Flash初心者のための写真ギャラリー制作方法

このQ&Aのポイント
  • Flash初心者でも簡単に写真ギャラリーを制作する方法をご紹介します
  • ボタンのカウント数に応じて写真が移動する動的な写真ギャラリーを作成する手順を解説します
  • 写真のスライド効果を使って、見栄えの良い写真ギャラリーを実装する方法を詳しくご説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンのカウント数でムービークリップの位置が変わるギャラリーの作り方

いつもお世話になっております。 初めて質問させていただきます。 Flashは初心者です。 現在、写真のギャラリーを制作しております。 下記のようにサムネイルを下1列に並べ、上に写真を表示する形です。   ┌─────────┐   │         │ D  │  C    B  │A   │         │   │ ○ ○ ○ ○ ○ │   └─────────┘ ○→ボタン ボタン1を押すと、写真1がAの位置からBの位置へ移動。 ボタン2を押すと、写真1がBの位置からCの位置ヘ移動。 そして、写真2がAの位置からBの位置へ移動。 ボタン3を押すと、写真1はCの位置からDの位置へ移動し、 ステージ上から見えない状態に。 写真2はBの位置からCの位置ヘ移動。 写真3はAの位置からBの位置へ移動。 このようなものを制作しようとしています。 【ややこしい説明で申し訳ございません】 現在、 photo_mcというムービークリップの1フレームごとに、 写真1,2,3を入れて、ボタンのアクションスプリクトに on(press){ //ムービークリップを複製し、指定の位置に配置// obj = _root.attachMovie("photo_mc", "mc01", 1); obj._x = 390; obj._y = 0; //商品画像の決定// _root.mc01.gotoAndPlay(3); } を記入しており、 ボタンをクリックすると、選択したボタンの画像が 指示した場所に表示される、という状態です。 この先の処理にいきづまっております。 ボタンが押されたらrootにおいてあるcountに1を加算 ↓ countにある数字をphoto_mcが取得(?) ↓ その数字に応じて動くどの位置に行くか判断し、移動 というように動かそうとしているのですが、 最初のカウントに1を加算というところでつまづいており、 その先も、可能なのかどうかすらわからない状態です。 なにか別に良い方法があれば、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo2501
回答No.1

まず、写真1をムービークリップに変換して、インスタンス名をつけます。 ※ 下記のスクリプトでは[content]としました。 写真1をダブルクリックして、残りの写真をネストします。 ボタンを3つ作り全てムービークリップに変換、同様にインスタンス名を付けます。 ※ 下記のスクリプトでは[btn1 , btn2 , btn3]としました。 スクリプト var ma :Array = [移動させたいX座標 , 移動させたいX座標 , 移動させたいX座標]; var cnt :Number; btn.onPress = function() {  cnt = 0;  onEnterFrame = mover; } btn2.onPress = function() {  cnt = 1;  onEnterFrame = mover; } btn3.onPress = function() {  cnt = 2;  onEnterFrame = mover; } function mover() {  content._x += (ma[cnt] - content._x) / 8; }

onepush
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 丁寧な説明の上、スプリクトまで書いていただけて、 とても勉強になりました! 頂いたスクリプトで実際に実行してみたのですが、 希望の動きとは少し違うみたいです。 説明不足ですみませんでした。 ボタン2を押すと、ボタン2を押した時、指示した場所に戻ってくる、 というのがryo2501様にアドバイスいただいたスプリクトですが、 私の希望としては、ボタン2を押すと、指示した場所に戻るのではなく、 更に新しいmcが作られて、Aの位置からBの位置へ移動する、という ものでした。 希望とは違いましたが、初心者の私としては、とても勉強になる スプリクトでした!本当に感謝しております。