• 締切済み

スクリーンセーバーのサイズ

展示会用のスクリーン(32インチ)と常設するパソコン数台(17~19インチ)用のスクリーンセーバーを作成することになりました。 フラッシュで作成後、スクリーンセーバーに変換するソフトを使用する予定でおりますが、どれくらいの画面サイズで作成すればいいのかがよくわかりません。 16:9(32インチ用)と4:3(パソコン用)ということだけはわかっているのですが、画面サイズはどのくらいでつくるものなのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> 比率さえあっていればフレームサイズはそれほど気にしなくていいのですね。 そういうことはいっておりません。 > 基本的に写真がメインなので大きめに作っておくにこしたとことはないということでしょうね。 そういうこともいっておりません。 Flashで、ドローデータメインで作成しないのであれば、私はただひとつ「「フラッシュで作成後、スクリーンセーバーに変換するソフト」の仕様に依存します。」とだけ回答しているだけです。

• harawo
回答No.1

「フラッシュで作成後、スクリーンセーバーに変換するソフト」の仕様に依存します。 Appleが提供するスクリーンセーバのクラスライブラリに、フレームサイズの定義はありません。 Flashで素材を作成するとき、ビットマップデータを使わずにドローデータのみ使用すると、拡大しても画質の劣化が起きないので、大画面に表示するときに有利です。 別な言い方をすると、ピクセルサイズを大きく作っても、小さく作っても、ドローデータでFlashムービーを作成すると、データサイズにほとんど違いが出ません。

patanga
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 比率さえあっていればフレームサイズはそれほど気にしなくていいのですね。基本的に写真がメインなので大きめに作っておくにこしたとことはないということでしょうね。