• 締切済み

自動車保険譲渡について。

実父が先日他界しました。 父の自動車保険を私が譲渡する事はできるのでしょうか? 私は父とは別居していましたが(住民表も移しています。) 未婚で婚姻暦もありません。 この場合、同居の家族の扱いになるのでしょうか? 譲渡が出来るのであればどんな手続きをしたらよいのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、なかなか解答にたどり着けなくて 皆さんのお力をお借りできれば・・。と思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

父親の契約=ノンフリート等級をそのまま利用できるのか?という質問だと理解しました。回答は「No」です。ノンフリート等級をやり取りできるのは原則同居である事が必要です。別居であってもそれが認められるのは配偶者のみです。  回答にたどり着くわけがありません。もちろんどこかで誤魔化し・不正ということを含んで…というのであればどうにかできるのでしょう。

aqua0033
質問者

お礼

そうだったんですね・・・。ありがとうございました。 不正や誤魔化しなどは全く考えていません。 ちゃんとしておくのが一番ですね!!

• donbe-
回答No.1

残念ながら、等級継承はできません。等級継承に関しては同居が前提になります。 別居の未婚の子は家族限定の範疇にはいることを意味してるにすぎません。等級継承とは違います。

aqua0033
質問者

お礼

家族限定の事だったのですね。 その事と混同していたようです・・。 ありがとうございました。