• ベストアンサー

DACの出力音について教えて下さい。

DACの動作原理が良くわかっていないのですが、 こいつに同じデジタル値のデータで、 1つは理想的な矩形波 1つは角がなまり出力レベルも足りない劣化した矩形波 の2つのデータが入った場合、 DACは同じ音を出力するのでしょうか? デジタルデータをアナログ信号的に扱い変換などをかけて出力していて、 元のデジタルデータの波形が出力に影響を及ぼしているのではないか、 という気がするのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 「角がなまってレベルが足りない」デジタル信号のレベルが、DAコンバータの受容できる値を割り込んでいると「さっぱり音が出ない」ことになりそうですね。実際の機器(CDプレーヤーなど)では、DAコンバータ回路の前にそうした信号を整形しなおす回路を入れたり、欠落したデジタルデータを補完する回路や、きれいなデジタル信号が出るように元の信号の読み取りを制御するサーボ回路を入れたりしていますが..。 できるだけ高品質なD/A変換を必要とするなら、波形のなまりやレベル変動、ジッタ(デジタル信号が流れる速さが速くなったり遅くなったり変動する症状)がない、できるだけ状態のいいデジタル信号を供給してあげるのがベストですね。 DAコンバーターを通した音の質に不満を感じていらっしゃるなら、お使いの機器や構成をもう少し教えていただけると詳しい回答を得やすいですよ。

amiba2222
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 DACには48KHzで出力するマザーボードのS/PDIFと繋いでいます。 USBからも繋げる事が出来るのですが、どちらの方が音はよくなると思いますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私は技術者ですから、ご質問者のような疑問がわきません。 デジタルデータは、お考えになってみえるよりはるかに頑健です。 デジタルデータの質について、波形の「なまり」を気にしておられるようですが、 ON時間が足りないような「0とみなされる現象 (#1さんの言われる無音状態というか欠落状態)」が起きない限り、 信号伝達の間違いはありません。 確かにCDについて言えばパリティ・チェックがありませんので 気持ち悪いと感じるでしょうが、 デジタルがそんな脆弱なものであれば、 あなたが今ここでPCの文字が読めるということ自体が不可能です。 また、なまった波形でDACに伝達されても、 一旦読み取られバッファされてからD/A回路に呼び出される段階で、 きれいな01データになっていますのでご心配には及びません。 また、余談ですが、10万円もするPCMレコーダーでも、 1000円のSDカードであっても、 空中線で搬送されていても、デジタルデータは全て同質です。 途中でなまっても、受け取られた段階で読めなくなるほど 劣化していなければ、 相手に渡された時点では ご質問者の考えられるところの元の理想的な波形になっています。 というか、受け取り器としましょうか、それは0か1しか判定する 能力がないからです。アナログのような高価な回路ではないのです。

関連するQ&A

  • CDの再生音はその都度違うのか?

    別々のCDプレーヤーからデジタル出力して、同じDACを使って再生したら、再生音は同じなのか違うのか?という疑問を持ちました。しかし、耳で聴いても、違うと思えば違う、同じと思えば同じという程度でした。そこで、DACからのアナログ信号を録音して、そのファイルの違い(の有無)を調べれば、何か分るかと思って録音してみました(オーディオインターフェースを使用し、ASIOやWASAPIで録音)。 ところが、別のCDプレーヤーを使うまでもなく、同じプレーヤーでCDの同じ箇所を再生して録音してみると、その都度最大レベルが異なるのです。例えば1回目は-2.335dB、2回目は-2.316dB、3回目は-2.306dBといった具合です。これは外部のDACを使わず、プレーヤー内蔵のDACを使った場合、つまりプレーヤーのアナログ出力から録音した場合も同様です。 これとは別に、DACを通さず、オーディオインターフェースのデジタル入力から録音してみると、何度録音しても、プレーヤーを変えても、最大レベルは完全に一致していました。つまり、DACに送られてくるデジタルデータ自体はまったく同じみたいなのですが、アナログ変換されるとその都度微妙に違う信号が出てくるようです。 これは一体どういう原因でそうなるのでしょうか?DACの動作というのは、そこまで正確なものではないと言うことでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?

  • dacについて

    gx100hdをimac(2011)に光デジタルでつなぎたいのですが、pcとスピーカの間にdacをはさむ意味はあるのでしょうか?dacについては最近知ったばかり であまりよく知らないのですが、pc内でデジタルデータをアナログデータに変換してしまうとノイズなどがのってしまうため、より元のデータに忠実に変換を行うものだと解釈しており、pcとスピーカとの間にdacをはさめば高音質になるのだろうと思っていました。しかし下記ページを読んでみると光デジタルでアンプ内蔵スピーカとつなぐ場合はスピーカに内蔵されているアンプで変換を行ってくれるため必要ない、ライン出力に対応した商品、アンプよりd/a変換がよい場合でないと意味がない、などと書かれており、自分の場合dacが必要なのか分からなくなってしまいました。そもそもdacとアンプの違いは何なのでしょうか?アンプで変換を行ってくれるなら、変換に不満がある場合dacとアンプのどちらを買えばいいのでしょうか。アンプに関してはギターやベースアンプのイメージしかなく、オーディオアンプについては見た事があるだけで、何なのかよく分かっていません。分かりにくい質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10107475?start=0&tstart=0

  • D/A変換器の出力波形について

    D/A変換器を用いてデジタル信号をアナログ信号に変換したとき、周波数フィルタを使ってもまだ波形に角が見られる場合はどのような手立てがあるでしょうか? まったく見当がつきませんorz どなたかヒントだけでもいいので教えていただけないでしょうか。

  • コンポのDACについて

    宜しくお願い致します。 下記質問の関連です。 http://okwave.jp/qa/q8302411.html 上記リンク先の構成が可能な場合、 DAC → コンポのアンプへアナログ出力となっています。 (1)この場合、DACとコンポの内蔵DACで二重に処理が発生することになるのでしょうか。 (2)また、この場合データの処理として音質の劣化は発生するのでしょうか。 (3)DACを挟んだ場合、音質の向上は見込めますでしょうか。 ※(2)について 感覚ではなく、データの変化(欠損等)について教えて下さい。 ※(3)について DACの性能によりけりだと思いますので感覚的ではありますが コンポの内蔵DACより性能の良いものを使った場合として下さい。 ==================== 例えば動画を処理する場合などは何度もエンコードを掛けると どうしても画質が劣化します。 音楽データの場合も同様に劣化が発生するのかと思い質問させて頂きました。 ==================== 実際に確認できれば一番良いですが、 家のコンポを持って行って繋げるわけにも行かないので 申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • PCからデジタルアンプに繋ぐ場合、DACは不要??

    DACはデジタル入力された音源をアナログ出力する機器だと聞きました。 では、PCからデジタルアンプに繋ぐ場合、PCがデジタル出力だから、DACは不要なのですか??

  • 積分回路の出力波形について

    積分回路に矩形波を入力すると三角波が出ます。その三角波の頂点がクロスオーバー歪によって波形が歪んでいます。このクロスオーバー歪が出る原理をオペアンプの内部の動作で教えてください。オペアンプの出力段はC級プッシュブルです。

  • オーディオ用DAC製品

    オーディオ用dac製品は数万のものから100万以上のものまでいろいろあります。私は使われているチップが何々製だ、電源強化云々などよくわからないことが多いのですが、デジタルアンプ(デジタル入力)を持っていて、PCのUSBからの出力を無線で無圧縮(44.1KHz)でとばして受信する、ラトックシステム製の無線機を使っていますが、アナログ出力と光デジタル出力では圧倒的に光出力のほうが音がよく、アナログ出力はぼやけて聞こえます。この機器をアナログアンプに接続して音をきくのであれば、相応のDAC機器が必要だということでしょうか? 中国メーカー製の製品は、スペック的には、遜色ないようにみえますし、アメリカなどではよく売れているようです。値段は格安です。ただ日本では改造して使われている方が多いようです。 安かろう悪かろうなのでしょうか?ちなみにMATRIXというブランドのものです。

  • PS3のDAC(アナログ音声出力)の事をご存知の方おられますか???

    PS3のDAC(アナログ音声出力)の事をご存知の方おられますか??? PS3でCDを再生してアナログ出力した音質は良いでしょうか??? DACはどのようなレベルのものなのでしょうか??? この辺りの情報をご存知の方おられますか???

  • 電流および電圧出力タイプのDAコンバータ

    よろしくお願い致します。 現在、制御基板の設計を行っております。 仕様の一つとしてCPLDからのデジタルデータをアナログデータに変換して 出力させたいのですが電圧出力(0~5V)または電流出力(0~20mA)の 両方が出力できるようにしなければなりません。 どのような回路構成にすればよいか悩んでおります。 例えば0~20mA電流出力のDACを用意して、電圧出力にするときは出力段に並列に250Ωの 抵抗を配置して0~5Vに変換するといったやり方でよいのでしょうか? また、なにかオススメのDACなどがあれば教えて頂けないでしょうか? 仕様としては・・・ アナログ出力:8チャンネル CPLD:MAXII デジタルデータ:8~10bit程度を予定 基板の電源電圧:+3.3V、+5.0V となっております。 お手数ですが何卒よろしくお願い致します。

  • 光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機

    日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)

専門家に質問してみよう