• ベストアンサー

おすすめの外付けCD-RWドライブは?

ノートPCを使っていますが、そろそろ外付けのCD-RWを購入しようかと思っています。おすすめのCD-RWドライブを教えてください! 使用環境はXPで、ノートPCはコンパック製品のArmada、ペンティアム3の500か600くらいだったかな。 DVD-RWも考えていましたが、最近のDVD-RWはいかがなものでしょう? 価格や維持費とか、使い勝手の具合とかトラブル等など何でもかまいません。ご存知の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/おすすめのCD-RWドライブを教えてください! A/既に回答があるようにPlexstorですね。後は、Yamahaです。この2社以外はどれを選んでも同じです。 前者は、書き込み品質で定評があります。書き込みに関わる全ての問題点になりそうな点を改善しており、高い信頼性があります。 後者は、機能性が良く、書き込みモードに音楽専用モードもあるため、特に音楽はPlextorに近いかそれ以上の品質で書き込めます。 Q/最近のDVD-RWはいかがなものでしょう? A/どうでしょうね。個人的にはデータを保存する用途ならDVD-RWよりDVD-RAMの方が良いと思いますけどね。 だからといってお奨めするとは言えませんが・・・まあ、予算とこれだけ大容量のメディアを生かす機会があるなら検討しても良いかも知れませんが、今年はDVD書き込みはさらに高速な製品が出る兆しがありますから、何とも言えない。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず初心者であれば、何も考えずに PLEXTOR製のものを買っておけば間違いはないと思われます。 初心者でなくてもこの会社のCD-R/RWドライブはとても安定していると評判です。 内蔵ですが私も愛用しています。 DVDに書き込みをするのも考えていらっしゃるようですが、 やめておいた方が無難かと思われます。 CPU的に、それでは少々キツイかもしれません。 規格が多すぎて、多分よく分からないと思いますし。 私もそんなによくは分かってませんが(w

• izumokun
回答No.1

私が昨年買った、PLEXTOR社の「PLEXWRITER」なんかどうでしょう。 1 PLEXTOR社だから安定しており、このサイトで多くの方がCDドラ  イブのことで悩んでおられますが、そういう不具合が一度も起きていませ  ん。 2 USB2.0対応で、40×12×40の速度がある。 3 値段もそんなに高くない。  1については、教えてgooをちょっとでもいいから調べてみてください。最近、とにかくCDドライブの相談が多いんですよ。その点、PLEXTOR社のは安心です。  DVDもいいんじゃないですか。書き込み速度が速くなったし、マルチドライブも出てきたことだし。