• 締切済み

ウサギを飼いたいのですが家族が動物アレルギーで…

ウサギを飼おうと決心したのですが、母に「動物アレルギーなのと動物の歯が怖いから止めてくれ」と言われてしまいました。昔からペットが飼いたいと言うたびに言われ続けてます… 昔に一回だけハムスターを飼っていた時はアレルギー症状がでたりも怖がってたりも全くしてなかったので、私の部屋だけで飼うからと説得しようとしているのですが… やはりアレルギーはウサギを部屋から絶対出さずに、ブラッシングや掃除や空気清浄機を置くなど徹底してもなるものなのでしょうか? また歯が怖いというのも部屋に母が入らなければ大丈夫かなと思っているのですが。。

みんなの回答

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

ここに相談されても、大丈夫という方はいないと思います。 なぜなら、アレルギーはそれぞれ皆違い、比較的軽症の方から、呼吸器障害で命に係る方まで、様々だからです。 ですから、万が一「私は大丈夫」といわれる方がいても、あまり参考になりません。 まずはお母様の同意と、同意を得られたなら、アレルギー検査を受けられることをお勧めします。うさぎの毛と牧草をチェックしてください。 うさぎと一緒に暮らすと毛も牧草の粉も大量に吸い込みますよ。 部屋が違っても、吸い込む事もあるかと思います。 好きで飼っている子ならば、多少症状が出てもしょうがないで済むことも、苦手、嫌いならば必ずウサギに対する憎しみになるかもしれません。 (うさぎに罪はないんですけれども・・) 良くお母様とお話されてください。 ちなみにうさぎによっては噛むこともあります。 大人しい子ばかりじゃないですよ。

akamaru_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなって申し訳ないです。 色々母と相談したのですが、やはりアレルギーのことで駄目だという結果になってしまいました。 でも一応今度アレルギー検査を受けてもらおうとは思っています。 それでももし駄目なら今回はあきらめ、家を出た時に飼う事にします。 詳しく回答して頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#71451
noname#71451
回答No.2

ウサギに限らず、動物を飼うときにはご家族の了解は絶対に 必要です。ましてアレルギーなどの健康上の問題がある場合は、 なおさらです。 ハムは小さいので、症状が出なかっただけかも知れません。 種類にもよりますが、ウサギは毛も細かくて換毛期には かなりの量が抜けてきます。 空気清浄機などを徹底したとしても、「マシ」になるだけで 大丈夫とは言えないです。花粉症と同じです。 もしも飼ってしまってからお母さんに酷いアレルギー症状が 出たら、ウサギを手放しますか?ウサギを連れて家を出られ ますか? アレルギーだって酷くなれば命に関わります。 もう一度よく考えていだだければ、と思います。

akamaru_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなって申し訳ないです。 やはりアレルギーの問題で駄目ということになってしまいました。 花粉症と同じようなものなんですね。 よく考えて話し合った結果、自立して一人暮らししてからということになりました。 あとは毛がない動物にしようかともかんがえているのですが。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

アレルギーを気にするのなら 爬虫類系がお勧めですよ 意外と可愛いですよ ヒョウモントカゲモドキとか 私もウサギアレルギーですが、体長が悪いときは臭気だけで クシャミが出ます。 ご家族のためには止めたほうがいいですよ。

akamaru_ma
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 そうですね、話し合った結果やはりアレルギーが駄目ということで… 爬虫類も結構好きなのでアレルギーが出ない毛のない動物を探す事にしました。 ヒョウモントカゲモドキですか。調べてみますね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • 動物アレルギー

    動物アレルギーについて質問です。 我が家では犬2匹と猫1匹がいます。当然のことですが、抜け毛が落ちてたりします。定期的に掃除はしますが、室内で飼ってるのでリアルタイムで毛が落ちてます。 当然、動物アレルギーを持っている人が入ると症状が出ると思うのですが・・・ 今流行ってる、空気清浄機を使うと動物アレルギー持つ人が部屋に入っても大丈夫なくらい綺麗になるものなんでしょうか?それとも地味に喚起したほうが良いのでしょうか? 知っている方いたらお願いします。

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。

  • 動物アレルギーの為の空気清浄機?

    【犬の毛(長毛)除去に効果的な空気清浄機を教えてください!!】 最近、犬を飼ったのですが同時期に自分が動物上皮のアレルギーだという事がわかりました・・。病院での血液検査での結果でした。 確かにブラッシングをしたり、掃除機がけを2,3日怠るともうくしゃみ、目・喉のかゆみがすごいのです。 注)花粉症はありません とにかく出来る事は空気清浄機の設置からはじめようと思っています。 また、ほかにアレルギーを軽減する方法・裏技などありましたらアドバイスをお願いします。 アレルギーってつらいですね・・・

    • ベストアンサー
  • うさぎアレルギー

    半年ほど前から微熱が続いており、病院で血液検査をしてもらった結果 動物アレルギーということが判明いたしました。 家では2年前から3匹のうさぎを飼っています。 飼い始めてから、喘息になってしまいましたがマスクを付けるなどして お世話をして可愛がっていました。 薄々アレルギーではと思っていましたが、正直ショックでした。 内科の先生にはウサギは里親に出しましょうという話になりました。 出したくありません。今まで一緒に生活をしてきて、可愛がってきたのに。家族なのに。 ウサギの世話は母と私でやってきました。 母は私よりひどい喘息の為今は私が世話をしています。 喘息やアレルギーになった方でも世話をしてらっしゃる方いませんか? これからもウサギと生活していける何かいい方法はありませんでしょうか? 私の体のせいでウサギを里親には出したくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎアレルギーについて教えてください

    今、戸建て2階の自分の部屋で、熱帯魚(水槽60cm)と ギリシャリクガメ、ミシシッピーニオイガメ、カブトニオイガメ、 ハムスターを飼育しています。 以前から、ホーランドロップを飼いたくて、色々と本を読んだり、 ネットで調べて勉強しています。 でも、アレルギーが心配で、医者に検査してもらおうかとも 考えてます。 ただ、「喘息」を調べると、うさぎ飼育後の約2年後位に 喘息を発症する人が多いと書いてありましたので、 飼育開始を迷っています。僕は花粉症ではないのですが、 小学生の頃、アレルギー性鼻炎という病名で、薬を飲んでいた ことがありました。でも、今は、ペットと同居していても クシャミや発疹等はありません。 今の時点で、アレルギー反応が出なくても、飼育していく年月の 中で、換毛期などの「抜け毛」を吸い込んでしまい、喘息や アレルギーになってしまうものなのでしょうか? もちろん、毎日の世話やグルーミング、ケージ掃除、部屋の掃除機かけ等 を普通に行った場合です。 自分の部屋なので、もちろん寝室にもなってます。 今は、室温管理のため、エアコンで室温・湿度を一定にしてます。 うさぎを飼育されている方、ご経験や対策がありましたら、 教えてください。

  • 動物アレルギーが治った?

    閲覧ありがとうございます。 私は動物が大好きなんですが、犬を飼う友人の家に泊まりにいったりすると風邪でもないのに鼻水が出たりして動物アレルギーでした。 家族が動物を好きじゃないので家でも動物を飼えず、触る機会もそんなないので自分がアレルギーだということを忘れてるのですが 動物病院でアルバイトをすることになりました。 すると、犬猫やウサギ、モルモット…等いろんな動物に触れても、世話しても、バイト中ずっと部屋に動物がいる環境なのにアレルギーの症状は出ませんでした。 獣医の先生にも話したのですが、ここにいて症状でないなら大丈夫だと思うと… 上記はもう去年の話なので、今はもう動物たちに触れる日々ではなく悲しいのですが…; 近々猫を飼いたいと思って思い出しました。 動物アレルギーが治ることってよくあることなんでしょうか?

  • 動物アレルギー

    近々結婚の予定があって、今月中にも引っ越して彼と一緒に住むのですが、彼が動物アレルギーだということが最近わかって、困っています。 今、私は一人暮らしでその部屋でうさぎを飼っているのですが、彼が家に泊まりに来た時は必ずと言っていいほど、夜中に咳が止まらなくなります。元々彼が喘息を持っているせいもあって、かなり症状がひどいです。病院でも調べてもらったのですが、やはり私の飼っているうさぎが原因だと言われました。 彼を取るかうさぎを取るかの選択なんて私にはできませんし、何かいい方法があれば教えて下さい。彼にとっても、うさぎにとっても快適な生活ができるのでしょうか?

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • ウサギ5匹 空気清浄機について

    私の実家では、ウサギを5匹飼っています。 リビングで飼っているのですが、母が軽い喘息気味で、アレルギー性鼻炎持ちなので、見ていて可哀想です。 そこで、空気清浄機をプレゼントしてあげたいのですが、オススメの空気清浄機を教えてください。 予算は5万円までで、できるだけ強力なものがいいです。 ちなみに、床はフローリングです。よろしくお願いします。