• ベストアンサー

ドラクエ123で一番イヤな敵は

こんにちは。 ドラクエのロト編1・2・3で一番イヤな敵は何でしたか? ちょっと昔を懐かしんで趣味の質問をしているものですので お気楽にお答えください。 全部コンプリートしていない方は 「〇だけやった上で」と付けていただくと参考にいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.8

FC版の回答ですが・・・。 Iはローラ姫を守ってるドラゴンでしょうか。 攻略本の到達レベルに達してたはずなのにラリホーが効かずに何度挑戦しても失敗。 これでFC版Iを挫折しました。 ゴーレムも笛の音が効かずにターンが終れば一撃で倒されていたし、倒しても経験地とGが1桁しか手に入れれずに 「うわ!苦戦したのに割に合わね~・・・」と愕然としました。 IIだとブリザードとデビルロードです。 戦闘開始早々いきなり画面が真っ赤になり、何もしないうちにザラキやメガンテで全滅。 最後のコマンド入力の時に心の中で「頼む!画面赤く染まらないでくれ~!」と祈りながらAボタンを押してました。 IIIはアッサラーム周辺に出るあばれザル・キャットフライ・バリイドドッグのグループでした。 キャットフライのマホトーンで呪文を封じられた後にバリイドドッグのルカナンで守備力を下げられ、そこにあばれザルの怪力でノックアウト。 もうなすすべなかったです。 他には人食い箱でしょうか。 ピラミッドやバハラタの洞窟など序盤に出てくる割には攻撃力200と終盤に出てくるモンスターよりも驚異的で その上逃げることも出来ず何度噛み殺されたことでしょう・・・。 ミミックのザラキ&マホトラも驚異でしたね。

koichan55
質問者

お礼

bonogyさんご回答有難うございます。 1のローラの手前のドラゴンは、通常のドラゴンより強く設定されていたように思います。 少なくともメルキドを歩けるくらいの戦闘力がないと勝ち目がなかったですね。 2の画面真っ赤はよーく分かります。これは「きたね!」というご意見でした。 ローレシア王子が死ぬときは文字が出る前に真っ赤になりますからね。 3の人食い箱は思い出してみて、確かに当事でいう一番難敵だったかも。 ピラミッドではカンペキ最強でしたね。「ひとくいばこ」って活字自体が怖かった。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.7

1~8まではもちクリア。裏面のボスは全部倒しています。 感想は全て初めてやったときの感想です。今でも覚えています。(一番腹がたった雑魚敵) 1はまあ皆さんがおっしゃっているように確かにダースドラゴンが厄介ですね。でも私は何にも知らないであの崩壊した町(名前を忘れてしまいました。。。。)に入ってなんだここ?とさまよっているときに会ったスターキメラが一番嫌いでした。今でも大嫌いです。レベルが全然無いの一撃で殺され町に戻された記憶が今でも鮮明に思い浮かびます。 2はもちろんザラキを連発してくるあの子が一番嫌いです。見事に大嫌いになりました!まあファミコン版のシドーほど強いラスボスはいませんけどね。2はシドーがあまりにも強すぎたたあまり覚えてないです。。 3は黄金の爪をとった途端にでてくる雑魚敵が一番嫌いでした!マミー等 やっぱりドラクエはロトシリーズが一番面白い気がします

koichan55
質問者

お礼

maro_0304さん有難うございます。 1のスターキメラはきた!って感じです。これは納得。1では宿敵でしたね。 3の黄金の爪はよく分かります。 >やっぱりドラクエはロトシリーズが一番面白い気がします これはすごい納得。 私も同意見です。有難うございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

朝で急いでいたから、名前を間違えてましたね。 確かにドラゴンフライでした。 そういえばドラクエ2のデビルロードにメガンテされた事ありました。 ドラクエ3のばくだんいわなんかと違って早いターンでもメガンテを使ってくる可能性があって確かにヤバイ敵でした。 まぁバズズなんかも3ターン目にメガンテされた事あったけど、雑魚敵がという意味ではバズズよりデビルロードの方が嫌でした。 ついでにドラクエ3のキャットフライもイヤだった。 あいつのマホトーンはかなり高い確率で封じられるから、LV10前後のパーティで攻撃呪文も回復呪文を使え無くなると全滅もありえる危険な戦いになる(防御技を使ってもあばれザルなんかと一緒に出ると危険) あと地味にスライムつむりも最悪。 ラリホーとヒャドを使ってきて、守備力が高く魔法もあまり効かなかったような記憶がある。 滅多に遭遇しないけど集団で現れてラリホーとヒャドを連発されると生きた心地がしなくなる。 バシルーラは、ヘルコンドルの方が嫌だった。 商人を連れて行くイベントで、よりにもよって奴のバシルーラで商人が飛ばされてアリアハンからやり直しみたいな事があったもので…。 一応回答してきたのはファミコン版です。 移植(リメイク)版は、ヌルくなっているので嫌と思える敵はいなくなってました。

koichan55
質問者

お礼

char1977さん再び有難うございます。 名称はまあ(笑)お互い意味が通じていますので、レトロドラクエファンの愛嬌ってことで。 デビルロード再出、やはりメガンテは強力。 パーティ編成だけど2・3の場合は組み合わせ次第で雑魚が急に強くなるケースもあるので あばれザルのあたりは納得です。アッサラーム周辺。 バシルーラのヘルコンドルは私も困り果てたものでした。 最初にアープの塔(悟りの書入手の塔)でやられた記憶があります。 ちなみに私も、ドラクエロト3部作を語るときに 復刻版でなくFC版こそが真のドラクエ3部作だと思っています。 復刻版はプレイヤーに対する挑戦状がどこにもない作りなので私にはダメだった。 やはり開発者とプレイヤーが命をかけて双方が挑戦しないとゲームはつまらない…。 復刻版はただ優しいというか。FF4でいうイージータイプですね。 FF4のイージータイプ誰が買うんだろう?と思いましたが。 ご回答有難うございました♪

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.5

一番嫌な敵? 私にとって最大の敵だったのは、DQ2の復活の呪文です!w どうやっても、なぜか定期的に間違えていました。 特に最悪だったのは、忘れもしない…。 ロンダルキアの洞窟抜けた!+復活の玉(はぐれメタルが落とす物)も取れた!(時間掛かりました…) 特に、FC版のロンダルキアの洞窟の落とし穴は地獄でしたし。 この状態で復活の呪文を書き、超ご機嫌でゲーム終了! 後日、プレイ再開しようと思ったら………もうお分かりでしょう。 泣きそうでしたよ。orz 間違えないように書く! これが一番の真剣勝負だった気がしますw 余談ですが、ほぼ同時期に友人がゴールドカード(福引の1等)とった復活の呪文をミスって嘆いていましたwww …と、もしかしてモンスターじゃなきゃ駄目でした?w 脱線してすみません。 では、気を取り直して… モンスターなら、やはりDQ2のアイツが最悪ですね。 デビルロード。 嫌な攻撃メガンテ。 ハーゴン倒しに行くとき、アッサリ全滅をプレゼントしてくれた憎い奴です!! LV上げも邪魔されました!! あまりにムカついて、こっちからもメガンテくれてやったこともありましたが、ザオリク使える唯一のキャラがメガンテ使っちゃ割りに合わないw (FC版では、サマルトリアの王子しかザオリク使えない上、戦闘中も使えない。更に蘇生してもHP1でした。) ブリザード(ザラキうざい)も嫌でしたが、全滅したことはないので、デビルロードの方がムカツキ度は上です。 1は、特にいません。 3は、はぐれメタル。 ゆ、ぶ、け、け、そ、せ、これだけのキャラがLV99になっても、しあわせのくつ落とさなかったからwww 結局、FC版では未入手です。 ※全てFC版での評価です。 SFC,GB版のリメイク版もプレイしましたが、アレは難易度が下がっているので、全く難しいとか感じることがありませんでした。

koichan55
質問者

お礼

zaru2019さん有難うございます。 復活の呪文は、リアルタイムでやってた人に共通の難敵でしたね~。 バックアップの開発以前、しかし当事はプレイヤーもめげず システムに順応し(?)真剣にやってたところがすごかった。 すべてが格闘でしたからね。 ドラクエ2の復活の呪文もすごいですがネクロマンサーの復活パスワードもすごかった。 あいうえおの他にABCDEも含まれていましたからねー。 当事の思い出です。 しかしゴールドカードは口惜しいですね! あれは福引所で1等をとらなければ入手できないから破壊の剣や世界樹の葉よりもレアアイテムでした。 デビルロードはこの質問で上位にあがっているようです。 さすが2ですね。 有難うございました。

回答No.4

No.3の方の回答の2のはドラゴンフライですね。 ドラゴンバタフライは4に出てくるほとんど同じタイプの敵です。 (dragonfly=とんぼ、butterfly=蝶) 私の一番嫌な敵は3のゾンビマスターを挙げておきます。 ラーの洞窟でマホトラを唱えまくってきます。 ラーの洞窟は寄り道しなければ移動距離が少ないのがせめてもの救いでしょうか。 他には3のトロルキングもゾーマ城に行く途中でバシルーラで飛ばされるのが嫌でした。

koichan55
質問者

お礼

yukimin387さん有難うございます。 3のゾンビマスターきましたね~!いたいた!って感じです。 腐った死体を操る戦士ですよね。サマンオサ地方も、懐かしいです。 トロルキングはアレフガルド世界の敵でしたっけ。 オルテガ出現の近辺でしたでしょうか。確かに、バシルーラは脅威でした…。 そういえば裏技でバシルーラを利用したアイテム増殖なんてのもありましたね。 なおANo.3さんの「ドラゴンバタフライ」は確かに「ドラゴンフライ」でしたね。 あと、ANo.1さんの「がいこつ剣士」は「地獄の騎士」でした。 私も後になってよく考えてみて、正確な表記が分かりました。 う~ん、隔世の念というか、思い出しきれないところがまたニクイ…。 でも、これもまた面白味ですよね。 名称がかみ合っていなくても意味が通じ合うというところが、ドラクエファンの意思疎通というのも 何だか良いですね。 有難うございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

ベスト1は、ドラクエ2のドラゴンバタフライ。 ブリザードのザラキ連発も厄介だけど、竜王の城でドラゴンバタフライの集団に出遭ったら戦々恐々だった。先制攻撃されると炎連発で瀕死になる。あの場所は、ストーリーの進行と全く関係ないのに、あいつのおかげで恐ろしく厄介だった。 1は、ダースドラゴン。どれだけレベルを上げても眠らされて袋叩きにされるとどうしようもない。 3は、じごくのハサミ。こいつの集団が出たら倒すのが面倒だから必ず逃げてた。スクルトうざい。

koichan55
質問者

お礼

char1977さんご回答有難うございます。 2のドラゴンバタフライは、私もすごく分かります! 2からの世界観を表したような敵キャラでしたよね。 2は1からしてパーティプレイが重要視された中で、あれはきつかった… パーティの全員が攻撃されますからね。 1のダースドラゴンはこのQ&Aで2度目のご意見ですね。 やはり1人で冒険するという1の世界観の中で、ラリホーは驚異的だったと再認識させられます。 パーティーの時より、1人の方がラリホーは怖いですね。 3のじごくのハサミも懐かしいです。 イシスの東でよく出てきましたよね。ただでさえ防御力高いのにスクルトやめんんかい!という。 全然かんけーないですが私の小学生時代の友人はイシスの位置を知らず、 アッサラームからピラミッドまで行っていたそうです。 余談でした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

確か2で「ギガンテス、悪魔神官、悪魔神官」という編成が出たと思いますがこれはたいがいでしたね… ギガンテスは痛恨の一撃で殴ってくる、悪魔神官はイオナズンしてくる、一角を崩したと思ったらザオリクで復活する、うがー… まあ、1でダースドラゴンに寝かされたままボコボコにされるのもアレっちゃーアレでしたけど、こっちはレベル上げれば2発で沈められますからさして怖いと言うほどでは。

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね。2は敵がとにかく強い。ロンダルキアは特に。 ギガンテスパーティーはよく出会っていました。 なぜかサマルトリア王子が集中的に狙われ…(笑) 有難うございました♪

  • kusaka72
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

1は特に嫌だったなと思う敵はいませんでした。 あえて言うなら影の騎士(でしたっけ。骸骨の影ver) 2は序盤の軍隊アリとシルバーデビルでしょうか。 3は間違いなくがいこつ剣士(麻痺息+2回攻撃)

koichan55
質問者

お礼

最初のご回答有難うございます。 軍隊アリはまさしくですね!2序盤の難敵でしたよね。 3のがいこつ剣士はネクロゴンドの地下にいましたっけ。 迷いやすい洞窟で確かに手強い相手でしたね。

関連するQ&A

  • ドラクエのリメイクについて

    ドラクエ(ロト編)ってSFCでリメイクされていますが、 今後PS2やDSなどでリメイクの予定はないのですか? SFCでも十分ですけど3Dになったら面白いと思うんですが.

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ好きの方に質問です

    ドラクエに関していろいろ質問です。暇なときに1~3、どれでもいいのでお答えください♪ 1.みなさんどうしてそんなに細かいこと全部覚えているんですか?ここでは、よくドラクエ○の~はどこにありますか?etcといった質問を見かけますが、その回答が的確でびっくりしてしまいます。 私の場合はとにかく無我夢中でクリアまで辿り着いたあかつきには、何がどこにあったetcはかなり忘れています。 2.今ごろですが、私は7をやってます。 でも忙しくて続けてできません。日があくとどうしても前の部分を忘れてしまって先になかなか進みません。 何かよい解決法はありますか? 3.みなさんはなんでドラクエ好きなのですか? 私は昔はドラクエしてなかったのですが、ある日ドラクエ5をやる機会があり、目覚めました。分からなくても誰にも頼らず全部自分の力でクリアしたときの感動は忘れられません。 それではよろしくお願いします。

  • 7/29発売のドラクエについて(マニアックです)

    ゲームに詳しい方、教えて下さい。小学生の親です。すごくマニアックな質問です。 7/29発売のドラクエは3DSで発売であってますか?3DSはあります。 Wii U(これではできないのは何となく分かります)switch はあります。 プレステは無いです。 ドラクエは昔やっていて、戦う時にピッとボタンを押すと、あとはキャラクターが勝手に戦ってくれる時代のドラクエです。 私は、ゲームを楽しむというよりも、マニアックなのですが、、、踏み台昇降をしながらドラクエのレベル増やしをひたすらし、ダイエット用の時間稼ぎをするためにやっています。 レベル増やしをしていると時間を忘れるので、ちょうどいいんです。 雑誌とか見ながらだと20~30分しか続かないですが、ドラクエだとちょうどその場面のレベル増やし完了あたり(疲れてきた頃にボスキャラを簡単に倒せるくらいのレベルになる)ので次ストーリー見たさに続けられます。 先日、子供がswitchを買ったので、久々にダイエットしようと思ってドラクエを買ったら、敵を自分で倒しに行かないといけないのと、ボタン操作が沢山だし、コントローラが踏み台の上り下りで動くとやりづらく、、、  結局使っていません。 戦っている間はボーッとしたいんです。 今度の発売のドラクエもそのような敵の倒し方なんでしょうか? 3DSで戦うなら、昔みたいに ガンガンいこうぜ とか設定しておいて、Aボタンか何かを押せばキャラクターが勝手に戦ってくれるのでしょうか? ただ、3DSで画面が小さいのと、覗き込みながらやるのが抵抗あります。 出来れば首を下げずに、良い姿勢で踏み台昇降したいので、テレビ画面で勝手にキャラが戦ってくれるといいんですが。。。 switchでも、何か設定ボタンを切り替えてそんな感じの戦い方にできるのが可能なら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ6について

    ドラクエ6について 今更ですがドラクエ6(SFC)にはまっています。 ですが、地底魔上でボスと戦ってから、 先頭画面の左上に「じゅもんつかうな」とずっと出たままの上、主人公以外、こうげきやどうぐなどの選択ができず、ただただ勝手にいろんな敵に攻撃するのみです。 どうすれば普通の状態にもどりますか? また、レイドックの町からもう一つのレイドックの町への行き方を忘れました。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガンガンのドラクエ7の漫画について

    ガンガンのドラクエ7の漫画はいつ連載再開なんですか? あの漫画はオリジナルが多いと聞きましたが、今発行されている中ではどこがオリジナルなんですか? 変更点を教えてください。 キーファがドラクエ2のムーンブルク城の兵士になったとか聞きましたが、それはどういうことですか? ライラの顔が小説版の挿絵と違ったような気がしましたが、漫画のライラやダーツの顔は公式なんですか? あのマンガの評判はどうなんですか?ある評価サイトではダイの大冒険やロトの紋章に並ぶくらい良評価で、ゲーム版の不人気は信じられないくらいです。 でも、あるドラクエサイト(閉鎖)では最近酷評ばかりでしたし、ガンガンでも後ろの方に載っていると聞きました。 あるサイトの人は、「ドラクエ7のマンガは内容で売れてるんじゃない、カムイ先生が描いているから売れているんだ。ロト紋が良かったからブランドみたいになっているんだよ。」と言っていました。 ロト紋はガンガンで連載していたんですよね?いつごろからいつごろまでやっていたんですか?そのロト紋が終わってからドラクエ7の連載まで作者は何をしていたんですか? これの前にやっていたドラクエ6のマンガの評判が悪かったから7連載にあたりカムイさんを呼び戻したというのは本当なんですか? このペースで進めるとこの話の完結は何巻で、何年後だと予測されますか? その前に打ち切られるということは考えられますか? 主人公達の服や髪形を変えるのは読者の反応はどうなんですか? 私は服装は変えてもいいですが、髪形は変えないで欲しいです。2回目の表紙のマリベル、誰だかわからなかったです。 最新刊の表紙の黒髪額に紋章は誰なんですか? アルスは腕に紋章のはずですが・・・ どうしてDQ8の漫画は始まらないんですか? この7の漫画はブックオフなどの古本屋で100円でならんでいますか?(できれば美品がいいのですが

  • ドラクエ8の主人公って・・・

    こんにちは、教えて下さい。 実は最近ようやくドラクエ8をクリアしました(^^;) エンディングは結構意外な感じだったのですが、 ふと、プレイ中に何度も気になった事があったので 質問させていただいたのですが、どうして主人公は 呪われないんでしょうか? 敵のイバラの攻撃や、トロデーン城がイバラだらけに なったときも大丈夫でしたし、呪われた武具を装備しても 主人公は呪われない、見たいなメッセージが出ますし。 何か特殊な力(今まででいうとロトや天空みたいな)があると 言えばそれまでですが、ちょっと気になったもので・・・ それとモンスターバトルロード?でしたっけ? あそこの攻略法を教えてください。 なんとか、Aランクをクリアしましたが、Sランクはとても 無理そうです・・・ ちなみに今のベストメンバーはキラーマシンと、敵モンスターのごろつき見たいな奴、とギガンテスです。仲間を集める為に居場所が乗っている攻略サイトは見つけましたが、お勧めメンバー見たいなのが分からないので、困りました。 はぐれメタルも弱かったですし。。。 どなたか上記2点の質問を宜しくお願い致します。

  • ドラクエ2の船出現バグ?

    昔ファミコン版ドラクエ2をやってたときに不思議なバグがありました。 パーティーがまだ二人のときに、突然まだ手に入らないはずの船が出現しました。 船に乗ってる最中に敵に殺されてゲームオーバーになり、 ゲームを再開すると、さっきあった船は消えていました。 単なるバグなのかどうか、何か知ってる方がいましたら教えてください。

  • ドラクエ6どうするべきか?

    自分は5のモンスターを仲間にするシステムがあまり好きじゃなかったのですが そんな私でも6は楽しめますか? おもしろくないなら飛ばして3DSで出ている7をやろうかなとも考えてます。 また、やるならドラクエ6のグラフィックはSFCとDSどっちがきれいですか? 今ドラクエを1からずっとやってるのですが次は6をやろうと思います。 それで5をやる際にDS版より圧倒的にps2のほうが鮮明でやりやすかったです。 あまりの美しさに感動しました。(敵の動きとか) 自分は今 1,2,3をSFC 4をPS 5をPS2 でそれぞれやってます6はpsハードがないようですのでどっちでやろうか迷ってます。 難易度とか内容は関係なく絵がきれいなのはどっちですか? やはり据え置き機のほうがきれいなのでしょうか?

  • ドラクエのカンダタ

    確かドラクエIIIだと思うのですが、カンダタという中ボスがいたと思います。こいつのHPがどれくらいだったか、飲み会で口論になりました。私は770だと思うのですが、詳しい方お願いします。 また、カンダタを倒すと「鉄の爪」を貰えて、装備すると敵がたくさん出る、というのは確かでしょうか?覚えてません。 くだらないですが、至急お願いします。