• ベストアンサー

羽毛布団と羽根布団の違い。

今貰いものの羽毛布団を使用しているのですがシングルサイズなのでセミダブルに買い替えようと思い探しているのですがネットショッピングで羽根布団というの見つけました。 羽根と羽毛の違いは、わかるのですが機能の違いなどは、あるのでしょうか?

noname#70157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

羽毛の方が断然温かく衛生的です。 羽毛は羽根ではありません。水鳥の産毛です。ひょろひょろの毛です。 羽根は鳥の羽で骨の両サイドに硬い毛がついています。 名前は似ていますが全然別モノです。 綿のようなふわふわの羽毛と、ごつごつの羽根似ても似つきません。 羽根は温かくなくちょっとごつごつして不衛生です。 ゴミを捨てずに商品にしたものだと思います。 羽根は骨がとがっているので少しずつ生地を突き抜け出てきてしまうと思います。 いい羽毛にはダニ等が付きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか今のまま羽毛布団を使っていた方がいいみたいですね。 布団をさがす時も羽毛でさがそうと思います。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

ダウンとフェザーの違いでしょうか? ダウン  水鳥の胸の部分に生えている羽根。  首の下(ダウン)の辺りからだけ採取できる フェザー  水鳥の体を覆う羽根です。  羽軸があり 明らかにダウンとは、違います。 ダウンの方が軽くて暖かいですね。値段も高いけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり羽毛の方がいいみたいですね。羽毛で探してみます。