• ベストアンサー

HDDの修理代

ウインドウズMeの調子が悪く、修理を電気屋に依頼することになりました。デスクトップタイプなのですがいくらぐらいかかるものなんでしょう。 症状はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4419613.html?ans_count_asc=20をみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

最終回答から9時間程経過しましたので既に電機やさんにゴーサインを出した後かも知れませんが一寸一言・・・  私のPCはメーカー製ではありませんがW95から98.98SE.meとOSも含めてセコハンばかりで何とか追いかけて着ました。  meは評判ほど?悪くは在りません、結構軽快に私の場合は動作しています。しかし、PCの使用目的や頻度によりかなり相違はあるでしょう。  HDも当時の物はありませんが現在はセコハンで1300円で買った物を使っています。f-diskも20回くらい繰返していますが大丈夫です。 つまり、そう簡単には破損しない物と考えています。  終りに、この機会に皆さんが書いておられるようにscan diskを何度もやってみたりmeにはMSCONFIGのような便利な機能があるのでこれを使うなどトライしてみて下さい。  その他(これが先かも知れないが)OSをリカバリするなどなどあわてずに実行することをお勧めします。  

yohane0124
質問者

補足

回答ありがとうございます。修理代が高くついたのでどうにか中古のHDDをかって試してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

Windows Meは動作が不安定ですが、それでも使いたいのであれば、以下の手順と思います。 1.リカバリCDで初期化する(0円)。 2.それでも調子悪ければ、HDDを交換してみる。新しいHDDにWindows Meをインストールしてみる。同じ型式のHDDを購入すればOK。自己責任ですが。HDD代は、1万円弱位。 3.これでも調子悪ければ、他の人の回答のように買い換える。 Windows Meは動作が不安定ですので、それを使うよりは、Linuxを薦めます。機種は古いと思いますので、Vine Linuxがベター。

yohane0124
質問者

補足

1 リカバリーCDは難度も試しましたが無理でした。 2 良いアイデアなのでやってみようと思います。 3 とりあえず2がだめならやろうと思います 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

HDD交換なら5万円くらいと思います。

yohane0124
質問者

補足

5万・・・ではなかったですが3万でした。どっちにしろ私にとっては高いので自分で治すことにしました。回答ありがとうございました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

リカバリディスク等が揃っていることが条件ですが、HDDの故障であれば、自分でHDDを買ってきて交換、OSをインストールすればHDD代だけなので1万円もかからずに交換できると思います 修理に出して直しても、修理代の半分以上は工賃でしょう 自分で復旧させることが難しいのであれば、他の方も書かれている通り新しいマシンを買ったほうが幸せになれると思います

yohane0124
質問者

補足

おっしゃるとおり、見積もりは30000円でした。もっとやすいと思っていたので驚きました。リカバリーは3回は症状が発生するたびにしてますが直りません。とりあえず、様子を見て直らなければ自分で入れます。アドバイスありがとうございました。

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.3

求められた回答とはちょっとずれるので申し訳ないですが、WindowsMeのPCというとかなり古いものです。ハードウェアの性能もそうですが、OS自体のサポート期限がもう過ぎており、セキュリティ上も使用は推奨できません。 そもそもHDDというのは平均寿命も長いものではありませんし、一番弱い部品です。故障にしたならば修理ではなく交換が普通です。(物理的な修理でなくデータの初期化ならば話は別ですが。それは本来は修理とは呼びません。わかりやすくするためにお店の方が修理と言っているかもしれませんが) 交換するにも、自己の知識と責任でパーツを買うなら別ですが、お店に頼むならばあまりお得とはいえないお金がかかるでしょう。 一時の出費は高くつきますが、PCを買いなおすのが結局一番コストパフォーマンスが高いです。 ご参考までに。

yohane0124
質問者

補足

セキュリティは問題ありません。何故ならネットに繋いでないから! という見栄はともかく、みなさんのアドバイスを聞いたりした結果、 どうにか自力で治す、いざというときは自分で修理することにしました。回答ありがとうございました。

回答No.2

世の中普通は 見積→作業実施の判断→修理 となるでしょう。車でも何でもそうです。 勝手に修理して請求してくるような会社は ありませんが、自分からも見積を依頼します と一言付け加えてください。 調査代を請求される可能性はあります。 それも事前に確認されることをお勧めします。

yohane0124
質問者

補足

見積もりに行って来たら3万円といわれ退散してきました。 見積もりは無料でした。 回答ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

2年前に4万5千円くらいかかりました。 見積もりだしてもらってはどうですか。 もう少し足せば結構いいデスクトップPCが買えますね。

yohane0124
質問者

補足

ん~~~結構高いですね。 5000円位かなとおもった私は勉強不足ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブが左クリックで開かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3822038.html?ans_count_asc=20 と全く同じ症状です(昨日から)。 この症状に対する対応(原因等)が全く分からず困っています。 何か対応を助言していただけるとありがたいです。

  • 回路図の見方について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212823.html?ans_count_asc=20 上記の最後の質問の件、よろしくお願い致します。

  • 困ってます!!!!

    楽天オークションを退会したいのですが、(理由はこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270740.html?ans_count_asc=20) どうしたらいいのでしょうか? このままだと心配です。

  • SNSをしているのですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5828961.html?ans_count_asc=20 にて詳細を書いています。某有名SNSをやっているのですが、常に誰かとつながっていたいと言う理由でなかなかやめられません。愚痴っぽい日記や欝症状を訴えた日記を書くと必ずといっていいほど非難の嵐がきます。「甘えてるんじゃないの」「じゃあなんで同じ過ちを犯すの?」などです。それで歯向かったりすると「幼稚だ」などと書かれ・・・。なかなかわかってもらえないのです。思い切ってやめるべきでしょうか?

  • ViistaにてAdobeEncoreDVD2がインストールが出来ません

    パソコンをWindowsVistaに変えましたが、プレミアはインストール出来ましたが、AdobeEncoreDVD2がインストールできません。 症状としては「内部エラー2229」と出ます。 1年前にも同じ質問がありましたが、結果はいかがだったでしょうか? 解決したのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782811.html?ans_count_asc=20

  • エクセルの表を綺麗に画像にしたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094703.html?ans_count_asc=1 の方法を使用してエクセルの表を画像にしたのですが はっきりと綺麗に見えてくれません。 何か解決策はないでしょうか? やはり直接Photoshopなどでこまごま作るしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ジャパネットたかたの下取りは合法?

    (参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829687.html?ans_count_asc=1 下取りと言いながら、リサイクル料金を取るジャパネットの商売は 法律上、なんにも問題にならないのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただきたいと思います。

  • 完成した解答例はどうなるでしょうか

    C言語の初心者です。単語数のカウントについてここのURL(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3479165.html?ans_count_asc=0)に参考しているところですが、実際に動いた解答はどうなるんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • お願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126374.html?ans_count_asc=1 で前にも質問したものです。 その日は生理1日目だったらしいのですが、翌日からは止まってしまったみたいです。これってもとから生理じゃなかったってことですか??  ただの出血だった場合妊娠もありえてきますよね。

  • やんわり断られた気がするのですが・・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・不安すぎて今夜は眠れそうにないです;; しかも電話緊張しすぎてちゃんと話せなかったし、明日も確実に会うのにどういうような態度で会えばいいのか本気で悩んでいます・・・ どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!