• ベストアンサー

リフィル用紙への印刷は可能?

バイブルサイズの手帳などで使われる六穴タイプのリフィル用紙(9.5×17)にプリントしたいのですが、何をしてもできずにまいってます… OSX10.4でHPのPSC2150を使ってカスタム用紙を設定したものの上手くいかず、HPに問い合わせた所、「OSXではカスタム用紙の設定は出来ない」と。 そこで近いサイズとして「ふちなしハガキ」(10×14.8)を使う事として、余白などの設定はOS付属の「テキストエディット」で行ったのですが、(左1cm、右0.5cm)プリントプレビューを確認してみると全く反映されておらず、明らかに余白が多い状態です。 プリンタ自体の最小マージンは上1.8mm、下11.7mm、左右3.2~3.4mmだそうなので可能かと思ったのですが、上手くいきません。 テキスト関係のソフト自体殆ど使った事がないので、テキストエディットの操作に問題があるのか、そもそもハガキ印刷では書類の様な形式はプリント出来ないのか、色々試してみたのですが分かりません… どなたか同じ様な問題を解決された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

テキストエディットは余白やレイアウトを自由に調節するような目的には向いていません。 やってできないことはないですが、かなり手間と知識が要ります。 http://okwave.jp/qa4058766.html を参照してください。 そこに出ている iText Express 等を使うか、MS Word 等のワープロをお使い下さい。

z-around
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!早速iTextをダウンロードして、作成してみました。驚く程の多機能ぶりにド素人としては焦りましたが、試行錯誤の末希望の結果が得られました!紙も6~7枚無駄にしただけですみました。ありがとうございました!