このメッセージは最優先で出るので、直前、入力しようと思った仕事が強制的にストップさせられてしまうのです) 前のノートンは黙って仕事をしていたのだと思うのですが、ウィルスバスターはなぜこんなに手柄顔をするのでしょうか? メッセージが出ないようにしておいても、差し支えないものでしょうか?

  • 大至急!ウイルスバスターについて

    大至急!ウイルスバスターについて パソコン初心者です。 さっきパソコンを起動したら、サイドバーのウイルスバスターの赤いマークに黄色い三角に!マークのついたマークがついていました。 ウイルスバスターを起動すると「アップデートする必要があります」と表示されていました。 そしてアップデートしようとしたのですが、下の画像のようになってしまいアップデートすることが出来ませんでした。 どうしたらアップデートできますか?

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を使用しているのですが まれにですが・・・バスターアップデート後に、ハードディスクへのアクセスが延々と続き、終わらない状態になります(ウィンドウズを終了することもできません 毎回強制終了する羽目になるので、何かご存知でしたら、対策対処等よろしくご教授ください・・・

  • ウイルスバスター

    パソコン初心者です。12月くらいからウイルスバスターを登録してます。しばらくパソコンを開いていなく、久しぶりに開いたとき、ウイルスバスターの保護機能が最新になっていない、アップデートして?みたいな表示が出ます。 これは表示どおりに最新にしたらよいのですか?

  • ウイルスバスターのアップデートができません

    こんにちは。以下の件についてよろしくお願いします。 パソコンはmeです。 ウイルスバスター2005から、2006にアップデートする時に、 「フォルダパス“My Pictuers”に使用できない文字が含まれています」 と表示され、途中で終了してしまいます。 ここのサイトで検索したとことろ、QNo.1111029 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1111029 で、同様の質問がありますが、回答のほうのURLが ノートンのヘルプにつながります。 ユーザー名も/は使用しておりません。 なので、改めて質問させていただきました。 もうひとつ気になるのは、2005をアンインストール する時にも同様のエラーが出ましたが、 ウイルスバスターのヘルプを見て、 強制的にアンインストールする方法でおこないました。 説明不足な点がありましたら教えてください。 すみませんがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう