• 締切済み

DVDにある映像ソフトを編集したい

DVDにある映像ソフトを編集したい お世話になります。映像初心者です。 友達から預かったDVDの映像を、一部分だけ取り出したいのですがどのようにすればいいでしょう? DVDの中身は、VOBファイルとIFO それとBUPという拡張子もあります。

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

ご希望のオペレーションは、法的にグレーゾーンとなっており この場でその方法を説明することは規約上できないと判断でき ます。 市販のDVDソフトには、アナログ信号にはコピーガードが デジタル信号にはアクセスコントロール(利害関係者はコピー ガードのつもりでいるが、監督官庁の審議会が、アクセス コントロールとの解釈をした、その結果グレーゾーンとの 判断が成り立つ)ため、市販の編集ソフトウェアには入力 できません。 これをやりたいときは、ご自分で調査なさって、ご自身で 解決されるしかありません。 ひとつだけ申し上げると、審議会の判断が上記の通り なので、もしめでたく編集が出来ても、アナログコピーガード を残しておかなければ違法になる、という判断が相当と思われます。

回答No.1

DVDの種類によって異なりますが、デジタル放送を録画したもの、市販されているもの、レンタルされているものすべてにコピーガードがかかっています。 したがってそういった編集行為ができないようになっています。 オリジナルで撮影された映像であれば、特定の方法で可能だと思われますが、NET検索等でいくらでも出てきますのでお探しください。

関連するQ&A

  • DVD編集ソフトについて

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • dvd編集について

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • パワーポイントにDVDから映像を張り込みたいです。

    DVDの映像をPPTに貼り込むにはどうしたら良いですか? DVDの中のフォルダには、拡張子BUP,IFO,VOBというファイルが2個ずつ入っています。 できたらこちらの映像をwmvのデータに書き換えたいのですが どうしたら良いでしょうか? 何か変換ソフトなどあるのでしょうか・・・ 日本語の変換ソフトがあると嬉しいのですが・・・ どなたか教えてください!!

  • DVDへのライティングソフトの使い方

    「Sonic DigitalMedia」というライティングソフトを使って、PCに録画したTV番組などをDVD-RWに焼きたいのです。 オーサリングソフトを使って、VIDEO_TSというフォルダの中にVOB、IFO、BUPといった拡張子のファイルができました。 「Sonic DigitalMedia」のサポートの指示では、ExcelやWordなどのファイルをDVDに登録するのと同様に、このVOB、IFO、BUPといった拡張子のファイルをDVDに登録すればよいとのことです。 しかし、その結果できたDVD-RWをPCに挿入すると、先述したファイルのアイコンが表示されるだけです。(映像も音もまったく出ません) どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像について

    デジタルビデオカメラで撮った映像について聞きたいのですが そのファイルをパソコンに入れていらない部分をカットして必要な部分だけをつなげてDVDに書き込みたかったのですがもともとパソコンに入っているソフトでは編集をできませんでした どなたか詳しい方がおられましたら編集できるソフトと方法を教えていただけませんか? ファイルは『BUP』『IFO』『VOB』と書いてあります

  • DVD編集方法について

    VTR撮影した物をDVDビデオに落とした物を預かりました。拡張子はVOB、IFO、BUPになっていますが、それをPowerPointに使用するために1部分編集したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • ビデオ編集 VOB IFOファイルがわかりません

    DVDビデオカメラで撮った内容をPCで編集しようとしました。 DVDの中身がVOB・IFO・BUPの3種類のファイルができていて何をどうすればいいのかわかりません。 編集ソフトは「Pinnacle Studio Plus 10」というソフトを使っています。 このままでは取り込みができないので、MPGにできれば編集できそうなので調べてみると、拡張子のVOBをMPGになおせば良いということで試してみました。 確かに編集ができるようになりましたが、縦横比が変わってしまい使うことができません。 このソフトで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 もしくは、このファイルをMPG・WMV等に変換する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDの編集に関しての質問です。

    DVDの編集に関しての質問です。 VHSのテープをカメラ屋さんにお願いして、DVDにしてもらいました。 できあがったDVDをパソコンに取り込んで編集したいと考えています。 できあがったDVD-RWの中身は、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB です。 これをwindowsムービーメーカーにて読み込みをして編集を 行おうとするのですが、 VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB しか読み込めず、編集も下記サイトのように行えません。 http://hamachan.info/windows/movie.html windowsムービーメーカーてに読み込み/編集できるようなファイル形式 に変換しなければいけないのか、 それとも上記の9つのファイルを編集 できるようなツールを入手した方がいいのか、 とにかくできあがったDVD-RWをパソコンへ取り込み⇒編集という 作業を行う方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVDの内容をパソコンで編集したい(VOBの変換?)

    似たような質問があり読んで実践してみましたが、うまくいかないので質問させていただきます。 家庭用のデジタルビデオで撮った映像の入ったDVDを、Decrypterを使ってパソコンに取り込む?ことに成功しました。 しかし、VOB、IFO、BUPと3種類のファイルとして保存され、このままではパソコン上で扱うことができず…。 さしあたり、VOBだけでよいから、扱えるファイル形式に変換?したいと思い、MPEGに変更するなら拡張子を書きかえるだけでよいというネットの書き込みを頼りに、拡張子を書き変えてみました。 それで一応ムービークリップにはなったのです。 が、中身の映像が、あちこち飛んでいたり、ない部分があったり…と、全く使える状態ではないのです。 何がまずいのでしょうか? また、VOBをMPEGとか一般的な?扱いやすい形式に変換する方法は他にあるのでしょうか? というか、VOB以外でも、DVDをパソコンで扱えるようにする方法があればお教えください。 お願いいたします。

  • ビデオテープ→DVD→PCでの編集の仕方

    どうしてもわからなくて、、 誰か教えてくださいっ ビデオテープからある映像をDVDに録画しました。 そのDVDをパソコンで 見る事はできます。 そのDVDの映像を 自分のHPにUPしたり 編集したりしたいんです。 DVDにあるファイルの拡張子は3種類ありました 『.BUP』『.IFO』『.VOB』 です。 Adobeの Premiere等で読み込もうと思っても 「このファイルはサポートされてません」 と出ます。 今まで映像なんかを扱うときは AVIファイルや 連番ファイルしか扱った事がなかったので 全然わかりません。。。 どのようにすれば このDVDのファイルを 編集したりできるのでしょうか? どなたか 教えてくださいっっ(><)/ お願いします 結構 素人的なところあるので簡単な言葉でお願いします。。(恥 説明がヘタクソですみません・・・