• ベストアンサー

動画編集ソフト探しています。

先日ニュース番組をダウンロードしたものをDVDに焼き付けたものを入手しました。パソコンにセットするとちゃんと見ることが出来ます。そこで質問ですが、このDVD(info,bup,vobファイル)の内容を動画編集ソフトでキャプチャーして編集したいと思います。何かフリーの編集ソフトはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniperca
回答No.4

>私が今持っているMotion DV Studio 3でキャプチャーしようと思っても出来なかったものですから capture ですか? chapter ですか? 「DVDにチャプター設定をしたい」ということですか? このような理解でいいのかしら。 この理解でよかったら、以下の手順(frame単位チャプター・ポイント設定)が一般的(フリーソフト) (1)PCに保存したDVD-Videoを一旦基本ストリームに分離 : ProjectX/PgcDemux (2)分離したm2vとac3(またはmp2)をMpeg2Shnittに読み込み、必要部分でチャプター設定して、   チャプター情報を出力 (3)各ストリームをオーサリング・ソフトに読み込み多重化(remux)   勿論、ここでチャプター情報(Celltimes.txtまたはTimecode)を入力 オーサリングソフト例 : IfoEdit/ReJig/MuxMan : チャプター入力フォーマットはframe数(Celltimes.txt) DvdAuthorGUI : Timecode(hh: mm:ss.ms) Mpeg2Shnittに音声を読み込む場合、wavは読み込めないので、 ffmpegGUI等でac3/mp2に変換して読み込む必要があります。 尚、どうでもよいことですが、 DVDShrinkでは音声の分離はできません。 (一部の音声を除外してのトランスコードは出来ますが) 音声などの分離はdemuxソフト(上述)でしか出来ません。

phrcr167
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。実は以前に会社の仕事で講習会でデモンストレーションする目的でビデオカメラで写した手術の手順をMotion DV Studio3で編集したことがありました。カメラからUSBで接続して動画を取り込み(キャプチャー)いらないところを切り取りしました。 そのときの頭があってDVDをパソコンにセットして見れる動画だったら昔やったようにMotion DV Studio3でとりこめないかなと思いました。もしそのようなことが出来れば今度は画像にテキストを貼り付けて編集したいなと考えていた訳です。基礎知識がないものだから無理は承知でした。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

フリーは知りませんが、私はCorelのVideoStudioを使います。 体験版があるので、今回限りなら使ってみてはいかがでしょうか。 DVD Shrinkでは音声の分離程度のことしか出来ないような気がする。 私はShrinkはリージョンを指定(ALLだと不安定な機器があるので)することと、圧縮以外使わないので、よく分からないけど。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228558

phrcr167
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。早速体験版を使ってみたいと思います。

• siniperca
回答No.2

「内容を動画編集ソフトでキャプチャー」という意味が解りませんが 「DVDに焼き付けたもの」をPCにD&Dすれば宜しいかと。 DVD(VIDEO_TSフォルダ)をPCに移せばOK。 その後、自由に編集(どうしたいかは不明ですが)。 どう編集するのかによって、使用ソフトが違ってきます。 因みに、DVDShrinkは編集ソフトではないので使えません。 (トランス・コードのみ)

phrcr167
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PCにおとせたのですが。私が今持っているMotion DV Studio 3でキャプチャーしようと思っても出来なかったものですから。質問させていただきました。

• hackasd
回答No.1

DVD Shrinkはどうでしょうか

phrcr167
質問者

お礼

回答ありがとうございました。