• ベストアンサー

大金持ちって!!

すごい下らない質問だけど、笑わないで教えてください! 大富豪の生活に興味がありますww テレビドラマの花より男子とか、今放送されてるセレブと貧乏人のドラマとか、そのたぐいのお金持ちのドラマとか見てると、 執事やメイドやらすごい沢山いて、専属運転手がいて、 食事は家専属のシェフがいてすごいっすよね?? あと、アニメの場合、アルプスの少女ハイジのクララんちみたいな生活とか、 小公女セーラのような大富豪とか。 実際、自宅にじいやや、ばあやがいて、メイドが何人もいて、専属の運転手がいて、 家に専属シェフがいて、豪華な生活している人って日本人にいるんでしょうか?? 友達にこの質問をしたところ、馬鹿にされました。 「普通に考えて、お金を持ってる人ってくだらないところにお金は使わないんじゃないの? 住み込み家政婦はいたとしても1人位だろうし、そんな夢みたいな生活してる人って 天皇クラスの人じゃないかなぁw」 って言われました;; どっかの財閥とか大富豪とか大金持ちの日本人で 何人かはそういう生活している人いそうな気がするんですが・・・。 私のようなしょぼい庶民には分かりません。あなたはどう思いますか??w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

昭和のはじめの頃、普通の商家ですと、丁稚が10-20人、書生がいて、別荘には住みこみの管理人がいて、女中がいて家事全般をして、、、というのが、「普通」の生活でした。「豪華な生活」ではありません。普通の生活です。配達とか集金とかし入れとか、すべて人力です。だからそれなりの人数が必要で当然ある程度の支援の人間がいなければ生活できません。 金持ちになると、パトロンになって、文化人を何人か自宅内に囲ってせいかつしていました。文化人として、「ラス・ビハリ・ボース」を囲っていた内容が以下の通り。当時は何人も文化人が囲われていました。 http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/room_01.html

milk_hot
質問者

お礼

ありがとう御座いました。回答を読んでふと思い出したこと。。 「おしん」が確か、新潟の米問屋の商家の家に奉公に行きましたよね。 そうそう!!確かにおっしゃるとおり、住み込みの人とか女中とかいましたねー。はい。確かに普通の家でした!! 納得しました。ありがとう御座いました!!

その他の回答 (1)

• hornby
回答No.2

執事やメイドがいる同級生がいました。 急に悪天候になって、傘を持っていなかったらしく、まさに「執事」が届けにきたのです。 その同級生はお礼を言うのではなく「すぐに帰れ」と言っていましたが、執事は一礼して帰りました。 すごいですよね。私も憧れますが、家族の温かみをあまり知らないようでした。 庶民の方が楽かもしれませんね。

milk_hot
質問者

お礼

その同級生の方、すごいですね。私の空想の世界の夢が膨らみますw どんな生活しているんだろう!実際いらっしゃるんですねぇ。衝撃的! 幸せな一般家庭を取るか、家庭の愛をしらないお嬢様になるか・・・ 悩みます;; ありがとう御座いました!