• ベストアンサー

ウィルスバスターにしましたが…

こんばんわ。 これまで、ノートンのINSを使用していましたが、 今回ウィルスバスター2006に乗り換えました。よく売れているようですし。 余りの簡単さと軽さにびっくりする反面、ノートンと双璧の世界最高水準との評価に「本当?」と思ってしまいます。勿論、ノートンが重くて、設定がやや複雑だからと言ってバスターより優れているとも思いませんが…。 本当のところ、検出力や機能面でノートンと同等とまでいえますのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

ちなみに、ですが、『ウィルス検出力比較』と銘打たれたサイトのデータを見ると…殆どのサイトでの評価だと、若干ノートンよりも低い、という結果になってることが多いです。 それでも、業界の水準から見てトップレベルにあることは間違いないですから、全く心配は要らないでしょう。 No,さんもおっしゃってますが…検出力云々に拘り過ぎることよりも使いやすさなど総合的に考えるべきですしね。 従来から『ウィルスバスターはファイアウォールが弱い』などと言われて来ましたが、その辺についても2005辺りからインバウンド、つまりパソコン内部から外部への通信監視も強化されてるようですし、2006ではスパイウェア検知も強化されてます。 ノートンがより隅々までいろいろ監視している可能性もありますが…余程パソコン本体のパフォーマンスが高くないと動作の重さが気になる可能性も高いでしょうから、ウィルスバスターは必要にして十分なのだ、とお考えになって活用されるのが良いでしょう。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ウィルスバスターは必要にして十分なのだ、とお考えになって活用されるのが良いでしょう。 そういたします。使いやすさでは、Nortonをしのいでいます。私のようなライトユーザーでは、気にするほどではないのでしょうね。只、Nortonは攻撃を受けた時に発信地まで表示できました。でも、だからと言って、私には、それ以上の意味はもちませんでしたし。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• X-ASTRAY
回答No.1

検出面を気にするのは間違いです。 どんなウイルス対策ソフトでも最新のウイルスには弱かったり、欠点はあります。 普通に日本でインターネットをする分にはノートン、ウイルスバスターどちらも日本産のウイルスに強いので最高レベルです。 軽さや機能面(使いやすさ)、値段など、自分の好みで選ぶのが正しい選択です。 どちらが優れているかで選ぶのは間違いで、自分の環境や使用方法で選ぶべきです。 ウイルス対策ソフトに頼るだけでなく、自分でセキュリティーを意識して対策することを考えたほうがいいです。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Spybot,Ad-aware等は一応入れています。使いやすさで言えば、バスターなのですが…。使用方法は、普通のインターネットです。共に最高レベルなら、良いのですが、余りの簡単さにびっくりしてしまって… 参考にさせて頂きます。