• ベストアンサー

当て逃げ(慰謝料)

先日、交差点にて信号待ちの為停車中後ろから対向車線をはみでて来た車が私の車に当たり逃げました。 すぐに追いかけホーンを鳴らしながら20分ほど追跡しましたが逃げられ 警察に通報後、現場検証をしている最中に逃げた人が警察署に出頭して来たためつかまりました。 相手は、保険で車を治しますと言って謝りましたが、私は車を治すのは当たり前で、むしろ追跡に費やした精神的苦痛やガソリン代また車が新車で納車間がないということもあり修理だけで済ますことは納得がいきません。 このような場合相手に慰謝料的なものを請求出来るのでしょうか? どうか交渉出来るようなアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

>慰謝料的なものを請求出来るのでしょうか? 払って貰えない可能性99.99・・・%ですが請求するのは個人の自由なので 「請求出来ます」が答えになりますね では払って貰えるかになると訴訟を起こさないとまず無理でしょうな >追跡に費やした精神的苦痛 無理だと思ったほうが良いと思います >追跡に費やしたガソリン代 客観的事実を証明できれば訴訟により払って貰える可能性大 >車が新車で納車間がない それを格落ちと言います 訴訟を起こせば払って貰える可能性あります 有能な弁護士を雇い訴訟を起こしましょう 但し! 訴訟に勝って貰える金額-弁護士費用=マイナス(赤字) これだけは覚悟しましょう

supermayuge
質問者

お礼

親切な回答ありがとう御座います。 やはり事故は被害者も加害者も両方が苦痛を味わうということですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  当然です、貴方には慰謝料を請求する権利があります  

supermayuge
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 当て逃げ犯に対する慰謝料請求について

    先日、車運転中(左車線、妻運転で、私は助手席にいました)に右車線を走行していた車に追突されました。 直後から妻がクラクションを鳴らし続け、停止を促しましたが猛スピードで900m逃走。信号が赤の交差点で直ぐ後ろまで近づいたところ、Uターンして道路脇に停車。車から出てきて低姿勢に謝ってきました。直ぐに警察を呼んで現場検証しました。 どうして止まらず猛スピードで逃げたのか聞くと「動転していた」の一点張りでしたが、翌日になって警察の連絡で、2月から免許が失効していた無免許運転であることがわかりました。事故当日に他に言うことはないかと質問した時には「もう何もありません」と言っていたのにです。 後日、無免許の認識が事故当時あったのかと問い詰めると、あったと白状しました。 警察は悪質と判断し、告訴することになりました。 妻と私は頚椎捻挫と診断され、今でも首を動かすと痛みがあり、肩が凝って頭痛が止まらず、鎮痛剤が効きません。 車は全損との報告でした。 (1)相手の保険会社からの治療費、修理費、慰謝料は当然請求したいとおもっておりますが、弁護士基準で請求するには必要な条件などはあるのでしょうか? また、(2)相手側は告訴されたことを不安がり、誠意を見せたいといってきているのですが、頭を下げるだけです。 保険会社とは別に本人から誠意という形で慰謝料的なものを請求することは可能でしょうか? できるとしたら、その妥当な額がどのくらいなのか、また治療が終わらない時点で請求したとして、保険会社がそれで保障したと解釈して、保険会社からの支払いがなくなるなどの不利益が出る可能性はありますでしょうか。治療が終わって請求した場合、すでに刑罰が確定してしまっていると、その個人的な請求に応じる可能性がなくなるのではないかと考えており、悩んでおります。 そもそも個人的な請求自体が恐喝になるのでしょうか?(先日相手の口から個人的に支払いするとの言葉を得られましたが、その後進展はありません) 長文で申し訳ございませんが、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 点滅交差点での自動車事故(被害)

    納車29日目の新車で夜間交差点で被害に会いました。 当方:2車線黄色点滅通行中 相手:1車線赤色点滅一時停車後、右確認× 相手車左側停車確認したので、減速し通行したが左後ドア部に追突されました。事故直後、車から降りると相手車が逃走したので約1km先で追いつき警察と保険会社に連絡いたしました。 当方新車に変えてもらいたいのですが相手保険会社は修理になるの一点張りです。 過失割合はまだ未定です。 良い方法はありませんか?

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • 当て逃げのついての質問です

    今日細い道で車をコスられました。 当方停車、対向車 徐行 すぐさま追いかけましたが途中で逃げられました。 10分程張り付いていたので ナンバーは完全に控え警察にもいきました 傷は2~3万程度で直る小さなものです ネットで調べてみると当て逃げには警察は積極的ではないようですし たとえ動いて相手を見つけるだけ?なんですよね 立証するのは個人では無理ですし シラをきられたら手がないんでしょうか? 修理費よりも相手をなんとか追い詰めたいです 逃げたことがホントに腹がたちます

  • 当て逃げについて。

    当たってしまったことに気づいて いたのですが壁にこすったと思って そのまま帰ってきてしまいました。 そして後ほど車を見てみると だいぶ大きな傷がありました。 運転席側だったので対向車とぶつかった と判断しました。 自分の車の傷を見た限りひどいので 相手の車の傷もひどいと思われます。 そして警察へと電話をしてみたところ 相手の方の被害届が出ていました。 後日、最寄りの駐在所に連絡をするように 言われ相手の車の傷と自分の車の傷を 照らし合わせることと現場検証を 行うことになりました。 これは当て逃げになりますか? そして免停になるのですか? 罰金などは発生するのですか? 前科がついてしまうのですか? 詳しい方お願いします。

  • 当て逃げはありですか

    車がぎりぎり2台通れるくらいの道路で信号待ちで停車していたところ、対向車がミラーをこすっていきました。 先方は謝るどころか最初から逆ギレで暴言を吐いて去っていきました。 ナンバーは控えてはいますが、今回の程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 現実問題、あなたならどうされますか。

  • 当て逃げされて、困っています。

     3/9の昼間、信号のない交差点で当て逃げされました。私の車の方が、優先道路で相手方は、一旦停止の標識があったにもかかわらず、ノーブレーキで、助手席側と助手席後部に当たりそのまま逃げてしまいました。相手ナンバーの下四桁の数字と三菱のセダンと言うのはわかったので、警察に通報し現場検証をしてもらいましたが、3日たっても連絡がなく、こちらから電話したら、今捜しているので、わかった事があれば連絡します。との事でした。助手席に座っていた私と、後部に座っていた息子が10日間の打撲で診断書を書いてもらいましたが、これを警察に持っていくと、人身扱いでもっと動いてくれたらと思うのですが、どうでしょう?・・・自分たちで現場近くまで行って、さがしたい気持ちはすごくあるのですが、車の破損がひどいので、すごく腹立たしい想いをしています。このまま、泣き寝入りをしないといけないのか、これからどうしたらいいのかわからないので、ご意見、アドバイスなど、宜しくお願い致します。

  • 当て逃げされました。

    駐車場で当て逃げをされました。目撃者がいて、警察の現場検証に立ち会っていただき、証言いただきました。後日警察からの電話で、該当車がない、といわれ、私自身も車種とナンバーの一部を覚えていたので、陸運事務所に赴き、近いナンバーをしらみつぶしにあたりましたが、駄目でした。しかし、ほんと偶然にも見覚えのある車を見つけ、追跡し、運転手を問いただしたところ、最初はしらを切られましたが、110番していたので、警察にも来てもらったところ、自白しました。このままでしたら、相手の任意保険で車修理して解決だったのですが、なんと相手の車が無車検走行でした。相手が自腹で修理代、代車代を払うといって現在車を修理に出していますが、今後、私のとるべき行動は、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、相手の罰則は、どれくらいでしょうか?(かなり重い罪になると思いますが。)御教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?