• 締切済み

遊休地の売却方法

30年近く前、母が650万円で埼玉県越生の土地を購入しました。いずれ家を建てて別宅にしようと思っていたそうですが、今は利用する気がなくなってしまいました。10年前から媒介を不動産屋さんに依頼しているのですが、全く引き合いがありません。徐々に価格を下げて、300万円にしているのですがダメです。毎年、固定資産税を¥30,000-払っています。無駄な気がしてなりません。 役場に、「固定資産税の代わりに引き取ってよ」とお願いしましたがダメでした。 一番の希望は、300万円で売れれば良いのですが、最悪、100万円でも、10万円でも、という気持ちです。→寄付でも? 何か、良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#71976
noname#71976
回答No.1

不動産屋に媒介を依頼しているのであればもう動いているとは思いますが、あまり需要が高くない土地を処分したい場合には、まずその土地に隣接する地権者にお声掛けしてみるのが定石です。 無関係な人には無価値でも隣接地権者にとっては土地が広がることによるメリットが享受出来る場合もありますので。本当に10万円でも良いと言うなら可能性はあるのでは? 隣接が駄目なら隣接してなくとも近隣の方にも当たってみます。駐車場や物置として、又は息子や娘の将来の住宅用地として確保しておきたいという需要も稀にあります。 後はとことん価格を落として引き合いを待つしかないでしょうね。 使ってないのに固定資産税は確かに馬鹿馬鹿しいですが、基本的に不動産は需要に合わせて取得しないと無意味に持っていてもマイナスが発生する代物です。 もし価格を下げても無償でも譲受人が現れない、自治体も寄付を受け入れない、となりますと実質的に手放す方法はありません。相続時に相続放棄することくらいです。