CWndを使うDLL

このQ&Aのポイント
  • CWndのサブクラスを作成するDLLの選択と条件について
  • MFCになった場合のライブラリの動的リンクと静的リンクについて
  • 静的リンクになった場合の制限事項について
回答を見る
  • ベストアンサー

CWndを使うDLL

質問1 CWndのサブクラスを作りたいDLLは、以下のどのDLLとして作成すれば良いでしょうか? ・Win32 DLL ・MFC共有DLL ・MFC拡張DLL ちなみに、このDLLは、必ずしもMFCで作成されたアプリケーションでロードされるとは限りません。 質問2 上記選択でMFCになった場合、MFCのライブラリは動的リンクと静的リンクのどちらになるのでしょうか? 自分で選択できるのであれば、その方法を教えてください。 質問3 上記選択で静的リンクになった場合。 MSDNのページで調べると以下のような制限があるとのことですが、具体的には、こういうことでしょうか? ・DLL内で確保したメモリのポインタを上位からもらってもいけないし、上位へ返してもいけない。 ・MFC オブジェクト(CWndサブクラスへのポインタなど)を上位からもらってもいけないし、返してもいけない。 --- MSDN引用ここから 「レギュラー DLL 内のメモリ割り当てはすべて、DLL の範囲内に収める必要があります。 したがって、以下のポインタを呼び出し側の実行可能ファイルとやり取りすることはできません。 ・MFC オブジェクトへのポインタ ・MFC によって割り当てられたメモリへのポインタ --- MSDN引用ここまで よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

CWndクラスの派生クラスを使いたいのであれば Win32DLLではダメですね このDLLの呼び出し元が MFC/非MFCなのであれば『MFC共有DLL』になるでしょう MFCのリンクは静的/動的どちらでも良いようです 動的リンクならDLL自体は小さく出来ますが MFCのDLL(MFC4x.DLLやMSVCRT.DLLなど)配布と個々のエクスポートする関数に細工が必要なようです 静的リンクですとDLL自体が大きくなってしまいますが個々の関数への細工は不要なようです CWndなどMFCオブジェクトを直接やり取りしたいなら呼び出し元もMFC実行形式に限定して『MFC拡張DLL』でということになるでしょう 実際のDLLからエクスポート出来る関数は必要なデータを構造体にまとめてやり取りするような具合になると思います DLL側 HWND FAR PASCAL EXPORT myCWndCreate( LPCTSTR lpszClassName, LPCTSTR lpszWindowName, DWORD dwStyle, const RECT& rect, HWND hParentWnd); などの宣言で行うように思います 直接 CWndやその派生クラスのポインタを返すのは無理なようです 非MFCではそのポインタを理解できないため ・・・ MFCのサンプルの『DLLTRACE』あたりを参照してみましょう MFC/非MFC双方からアクセスするのであればMFCの静的リンクのほうが良いかもしれません MFCの動的リンクの場合 呼び出し元とDLL側のMFCグローバルモジュールの切り替えようのコードをエクスポートする個々の関数に記述する必要があるようです 詳細は『DLLTRACE』の要約を参照してください