• 締切済み

妻と私の父の不仲

来月に結婚式を控えてます。籍は今年始めに入れ、今は二人でアパートに住んでます。私の父は実家に住んでます。今まで結婚式の打ち合わせ等で会う事はありましたが、私の実家は父一人暮らしでものすごく散らかっているため、妻を家に入れたことがありませんでした。そのうち、「私、認められてないんじゃない?」とまで言うようになりました。散らかってるから結婚式までにはオレも手伝って上げれるようにするから。とフォローはしてました。それから、打ち合わせで式に金のかかる物はいらないと父に言われて妻が大激怒。なので最終打ち合わせ後は父に金の話は妻の前でするなと言いました。父とはその時、電話で話してたので妻の文句を言っていた父に私が怒って口論になりました。それを妻が聞いていたので、「お父さんが私の事言ってんの?私のワガママで金、金言うならもう結婚式なんかやりたくない!!」と一点張り状態。もう最終打ち合わせも終わり式をやるだけなのですが。 父の考えは安く済ませたい事。妻はやりたい事が私の父に通らないと駄々をこね自分の実家に聞き入れてもらい増やした内容がかなりあります。なので双方居ない時、父は「なんなんだ!あの性格は!」と言い、妻は「金、金ってうるさいオヤジ!」といい私が板挟みで参ってます。妻の親は商売をしており、妻が駄々をこねると大抵やりたい事が通ってました。最後は双方の親がいいとなったので段取りは終了しましたが、結婚式前にこんな状態でやりたくないと言う妻に、勝手にしろ!と言いたくて仕方ありません。来月始めなので自分の事よりも周りの招待した方達に申し訳なくて言わずにこらえました。解決策としてはどうすればいいかわかりません。 皆さん意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

よく「板挟みになって参る・・・」という言葉をよく聞きます。 板ばさみの原因は、「板ばさみ」になっている本人の優柔不断が原因です。 「板」とは、意見をもった人をたとえた言葉ですね。もしあなた自身が自分の意見を持っていたら、どちらかの意見に賛同するか、自分も一枚の板になるから、少なくともはさまれる立場にはなりえません。 自分が両方にいい顔しようとするから「板ばさみ」になるのです。 今回の場合だと、お父様の「金のかかることはすべきでない」という意見に賛成なら、あなた自身が花嫁に「お金のかかることはするな!」 というべきです。 結婚式くらい好きにさせてやりたいと思うのであれば、父親に「子供のすることに一切口を挟むな!!」と釘をさせば済むことです。 あなたの優柔不断さが台風の目となって周囲を混乱させているのです。原因は彼女でもお父様でもありません。あなた自身です。 解決策ただ一つ。親がこういうから・・・・ではなく、あなたがどう思うのか、それにのっとって言動することです。まずは妻に相談・・・。事を決めて親に事後報告。親の物言いがついたら、自分が親を説得する。間違っても「嫁がこういったから・・・」なんていわない。それは、事の言い訳に嫁を盾にしているのと同じことです。 両方の親の言い分により、事を解決するなんて、「ボクは親離れできてません」と自ら言ってる様なことで、とても恥ずかしいことですよ。

• kita2ma
回答No.8

「金のかかるものはいらない」って言われるってことは、父にお金だしてもらうのですか? 新郎新婦で払える範囲でやるのが普通。 あなたも奥さんも親に頼ってるから、そうなるんです。 二人でやりなさい。 そして、まずは妻と自分がひとつになって、それを親にも認めてもらうこと。 親にいちいち左右されないで、しっかりしてください。

• gondesu
回答No.7

既婚の男です。 実の親と嫁さんとの間に立つのが「夫・旦那」の勤めであることを 一生忘れないで下さい。 例え、奥さんと違う女性と結婚してたとしても、この立ち位置から 逃れられるのは出来ないものですので。 >結婚式前にこんな状態でやりたくないと言う妻に、勝手にしろ! >と言いたくて仕方ありません。 結婚式に掛かる内容・費用は実家の意向も大事ですが、それよりも 1つ新たな生活(家庭)を持った2人の意向がメインじゃないですか? 父親が何を言おうと、嫁さんの間に立って希望を叶えてあげられるよう 調整するのが「男の勤め」であって、嫁さんにいい加減にしろ!と抱く 気持ちを持つというのは、父親とのトラブルを避けたい逃避か、父親 の意見・自分の意見を嫁さんに押し付ける考えだからじゃないですか? 父親と嫁さんとの仲を良好な関係するのも「夫の役目」です。 もしここで、嫁さんに「いい加減しろ!」とキレたら全てがお終いです。 父親が「なんなんだ!あの性格は!」と言ったとき、「俺の嫁に文句言うな!」って 言い返しましたか? キチント、嫁さんと父親の間に立っていれば、嫁さんが「金、金って うるさいオヤジ!」とは言わないハズです。 そもそも、結婚式の主導権は誰が握ると思ってますか? まず、そこから嫁さんとの意識のズレがあると思います。 お金に代えられないモノって何であるか、よく考えてみたら対応策が 出るのではないでしょうか。

• arap6260
回答No.6

何か御質問者様の説明不足が最初の原因かな?と思いました。 結婚しようとしている人を自分の実家に連れていかない・・・奥様の言うように 認められてない?と思っても不思議じゃないです。そこから不安が湧いてきます。 最初から「父一人だから家が散らかり放題なんた」と言えばもしかして「私も手伝う」 とかなったかもしれません。 結婚式は確かに女性の夢で女性が主役になりますが、お二人でどのくらいの予算で とお考えでしたか?やりたい事全部やろうと思いましたか?誰にも文句言わせないの なら自分達で貯めて自分達の身の丈に合ったものをすべきです。嫁の実家に おんぶに抱っこ・・・後々尻に敷かれます。 やりたくないと駄々を捏ねる奥様に対して御質問者様は宥めすかしてますか? 決まった事を実行する強さと奥様を少し落ち着かせる意味で延期するか?と 少し強気に出てみるのも必要かもしれません。 ただ、奥様を選ばれ結婚された訳ですから奥様を守るのも御質問者様しかいないのです。 御質問者様の強さが試されているのかもしれません。 結婚生活は長いですよ・・・頑張って行きましょう^^

• mokatan
回答No.5

なんだか、私の時と状況が似てるいたのでビックリしました 夫は両親とも健在ですが 私は結婚後2年たって初めて夫の実家にあがりました (ちなみに、現在結婚3年目です) 家にあげてもらえない理由は質問者様と同じく「片付けてないから」 家の前まで行っても家にはあげてもらえず、話は全て外で立ち話かファミレス等でしてました。 でも、義弟の彼女はそのお家にお邪魔してたので 相当気分は悪かったですけどね 実家にあげてもらえないのは、「片付けてないから」といわれても 「はいそうですか」とは簡単に納得できませんよ 私も「本当は嫌われてるんじゃないか?」とかなり悩みました 周りの既婚の友人で、結婚式を間近に控えているのに相手の実家にあがったことの無い人なんていませんでしたから 結婚式にしてもうちの両親は 初めての子供の結婚式、しかも娘(私には弟しかいません)が結婚するということもあって、ある程度の規模の結婚式をあげることを結婚の条件として結婚を認めてくれましたが それに対して夫の両親は ・お金がないので一切援助はしない (これについては、元々二人の貯蓄のみでする予定だったので、私の両親からも援助は受けず、身の丈にあった式をすると伝えてました) ・お金は出さないが口も出さないから好きにしたらいい と言っていたのが 「結婚式をする余裕があるなら、そのお金で着物を買う等したらいい。結婚式なんてお金の無駄だからする必要はない」 (当時、義母は着物の販売会社に勤めていたので、成績をあげるために内覧会に来い、1~2枚ぐらい買ってくれと何度も言われました) といい始め、その次に会った時は 「結婚式をするなら自分の兄弟とその配偶者と子供とそのまた配偶者までは全員呼んでくれないと自分も出席しない。当然、前日・当日の宿泊と往復交通費に着付け代も全部用意しろ」と言い出す始末・・・ 兄弟だけで14人、その配偶者と子供とその配偶者までとなるとそれだけで50名以上、招待客の8割を占めることになるし、そこまで大規模なものはできないので無理だと伝えましたが、既に電話で結婚式に招待するからと伝えてました。(ちなみに、結婚式は大阪、義父の親族は九州南部に住んでる人が大多数なので、交通費・宿泊費だけで200万近くかかります。) 結局は、夫が両親を説得してお断りの電話を入れたようですが、これには流石に参りました。 その他にも、 「結婚式の事で話があるから」と週末に会いたいと誘いをうけたものの 当日は全く連絡がとれず、日付が変わった頃に「約束を忘れて仕事に行ってた」とドタキャンされること半年以上毎月のようにやられ 式の2~3日前になって 「自分のスピーチに15分以上時間をとってくれないと出席を取りやめる」と言い出したり色々ありました 結婚式は基本的に一生に一度のもの 女性は特に自分の結婚式に色々夢を持ってる場合もあるでしょう それを「金がかかるものはいらない」といわれてしまえば 家にあげてもらえない等の今までにつもりつもった不満が爆発してしまったのでしょう。 私も上記のようなことが積み重なり、顔を合わせるのも嫌になったりしましたが 夫の両親には一切文句は言いませんでした 私が文句を言わず爆発もせずに済んだのは 全て夫が間に入ってくれたからです。 同じ文句を言うのでも、私が言うのと夫が言うのとでは全く違います 夫は、それを十分理解してくれていたので 夫の両親が私に直接連絡すると揉める原因になるからと「何か話があるなら、自分の携帯に連絡しろ。他には絶対かけるな」と夫の両親に言ってくれました。 また、自分から「うちの両親が悪い!お前は悪くないから。俺がちゃんとやるから安心してろ」と言ってくれ、行動してくれたので 逆に私はそれを聞いて夫にも夫の両親にもあまりきつく言わなくて済みました。 新婦と新郎の父の考えがあわなくて当然なんです 性別や年による違いもあれば、育った環境の違いもありますし。 夫婦ですら考え方が違うのに、他人の義父と考え方・価値観がピッタリ合うほうが稀なんです でも、それは夫でもある質問者様がお互いの耳に直接入らないように立ち回るべきことなんです。 新しい家庭を奥様と一緒に作っていくのだから、何があっても最後まで奥様の味方でいないと、奥様とお父様が衝突するのは必然となってしまうんです。 逆に、奥様の両親と質問者様の間に入るのは奥様になりますし。 奥様が 「結婚式前にこんな状態でやりたくない」 と言ってしまったのは、その発言が出てしまうほど奥様も追い詰められてるんではないでしょうか? それに対して、質問者様が「勝手にしろ」と言いたい気持ちも分からなくもないですが、ここはぐっとこらえてまずは奥様の話を聞いてあげてください。 その上で、あと1ヶ月で出来るだけ奥様が安心できる環境を作ってあげてください。

• i-am-pooh
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ でもこんなに頼りない新郎では新婦がかわいそうです。 結婚式は女性が一番輝くときです。 そのときに新郎父に「金を使うな!」と言われて 悲しまない新婦なんていません。 それを板挟みになってるっていう新郎ってなんですか?! 結婚式のお金は結局だれが出すのでしょうか? 新郎側は新郎自身が出すんですよね? 新婦側はドレス代とかたくさんかかるから ご両親の援助があってもおかしくないですが 新郎側の両親がとやかく言うのはみっともないです。 まぁ新婦がどれだけのことをやろうとしているのか わからないので新郎ばかりを責めるわけにもいきませんが。 新婦を愛しているのであればきちんと対処できる問題です。 必要なのは男気と愛と話し合いです。 新郎父は別に結婚自身に反対なわけではないですよね? だったら「金は全部オレが出すから金のことはとやかく 言わずに結婚式に参列してくれ!」と言いましょう。 新婦にも「父親に文句は言わせないから 望み通りの結婚式をしよう!」と言って安心させましょう。 新婦はマリッジブルーなんですから。 まぁ根本的な問題はその新婦と本当に結婚したいかです。

• toteccorp
回答No.3

結婚式の費用を父に出させるのですか。 父に出させないのなら父に一切口出しさせる必要はないでしょう。 どちらも押されられないあなたが悪かったのです。 貴方がお金を出し父は黙らせて妻と話し合いましょう。 父に意見を聞くのはいいですが、決めるのは2人です。 貴方は板挟みになっているのではありません。 貴方も悪いのです。 貴方がしっかりしていればこうならなかったでしょう。 二人で仲良く決めましょう。

• 896966
回答No.2

質問文を読んでいて、疑問に思ったのですが、結婚式のお金は誰が出すのですか?

回答No.1

結婚式は、女性が一生で一番輝く大舞台なのです。 嫁さんの意見を第一に考えてあげてください。 男性にはなかなか理解の出来ないテリトリーなのです。 結婚式は、お父さんのためのものではなく、ほとんどお嫁さんのためなのだと、割り切って上げましょう。