• ベストアンサー

ヤフオク代理出品者との取引について。

皆さん始めまして、この度ヤフオクの代理出品の方から落札したのですがいくつか不安な点がありまして皆さんの意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 不安な点ですが、落札した際届く通知に簡単な挨拶と振込先が書いてあるだけで身元が記載されていなかったので 出品者の住所、名前、電話番号を求めたのですが、返ってきた内容が少し違いますが何故か落札通知をコピーしたような内容で住所、氏名、電話番号は記載されていませんでした、 ここで不振に思いキャンセルを考えましたがどうしても欲しい商品だったので、 出品者の個人情報教えて頂かないと何かあった場合ヤフーからの保障を受けられないことを伝えた所、 出品者のではなく代理委託依頼者側の個人情報を教えられたのですが、この場合何かあった時ヤフー保障は受けられるのでしょうか?またはキャンセルした方が無難なのですかね? ちなみに評価は悪いが14くらいありまして評価履歴から察するに吊り上げもしてるかと思われます、ですが商品が届かないって事は無いようです、この場合皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

オークションで出品する場合、あくまでも本人との取引に なります。 よく「代理出品になるので商品については責任持てません」とか 書いている出品者がいますが、要するに責任放棄の方便です。 代理であろうがなかろうが出品した本人が住所開示、責任を 持つべきです。代理出品者は過去の経験からいっても「ろくでもない人」が多いですよ。

kurosuke55
質問者

お礼

非常に参考になりました、回答ありがとうございます。 どうしても欲しいものなのでこのまま取引してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

代理もヘチマも関係ありません。 あなたが取引するのは出品者です。 その取引に責任があるのはあなたと出品者双方です。 出品依頼者は関係ありません。 出品依頼者がトンズラでもしたら、それは出品者の責任です。 ですから、出品者と契約を結んでください。 ヤフーの補償を考えているのでしたら、本当にトラップだらけですので、トラップを慎重にかいくぐってください。 このくらいなら、は通用しません。 連中は補償なんかしたくないんですから、なんやかんやケチを付けてくるでしょう。 代理出品者がろくでもないかどうかは知りませんが、上記が頭に入っていないそいつはろくでもないかバカか軽率かのどれかでしょう。 なお、私なら基本的に補償を受けられるような額の物を、そんなに評価の低い者とは取引しません。 入札するのだったら相場の4割引だとか、一か八かやってみて良いような額でしか考えません。 それでも、1万円を超えるならやめます。

kurosuke55
質問者

お礼

非常に参考になりました、回答ありがとうございます。 どうしても欲しいものなのでこのまま取引してみようかと思います。

回答No.3

よく調べているなぁと感心しました。代理出品なのでそれを知った上で入金すれば補償は受けられないので、止めるなら今のうちです。ただ、どうしても欲しい商品ならそのまま取引してもいいかと思います。 ただ、すぐ発送してくれたり発送後の連絡とかはあまり期待しない方がよさそうですね。出品依頼した方がちゃんとした方だったらいいんですけどね。 出品メインで良い評価1000超えていますが、悪い評価が多かった人は70ぐらいありました。 どうしても欲しい商品なら、自分だったらそのまま継続します。すぐに届かないでしょうけど。

kurosuke55
質問者

お礼

回答No.1

>ちなみに評価は悪いが14くらいありまして評価履歴から察するに吊り上げもしてるかと思われます、ですが商品が届かないって事は無いようです、この場合皆さんならどうされますか? 私なら悪い評価が14もある相手からは落札しません。 >出品者のではなく代理委託依頼者側の個人情報を教えられたのですが、この場合何かあった時ヤフー保障は受けられるのでしょうか?またはキャンセルした方が無難なのですかね? 入金先の口座の名義と教えてもらった個人情報が同じなら、補償が受けられると思います。違う場合でも落札した以上は、取引するべきだと思います。

kurosuke55
質問者

お礼