• 締切済み

内蔵ハードディスクの交換に伴うOSのインストールについて

パソコン初級者なのでご教示ください。 SONY PCV-L720(OSはWin98)のかなり古い機種(99年製)を使用していますが、OSが起動しなくなり画面にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという表示がされています。本機購入時に付属していたリカバリCD-ROMでリカバリを試みましたが出荷時の状態にすることもできません。 そのためハードディスクに問題があると思い、内蔵HDDを交換しなければと先走ってBUFFALO HD-H80FB/Mを購入してしまいました。自分なりにいろいろ調べて起動ディスクが必要かと思ったのですが起動ディスクは手元にありませんし、ネットからダウンロードしようにも、英語がダメなせいもあってお手上げ状態です。 起動ディスクがダウンロードできるサイトをみつけて起動を試みましたがうまくいきません。(サイトが英語だったため、本当に起動ディスクをダウンロードできてるのかさえわかりません。) このパソコンには思いいれがあるし、使用頻度もたいしたことないので、このまま使いたいと思っています。 ろくに知識もないのに確認もしないまま購入してしまったのは自らおろかだとは痛感していますが、どなたかご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.8

理解できるかどうかわかりませんが一応思いついた方法を書いてみます。 最初にお断りしておきますがものすごく強引な方法です。 ネットに書き込んでいるということは最低限度XPでDOSの起動フロッピーが 作れるものと仮定します。無ければ内緒で最寄りのネットカフェにフロッピーディ スクがついているかどうかと、OSを確認して作ってきてください(笑。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html 方法はここに載っています。 ANo5さんのリンク先 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja から日本語版をダウンロードして、拡張子を.exeから.cabに変えてください。意味がわからなかったらあきらめてください。 すると解凍したファイルの中にfdisk.98g と fdsik.98sが出てくると 思います。これのファイル名をfdisk.exeにして(どっちでも可)XPで作ったdos 起動ディスクの中に放り込みます。 その起動ディスクで起動したら fdisk.exe[enterキー] とするだけです。 後は普通に出来ると思いますが、リカバリディスクの仕様にも よりますので出来なかったらあきらめてください。

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ご教示いただいた方法を試してみましたが、起動できませんでした。 一つ一つ慎重に確認してやったつもりですが、どこか間違っているかもしれません。 電源を入れてもメーカーのロゴの画面のままです。FDを読みに行ってないようです。BIOSで順番を一番に読みに行くように設定したつもりですが・・。 きっと何かが違ってるのだと思うのですがわかりません。 いろいろ自分なりに調べてヤフーオークションで起動ディスクを見つけたので試してみようかと思っています。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u27935999 でも、とても参考になることを教えていただき、ありがとうございました。 またもうちょっと勉強してみたいと思います。

回答No.7

SONY PCV-L720 このクラスですと、ギリギリcd boot可能かと この辺は、バイオスでチェック出来ると思います。 HDDは、パーティーションを分けた方が良いと思います。 複数台のPCをお持ちで無い場合は、友人 知人 販売店などに手伝って もらうのが良いかと。 いずれにしろWIN98は、MS-DOSの知識が不可欠です。 使い続けるには、オークションなどで、MS-DOSのOSを購入か リカバリーCDより作成した方がいいです。 後は、他の皆さんにコメントを参考に 少し勉強すると良いと思います

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 CD BOOTが可能かどうか、BIOSでどのようにチェックするのかがわかりません。お手数でなければ教えてください。(勉強もろくにしないで図々しいですね) いろいろ自分なりに調べてみたのですが、yahooオークションで起動ディスクを見つけたので、これを試したいと思っています。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u27935999

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

No.5さんの回答通り、98は、64GB以上のHDDを初期化できません。修正バッチの起動ディスクも、Microsoftの98サポート終了により、ありません。どこかでネットで落ちているかもしれませんが。 ただ、別のパソコンがあるのでしたら、そのパソコンにつなぎ、FAT32で初期化してみてはいかがでしょう。XPの場合32GB以上での初期化はできませんが、それだけあれば十分でしょう。 もう一つ方法があります。ウインドウズMeの起動ディスクです。知り合いでMeのパソコンをお持ちの場合は、それから起動ディスク(FDD)を作ることができます。その起動ディスクでFDISK、フォーマットは可能です。

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。 別のパソコン(バイオVGC-RA51)もあるので、フタをあけて内蔵HDDを取り出してみましたが、ピンの数が違うようで繋げないようでした。 また、もう1台古いバイオ(PCG-885 win98)があるのですが、FDDが壊れているようで、起動ディスクを作ることはできません。(フォーマットもできません。) また、いろいろ試してみます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

window98の頃は80GBなんて大容量のHDDはありませんでした。 その為windows98ではFDISKが対応していない為 64GBを超えて領域の確保ができませんでした。 MSから修正バッチがでて80GBでも可能になったと思います。 >SONY PCV-L720 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/ biosを起動してHDDを認識できなければアウトです。 >リカバリCD-ROMでリカバリを試みましたが出荷時の状態にすることもできません。 当時のCDはbootディスクではないので起動DISKが必要です。 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja http://www.allbootdisks.com/download/98.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html 再インストール http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy4.htm

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。 まだまだ勉強不足ですが、少し理解できました。 現状はまだBIOSで認識してませんが、起動ディスクを入手して修正バッチで対応してみたいと思います。(頓珍漢なことを言ってなけりゃいいのですが・・) 大変参考になりました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

buffaloのHPには、質問者様のPCに対応するHDDは存在しません。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=19335 ただ、ATA133ボードを購入して増設すれば、できるかもしれません。 ただ、Win98のインストールは、XPより遙かに難しいんですよ。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-l720bp.html とりあえず、ここからリカバリの項目を見て下さい。 ただ、10年近く前のPCなので、他の部分も劣化しているでしょう。 お気持ちも分からないでもないですが、弔ってやりましょう。 新規購入する上で、そのPCを今後の知識向上のため、中身をいじる事を 推奨します。

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 新規購入するとしても、おっしゃられるように最後は教材になってもらいます。でも、まだもう少しいろいろ調べてみます。

回答No.3

起動ディスクとは、起動FDの事でしょうか? でしたら、リカバリディスクタイプの場合、起動FDは要らないはずです。 メーカー製のPCなら詳しいマニュアルがあるはずですので、よく読んでみて下さい。 まずは、BIOSがそのHDDを認識しているか確認して下さい。 認識しているなら、リカバリディスクから起動して、リカバリを実行してみて下さい。 BIOSが認識していないのなら、その容量のHDDは認識出来ないのかもしれませんね。

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 起動ディスクとは、起動FDディスクのことです。 BIOSはハードディスクを認識していないようです。メーカーのリカバリCDからの起動もできません。電源を入れてメーカーのロゴが画面に出たままです。 もう少しいろいろ調べてみます。ご教示ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

BUFFALO HD-H80FB/M これ80GBのHDDです Windows98の頃のパソコンならBIOSで認識できないでしょうし、うれしい間違いで認識してくれてもリカバリーできないはずです ジャンパピンで32GBにできるものならいいのですが・・・・

mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり認識できないのですかね。って確認の仕方がわかりません。 BIOSのどの画面のどこがどうなっていれば認識していないのかさえわかりません。(ちょっとネットで調べましたが、きっと基本的すぎることなので解説してくれるものは見つけられませんでした。。) BUFFALO HD-H80FB/Mを購入したとき、店員には今付いてる内蔵HDDと同じように(ケーブルを)つなげられれば大丈夫ではないかと言われたて購入したのですが、もっとよく確認すればよかったです。(一応、本体の型番は伝えたのですけど・・) もう少し、基本的なことを勉強します。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

98は使っていないので試せませんが、参考URLをご覧ください。 「日本語が入力できる Windows98 起動ディスクを作るには」 下記URLもご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413337869 下記URLのリンクからダウンロードしたのですか? http://mbsupport.dip.jp/bk/2004/sub/0716.htm  BootDisks.com にアクセスして? 交換後、リカバリCD-ROMでリカバリを試みましたか?(起動FDディスクが必要な仕組みですか?)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#157
mhayashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べているうちに、起動FDディスクが必要なのではないかという、確たる根拠もないままの思い込みです。 もうちょっと基本知識を勉強してから出なおしたいと思います。 もし、「起動FDディスクが必要な仕組み」を理解できて、本当に必要になった場合は、ご教示くださったURLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスク交換に伴うOSのインストールについて(2回目)

    1789で質問させていただいた者です。相変わらず無知なのでご教示ください。 SONY PCV-L720(OSはWin98) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/spec.htmlのかなり古い機種(99年製)を使用していますが、OSが起動しなくなり画面にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという表示がされています。本機購入時に付属していたリカバリCD-ROMで出荷時の状態にしようとしましたが、「ドライブをチェックしています..」と表示され、なんだかイヤな音を立てながら1%完了→0%完了→1%完了の繰り返しです。 もうこのHDDは諦めて、交換しようと中古を購入しました。(元々のHDDは17GBなので、ネット購入で可能な限り容量の小さい02年製40GBを購入) そして、HDDを付け替えたところ、BIOSで認識しません。そこでBIOSのアップデートが必要なんだと無知の頭で考え、購入HDDだとDOS画面にも行けないので元々のHDDに戻し、DOSからどうにかできないものかとダメもとで同じくらいの年代の同メーカー機種のBIOSアップデートデータをダウンロードして試みましたが、案の定できませんでした。(この機種のBIOSアップデートのメーカーサービスはしていない。また自分のDOS知識はそんなにないので、やり方に自信がない) 買い替えもヤブサカではないのですが、何がダメなのか原因がわからないのがくやしいです。 自分の勉強不足もありますが、どなたかご教示いただけると幸いです。

  • ハードディスクを交換後のリカバリについて

    OSはXPのノートで、購入後12年ほどたっています。ファンエラーが続きF1keyで起動していましたが、起動できなくなりなした。修理業者に持ち込んだところハードディスクの交換+クローンを作ってディスク内容のコピーを進められましたが、ハードディスクを交換し本機添付リカバリディスクを使って起動できるようにできないのでしょうか? ご多忙中恐れ入りますが、宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクが壊れたのですが・・・!

    SONY VAIOのディスクトップを4年間使用していましたが パソコンが急に立ち上がらなくなり 購入時からリカバリディスクは無かったので (購入後すぐにリカバリディスクを作成してません) ハードディスク内にあるリカバリ領域で リカバリしたら、途中でエラーが出てしまい ハードディスクを購入しました。 しかし、肝心のOSが用意出来ていません。 ど素人なので、良く分かりませんが、 パソコンの横に貼ってあるプロダクトキーがあれば OSをウインドウズのサイトからダウンロード出来るのでしょうか?

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSの消し方

    先日デスクトップパソコンを中古で購入したのですが OSで[Windows 2000]が入っていて 新たに[XP]を入れたいのですが、友人に聞くと2つOSを入れるのは あまりよくない。と聞いたので [Windows 2000]を消そうと思いリカバリーディスク?をやってみたのですが OSは消えずに購入したときの状態に戻るのみでした。 リカバリーディスクが英語だったので何が書いているかわからず 困っています。 詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

  • OSをクリーンインストールしたいが・・・

    東芝のdynabook TX/850LS を購入しました。 富士通やNECのパソコンほどではないですが、使わない ソフトやツールがけっこうはいっているので、OSのクリーン インストールをしたいと思っています。 ですが、このパソコンにはOSの単体ディスクはありません。 リカバリーディスクもなく、リカバリーしたい場合はハード ディスクからするか、あらかじめリカバリディスクを作成して からということです。 こういう場合、OSのみのクリーンインストールをしたいの なら、新たにOSのパッケージ版を購入するしか方法はない のでしょうか? リカバリディスクからOSのみをインストールし直す、という ようなことは不可能なのでしょうか?

  • ハードディスク交換について

    新しいPCを購入したため古いPCを知人に売ることにしました。家族で使っていたためHDを交換してから渡そうと思います。が、OSのディスクを紛失してしまいました。今まで入っていたのはMEです。XPのディスクは持っているのですが、かなり負担が大きいらしく一度入れましたがほとんど起動しませんでした。リカバリーディスクは持っているのですがXPを入れてとりあえず起動させて、リカバリーCDを使うとMEがはいるのでしょうか?ちなみにVAIOのPCV-J15です。 知人には、動作の保障はしない、OSは何も入っていない状態で渡す、HD交換の費用ももらう。ということで了承を得ていますが、やはり動作ができればそれに越したことはないので…宜しくお願いします。

  • OS等の再インストールについて教えてください

    リカバリーソフトがハード内に入っているため、同じハードディスクであれば修復動作で出荷状態に再インストールして戻せるのですが、他のハードデスクに再インストールするにはどのようにすればいいのか教えてください。 理由   * 仕様のパソコンにはリカバリーディスクがないため(修復ディスクのみ)   * 現在使用のハードディスクが壊れかけているため、 ハード内のリカバリーOSをそのままDVD等にコピーできないのでしょうか? パソコンはNOKYO M515A5 OSはウインドーズ7です よい対策があれば教えてください

  • ハードディスクの換装・OS再インストールについて

    SOTECのPC STATION PJ-750という機種を1年半ぐらい使ってきましたが、他のハードディスクに換装し、付属のリカバリディスクにてOSなどの再インストールを試みました。ところが、リカバリ領域がないとのことでインストールができないで困ってます。一応当初からのハードディスクもありますが、だいぶ疲労した感じもするので使いつづけたくはありません。(WindowsXPが現在セーフモードでも立ち上がらない状態) WindowsXP HomeのOEM版でOSインストールを行う方法もあるのでしょうが、正常に読み込まないデバイスもあるようで(マルチメディアコントローラーなど)不安があります。(実験済) リカバリディスクから正常状態に戻す方法をご教示いただけたら幸いです。