• ベストアンサー

どのように接すればよいかわかりません

現在、結婚3年弱です。 最近子作りをはじめたばかりですが、妻はもっと早くから欲しかった みたいで、今子供が居ないことを急に悲しむようになりました。 妻のビジョンでは、今出来ないと今後すべてのこと(子育て、仕事、 引越しなど)が上手くいかないそうで、そんなことは全然無いので すが、勝手に思い込んで、毎日元気がありません。 また、今出来るなら人工授精でも、体外受精でもなんでもやりたいと 言っています。(万が一私に生殖機能が無い場合、他人の精子でも いいといっています) 子供が欲しい素振りを見せていた妻に半年間も気づかなかった私も 悪いのですが、私が放置していたことを盾に、ありとあらゆる 我侭をぶつけてきます。私が傷つくようなことも平気で言ってきます。 夫婦生活上で、私がちょっとしたミスでもしてしまうようなら、 怒涛のように怒りをぶつけてきます。 ですが、少しでも反論しようものなら、泣き崩れて、自殺でも しような勢いです。なので、私はどんな悩みを抱えようと、 妻にののしられようと、常に明るく笑って振舞って なくてはいけません。 最近は少し疲れてきました。 ちなみに、数ヶ月前までは誰もが羨むような仲の良い夫婦でした。 妻自身、仕事も家事もこなしてすばらしく、一緒に居ても太陽の ような存在でした。 今後どのように接したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • move6823
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も、皆さんと同じで、精神科または、心療内科などの受診をお勧めします。 ただし、無理やり受診させないほうがいいです。 もし、奥様が眠れてていないのなら、眠れるようにしてもらうように 病院に行こうなどと納得のいくよう誘ってあげてください。 いくら病気でも、本人が拒否すれば診察していただけませんので。 ちなみに、私の妻はうつ病です。(だいぶ落ち着きましたが。) 質問者様の奥様をうつ病と決め付けているわけではありませんので ご理解いただきますようお願いします。

abcxyz_zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問をした後、だいぶおさまったのですが、 また荒れてきました。 アドバイスいただいたとおり、お医者様に診て もらうように頑張ります。 (医者を含め他人をあまり信じない嫁なので 連れて行くのは困難を極めますが・・・。) 明るい未来を想像して頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

追い詰められているのか、 少し心のバランスを失っているようです。 ここは、平常心を取り戻すためにも、精神科に一度行かれては いかがでしょうか。 専門家のアドバイス受けると良いと思います。

abcxyz_zzz
質問者

お礼

やはり専門家のアドバイスが必要ですよね。 軽く、病院に連れて行くことを匂わしたら、 どこも悪くないの1点張りで、連れて行くのも 大変ですが、様子を見ながら頑張ってみようと 思います。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

奥様は、心のバランスを崩されているようですから、早目に心療科等で受診してカウセリングを受けられてみたらどうでしょうか。 今のままでは、奥様の症状が悪化したり、ご主人まで心のバランスを崩されてしまうかもしれませんし、 ご心労かと存じますが、くれぐれもご自愛ください。

abcxyz_zzz
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 2人ともどうにかなってしまう前に、病院に 連れて行こうと思います。 素直についてきてはくれなさそうですが・・・。 今まで妻に頼りっきりで、負担をかけてきたので、 困難に打ち勝てるように2人で頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 人工授精について

    結婚3年目の者です。 夫30歳 私28歳 今年になり子作りをしたいと思い何度が実践しているのですが・・・ 主人は、朝立ちや一人Hなどは出来るのですが、いざ私と・・・ となると極度の緊張の為か萎えてしまい全くSEXする事ができません。 一応、泌尿器科にかかり薬も頂きましたが効果はありませんでした。 そうなると体内受精(「人工授精」「AIH」)・体外受精を考えないといけないというより その他に手段がないように思えます。 インターネット等で調べたのですが(友達に直接聞いたりしづらいので) よくわかりません。 体内受精(「人工授精」「AIH」)と体外受精の違いはわかるのですが、体内受精というのは 夫の精子を持参し病院でしてもらうのでしょうか。 その際、総合病院のような大きな病院に夫婦で相談に行った方がいいのでしょうか? また、体内受精(「人工授精」「AIH」)や体外受精は月に1度しか行えないのでしょうか。 多少の費用がかかっても構わないと思っております。 知識不足の私にどなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妻が体外受精を失敗して。

    表題のとおりなのですが。お知恵をお貸しください。 妻は高齢(39歳)で、初めての体外受精に望みました。 まるでもう子供を授かったかのようにふるまっていたのですが、 ・・・先日、月のものが来てしまったそうです。。 夫として、なんと声をかけていいのか、わからない状態です。 妻はフツーに仕事に行って、明るくふるまっているようですが、夜、思い出すと泣いてしまいます。。 どう接してよいものか・・・。 またこの年齢で、再び体外受精に望んだとして、妊娠できることはあるでしょうか。。(限りなく確立は低いと思いますが・・・。不妊の原因はいろいろとあるので、自然妊娠や人工授精では、無理だそうです。。)

  • 人工授精・体外受精について

    生殖補助技術(人工授精・体外受精)の歴史や宗教との関わりについて調べています。 webで調べてもなかなかこれといって知りたいことが見つけられません。 歴史・宗教的背景について、もしくは何かいい文献・サイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療で夫婦仲が悪化しました。

    1歳5ヶ月の子供がいる27歳です。夫婦共に2人目を望んでおり、私の生理不順で婦人科にかかったのをきっかけに不妊治療が始まりました。私は毎月排卵誘発剤を服用しています。夫婦共に検査をした ところ、夫の精子に問題があり体外受精レベルとまで言われてしまいました。1人目の子供は結婚してすぐにできたので何故?って思いが夫婦共にあります。現在は人工授精にトライしていますが、2回失敗に終わり、3回目の予定だった人工授精は夫の精子が過去最高に悪く、キャンセルとなりました。心の何処かで夫を責める自分がおり、苦しいです。本音を言ったら自分に原因がないのに薬を飲み筋肉注射を打ち、幼い子供を連れての通院。そんな私に計らいの言葉をかけてくれるわけでもない夫。夫のために処方された漢方薬も胃がもたれるから飲みたくないと拒否。精子がないのは仕方ないのでそこは責めませんが、夫の態度に腹が立ち責めてしまいます。体外受精レベルと言われた時から気持ちをズタズタにされた、自信がない、トラウマになっていると消極的な言葉しか夫からは出てきません。最近はセックス自体もできなくなりました。確かに体外受精レベルと言われた夫の気持ちを100%理解することは私にはできませんが、まだ体外受精という選択肢が残っているので前向きに頑張ってほしいのです。私も頑張って通院してるのに…って思ってしまいます。今の婦人科では人工授精までしかできなく、体外受精ができる病院は予約3ヶ月待ちの状態でそれまでは人工授精で頑張るしかないのですが、このような険悪な仲になりこれから先に希望が持てず辛いです。同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?2人目を諦めるという選択は私にはできそうにないです。

  • ○○受精

    人工授精とか体外受精とか、最近ニュース等でよく見るのですが、理解しづらいです。 漫画GTOに登場する、親が優秀な子どもが欲しくて人工(体外?)授精によって生まれた天才少女がいて、 提供され冷凍保存された精子を使用しているようなのですが、本当にこんな事ってあるのですが? ○○受精は△△のためにする、など詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • なかなか子供が出来ない夫婦に出来ること

    広島県に住む32歳の主婦です。私の同級生ですが、昨年から、人工授精を行い、子供が出来ない為、今年から体外受精をします。一回に40万円位お金がかかるとのことですが、今のうちに出来ることをして、それでも出来なければ子供を諦めざる終えないとのことでした。私は4歳の娘と現在妊娠中ですが、何年も子供が欲しいと言っていて、悩み、人工授精もだめで、今回のように体外受精にを行いますが、気の毒でなりません。なにか出来ることを探しています。私のように身近にこのような方がおられましたら、どうされていますか?

  • 体外受精OR顕微授精、 何回目で授かりましたか?

    経験のある方に質問です。 私自身 夫婦共々 特に異常はないと病院で言われています。 が 子供が授かりません。 そこで 伺いたいのですが、 体外受精OR顕微授精、 何回目で授かりましたか? (ぶしつけな質問ですみません)

  • どうしたら負担なくSEXできますか?

    まじめな質問です。 現在、二人目不妊治療中41歳のものですが、 先生から体外受精の説明会にくるよう言われました。 人工授精に5回トライしてダメでした。 最初は体外でも・・と思ってましたが、だんだん怖くなってきて また経済的にも厳しく、子供の教育費などにお金を残しておきたい というのもあって、最近ではこのまま人工授精を続けて ダメなら、一人っ子となっても諦めるしかないかな・・ と思い始めています。 また、仕事にも復帰していて、フルタイムですが定時で帰れるので 子育てとの両立もしやすく、このまま続けていたいと思ってます。 いまでも人工授精の時に子供の具合が悪いとかいって休んでますが、 忙しい職場なので心苦しいです。また、休むと厳しくカウントされます。 うちはもう10年以上セックスレスで旦那とベッドをともにしたこともありません。 最初の子も人工授精でできて、女のプライドはずたずたになり離婚も切り出した ことがありますが、離婚はしないと言われ。それから数年悩みましたが 最近になって、夫婦としては終わってても、サポーターだと思えば それでもいいかと思えるようになってきました。 いままで排卵日に合わせて人工授精するだけでしたが、 人工授精+タイミングの方が確立があがると知りました。 いまさら旦那に愛情を持つ気には全くなりませんが、子供のため 嫌でもしかたがないと思ってます。 出そうになったら入れるだけで良いですが、 そもそもセックスを拒否してきたのは旦那の方です。 旦那はAVは大好きでしょっちゅう見てますが、私に対してはお嫌なようです。 そんな人にどうやったら負担なくタイミングをとるように促せるのでしょうか? 正直、二人とも仕事と子育てで夜は疲れているから寝たいというのもありますが、 第2子のために、どうやったら少しでも楽にタイミングをとれるのか、 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう