• ベストアンサー

当て逃げ(慰謝料)

先日、交差点にて信号待ちの為停車中後ろから対向車線をはみでて来た車が私の車に当たり逃げました。 すぐに追いかけホーンを鳴らしながら20分ほど追跡しましたが逃げられ 警察に通報後、現場検証をしている最中に逃げた人が警察署に出頭して来たためつかまりました。 相手は、保険で車を治しますと言って謝りましたが、私は車を治すのは当たり前で、むしろ追跡に費やした精神的苦痛やガソリン代また車が新車で納車間がないということもあり修理だけで済ますことは納得がいきません。 このような場合相手に慰謝料的なものを請求出来るのでしょうか? どうか交渉出来るようなアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.2

>慰謝料的なものを請求出来るのでしょうか? 払って貰えない可能性99.99・・・%ですが請求するのは個人の自由なので 「請求出来ます」が答えになりますね では払って貰えるかになると訴訟を起こさないとまず無理でしょうな >追跡に費やした精神的苦痛 無理だと思ったほうが良いと思います >追跡に費やしたガソリン代 客観的事実を証明できれば訴訟により払って貰える可能性大 >車が新車で納車間がない それを格落ちと言います 訴訟を起こせば払って貰える可能性あります 有能な弁護士を雇い訴訟を起こしましょう 但し! 訴訟に勝って貰える金額-弁護士費用=マイナス(赤字) これだけは覚悟しましょう

supermayuge
質問者

お礼

親切な回答ありがとう御座います。 やはり事故は被害者も加害者も両方が苦痛を味わうということですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当然です、貴方には慰謝料を請求する権利があります  

supermayuge
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。