DOCOMO携帯に自作iアプリを登録する方法

このQ&Aのポイント
  • DOCOMO携帯に自作のiアプリを登録する方法を教えてください
  • 携帯のアプリを作成しようとしていますが、登録ができません
  • PCで作成したアプリを携帯に登録するための方法を試しましたが、うまくいきません
回答を見る
  • ベストアンサー

DOCOMO携帯に自作iアプリを登録する方法

携帯のアプリを作ろうとしていますが、携帯にアプリを登録出来ません。 PCで作成したアプリを携帯に登録するには、以下の3通りがあると考えています。 (1) SDカード経由でコピー (2) ケーブルでPCと携帯を接続 (3) Webサイトに登録してダウンロード このうち(1)と(2)の方法がうまくいきません。 SDカードの何れのディレクトリに格納してもアプリとして認識されない状況です。 作成したアプリ自体は、DOCOMOの「iαppliTool for DoJa-5.1(FOMA)」にて動作確認をしています。 (使用している携帯が本Verに対応していることを確認済み) 環境は以下の通り  WindowsXP SP3  iDKDoJa5.1  J2SE 1.4.2 Webサイト経由であれば登録出来るのですが、開発中に”その都度” 登録してダウンロードしているのではパケット代が掛かりそうなので 良い方法があればアドバイス頂ければと思います。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.1

(3)以外に方法はないと思います。 "ダウンロード元サーバーとの通信しかできない"などの仕様もありますし。 パケット代をかけない方法ならパケホーダイしかないでしょう。早めに申し込まないと受付終了してしまうようですが。

chaichai17
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 携帯(F905i)のメニューより「Lifekit」の microSDに 『iアプリのデータ』という項目があるので、 何らかの手段があるかと考えたのですが。。。

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.2

> 携帯(F905i)のメニューより「Lifekit」の microSDに > 『iアプリのデータ』という項目があるので、 これは携帯電話から(本体容量節約のために)一時的にアプリを待避させたり、アプリが使っているデータを保存する領域と思われます。 また、ここに保存したデータは同一のFOMAカード(端末も見ていたかな?)でないと使用できません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/drm/memory/sd-binding/index.html