• 締切済み

DVDにある映像ソフトを編集したい

DVDにある映像ソフトを編集したい お世話になります。映像初心者です。 友達から預かったDVDの映像を、一部分だけ取り出したいのですがどのようにすればいいでしょう? DVDの中身は、VOBファイルとIFO それとBUPという拡張子もあります。

みんなの回答

• migsis
回答No.2

ご希望のオペレーションは、法的にグレーゾーンとなっており この場でその方法を説明することは規約上できないと判断でき ます。 市販のDVDソフトには、アナログ信号にはコピーガードが デジタル信号にはアクセスコントロール(利害関係者はコピー ガードのつもりでいるが、監督官庁の審議会が、アクセス コントロールとの解釈をした、その結果グレーゾーンとの 判断が成り立つ)ため、市販の編集ソフトウェアには入力 できません。 これをやりたいときは、ご自分で調査なさって、ご自身で 解決されるしかありません。 ひとつだけ申し上げると、審議会の判断が上記の通り なので、もしめでたく編集が出来ても、アナログコピーガード を残しておかなければ違法になる、という判断が相当と思われます。

回答No.1

DVDの種類によって異なりますが、デジタル放送を録画したもの、市販されているもの、レンタルされているものすべてにコピーガードがかかっています。 したがってそういった編集行為ができないようになっています。 オリジナルで撮影された映像であれば、特定の方法で可能だと思われますが、NET検索等でいくらでも出てきますのでお探しください。