• ベストアンサー

どのように接すればよいかわかりません

現在、結婚3年弱です。 最近子作りをはじめたばかりですが、妻はもっと早くから欲しかった みたいで、今子供が居ないことを急に悲しむようになりました。 妻のビジョンでは、今出来ないと今後すべてのこと(子育て、仕事、 引越しなど)が上手くいかないそうで、そんなことは全然無いので すが、勝手に思い込んで、毎日元気がありません。 また、今出来るなら人工授精でも、体外受精でもなんでもやりたいと 言っています。(万が一私に生殖機能が無い場合、他人の精子でも いいといっています) 子供が欲しい素振りを見せていた妻に半年間も気づかなかった私も 悪いのですが、私が放置していたことを盾に、ありとあらゆる 我侭をぶつけてきます。私が傷つくようなことも平気で言ってきます。 夫婦生活上で、私がちょっとしたミスでもしてしまうようなら、 怒涛のように怒りをぶつけてきます。 ですが、少しでも反論しようものなら、泣き崩れて、自殺でも しような勢いです。なので、私はどんな悩みを抱えようと、 妻にののしられようと、常に明るく笑って振舞って なくてはいけません。 最近は少し疲れてきました。 ちなみに、数ヶ月前までは誰もが羨むような仲の良い夫婦でした。 妻自身、仕事も家事もこなしてすばらしく、一緒に居ても太陽の ような存在でした。 今後どのように接したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • move6823
回答No.3

私も、皆さんと同じで、精神科または、心療内科などの受診をお勧めします。 ただし、無理やり受診させないほうがいいです。 もし、奥様が眠れてていないのなら、眠れるようにしてもらうように 病院に行こうなどと納得のいくよう誘ってあげてください。 いくら病気でも、本人が拒否すれば診察していただけませんので。 ちなみに、私の妻はうつ病です。(だいぶ落ち着きましたが。) 質問者様の奥様をうつ病と決め付けているわけではありませんので ご理解いただきますようお願いします。

abcxyz_zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした後、だいぶおさまったのですが、 また荒れてきました。 アドバイスいただいたとおり、お医者様に診て もらうように頑張ります。 (医者を含め他人をあまり信じない嫁なので 連れて行くのは困難を極めますが・・・。) 明るい未来を想像して頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

追い詰められているのか、 少し心のバランスを失っているようです。 ここは、平常心を取り戻すためにも、精神科に一度行かれては いかがでしょうか。 専門家のアドバイス受けると良いと思います。

abcxyz_zzz
質問者

お礼

やはり専門家のアドバイスが必要ですよね。 軽く、病院に連れて行くことを匂わしたら、 どこも悪くないの1点張りで、連れて行くのも 大変ですが、様子を見ながら頑張ってみようと 思います。 いろいろとありがとうございました。

• 896966
回答No.1

奥様は、心のバランスを崩されているようですから、早目に心療科等で受診してカウセリングを受けられてみたらどうでしょうか。 今のままでは、奥様の症状が悪化したり、ご主人まで心のバランスを崩されてしまうかもしれませんし、 ご心労かと存じますが、くれぐれもご自愛ください。

abcxyz_zzz
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 2人ともどうにかなってしまう前に、病院に 連れて行こうと思います。 素直についてきてはくれなさそうですが・・・。 今まで妻に頼りっきりで、負担をかけてきたので、 困難に打ち勝てるように2人で頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。