• ベストアンサー

「いとも」の使い方について

「いとも」は辞書で「はなはだ。非常に」と解釈されるが、「非常に、はなはだ」の使えるすべての場合は「いとも」と置き換えることができるわけではないと思います。「いとも簡単に手に入れる」「いとも簡単な真理」など「いとも」と「簡単だ」の組み合わせがよく見られるが、そのほか、また何があるでしょうか。日本人ではなくて、日本語に対する語感が身についていないから、ぜんぜんわかりません。「いとも厳しい、いとも成功する、いとも寂しい、いとも好きだ、いとも難しい、いとも悪い、いとも面白い、いとも長い、いとも潔い、いとも厳かだ、いともさむい、いとも激しい、いとも完璧だ、いとも明るい」みんなだめでしょうか。やかましいことを言いながらも、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.3

ほぼ使われ方としては 「いとも簡単に〇〇した(できた)」 という使われ方と思っていいでしょう。 あとは「いともたやすく」も多いです。意味としたら「簡単に」と同じです。 検索で出てくる 「いとも豪華なる」 「いとも美しき」 「いとも優美なる」 はほとんど「Les Tre`s Riches Heures du Duc de Berry」という写本のタイトルを日本語訳にした場合のようです。一番多いのは「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」という訳。 その他には上記を意識した上でのフランスの古城を「いとも豪華な城」と紹介していたり、 サン=サーンスのクラシックのCDでの曲名であったり、オペラであったりの訳をした場合のようです。 使うとしたら中世から近代の音楽や美術の関連で、No.1さんのおっしゃる通り、あえて「意図的に古風さやプレミアム感を出すとき」に「時代がかった」訳し方をして「いとも〇〇なる」と使うくらいですね。 現在では一般的に使う場合は 「いとも簡単に」「いともたやすく」くらいしかない、 と考えてもよいと思います。

andromedas
質問者

お礼

やっぱりそうですね。今はふつう「いとも簡単に」「いともたやすく」くらいしかないですね。丁寧に教えてくださって、まことにありがとうございました。いいお週末を。

その他の回答 (3)

noname#80753
noname#80753
回答No.4

「いとをかし」のいとと近い言葉ですよね? 古語辞典によると いとも 1.全く、2.打ち消しに使って たいして(~でない) としかなくて、例文を見ても特に制限はないみたいです。 確かに不思議です。 やはり文語調、擬古文調のいわゆる「紋切り型」=stereotype表現の一つなのですかね。 質問であげられた例は文語(古語)に直すと 「いと寒し、いともさびしき、いとおもしろし、いとも長き」 等々全てよく見かける使い方です。 ですがそのような言い方は現代ではすたれており、そもそも「いと」「いとも」という言葉は古い言葉として使わなくなっています。 すでになじまない言葉だけに紋切り型以外の使い方を受け付けなくなっているのでしょう。

andromedas
質問者

お礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。

• --Junny--
回答No.2

すみません、連続になります。 補足(※印)の○○なるの連用形は、「なる/なろう」の間違いでした。訂正してお詫びします。

• --Junny--
回答No.1

今の日本では、おっしゃる通り「いとも」「簡単に」が一緒に使われることが多いですね。むしろ「いとも」は「簡単に」にしか使わない、という認識が日本人にも広がっているかもしれません。  私は、「いとも」という単語自体が使われなくなりつつある日本語になのだろうと感じます。最近では「いとも」の置き換えで「とても」「非常に」「はなはだ」という言葉のほうが主流といいましょうか、「いとも ~」という表現の「~」に入る言葉は文語的なものが多いような気がします。「簡単」ですら、「とても簡単」などに言い換えが進んでいるようにも思いますから。  例に挙げてあるもの(ex.「飛行機テロ事件以降、空港の警備がいとも厳重になった」「あの落語家の『動物園』という演目は腹を抱えて笑うほどいとも傑作だ」)はすべて日本語としては正しいと思いますよ。ただその日本語が一般的な使用かと尋ねられると回答はNOですけれどね。 Googleで「いとも」を検索したとき、第1ページ目に出てきた「いとも簡単に」以外の言葉を挙げておきます。 「いとも豪華なる」「いともたやすく」「いとも尊き」「いとも美しき」「いとも優雅なる」「いとも優美な」 ※「○○なる (未然形:ない/ぬ・連用形:る/ろう・終止形:なる・連体形:なる・仮定形:なれ・なれ) 命令形:なれ)」という動詞の運用は廃れつつあるように思います。「い」で終わらない形容詞(尊き・美しき)も意図的に古風さやプレミアム感を出すときしか使わない傾向にありそうです。

andromedas
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、まことにありがとうございました。何とかわかるようになりました。いいお週末を。