OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

羽毛布団から羽が……

  • 困ってます
  • 質問No.190551
  • 閲覧数4541
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (83/154)

敷き羽毛布団なんですが、とにかく羽の飛び出しに困っています。
寝ていると痛いし、朝になると結構、周りに落ちています。
(まるで鳥を飼っているみたいに…)
もちろん、シーツは使用していますが まるで無意味。
シーツと布団の間にもたくさん出ています。
 市販されている、羽毛布団でも羽の飛び出しがないヤツもありますよね?
一体、何が違うのでしょうか?
 また布(シーツを含めて)を何に替えれば、出てこなくなるのでしょうか?
ご存知の方、回答の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

一般的にダウン製品(ジャケット、布団)には羽毛が飛び出さない
ように特殊なダウンプルーフ加工が施されています。
お使いの布団が、この加工をしていないか、硬いフェザーが使われて
いるのかもしれません。
(痛いという事は、ダウンよりかなりフェザーが多いのでしょうね。)

少し大きめの寝具屋さんで、「ダウンプルーフ加工のシーツ」を買えば
おそらく飛び出ることも少なくなるはずです。
しかし、布団とシーツの間には羽毛は飛び出てしまいます。

失礼ながら、今度羽毛布団を購入する時は、ダウンの比率の高いものを
選ぶといいと思います。
お礼コメント
takieasuka

お礼率 53% (83/154)

表示の方、確かめてみましたら、「フェザー100%」とありました。問題は生地自体と、中身の比率だったんですね! わかりやすい回答ありがとうございました。さっそく「ダウンプルーフ加工のシーツ」調べてまいります。
投稿日時 - 2001-12-26 13:09:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

洗濯機でも、洗えるタイプを使用していますが、全く、問題ないですよ。
あなたのは、洗濯機でも、洗えるタイプですか?
使用年数は、何年ですか?
補足コメント
takieasuka

お礼率 53% (83/154)

まだ購入して1年足らずですが、使用して1週間で出てきていました。さずがに最近、薄くなってきてしまったので……。ドライ/セキユ系とあり、クリーニングへ…としか書かれていないので、洗濯機は無理なタイプなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-26 13:00:23

  • 回答No.1

羽毛布団は羽毛を包んでいる布を傷つけるとそこから少しづづ羽毛が飛び出してきます。多分、気がつかずに引っかき傷をつけてしまったのでしょう。対策としては破れ目を見つけてガムテープで密封し、フトンカバー(既製品、横にジッパーがついているもの)をかけ、その上にシーツをかければ完璧だと思います。
お礼コメント
takieasuka

お礼率 53% (83/154)

さっそくのご回答ありがとうございます。ですが、キズがあるとかそういう感じではなく、ところ構わず…という感じです。同じ布団が6枚ありますが、いずれも同じ状態です。
投稿日時 - 2001-12-26 13:00:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

ベッドルーム02
www.daimaru-ess.co.jp/bedroom02.html

ふとん打ち直し
www.co-op.or.jp/tokyo/jigyo/service/mukei/htm/uchinaosi.htm

ダニを通さない羽毛布団
www.futonten.co.jp/u_futon/karato.htm

nezo
www13.u-page.so-net.ne.jp/fa2/yokom/txt/nezo.html

いぬブトン戦争
www.tt.rim.or.jp/~iwaya/tohoho/jiken/huton.html

【楽天市場】ホームセンタービーン
www.rakuten.co.jp/bean/435716/450944/

【楽天市場】
www.rakuten.co.jp/almax/423574/

家相
www.sashijin.co.jp/sashijin/kasou_a5.htm
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

羽が飛び出してくるふとんは、ダウンプルーフ加工を行なっていないふとんではないでしょうか?

羽根ふとんに関しては、このH.Pをご覧ください。
http://www.coara.or.jp/~halsan/howto/hane1.htm

他にも検索サイトで「羽 ふとん 違い」と入れて検索すると、参考になるサイトが見つかると思います。

「羽根」フェザーが多く入っているふとんは、軸部分が飛び出しの原因になったり、ちくちくと肌に触れることが多いようです。
お礼コメント
takieasuka

お礼率 53% (83/154)

ご回答ありがとうございます。さっそく調べてまいります。
投稿日時 - 2001-12-26 13:10:54