• 締切済み

サイゼリア、自己申告でも返金してくれるって

サイゼリアのメラニン混入の対応について質問します。 9月25日~10月2日の間のピザ生地にメラミン混入が発覚し、その期間の該当者には自己申告でも返金してくれるそうです。 質問 1.あなたはこの期間にサイゼリアのピザを    食べた    食べてない 2.食べた人へ  返金に    行く    行かない       簡単な理由も 3.食べてない人(サイゼリア自体行ったことない人)   食べてないのに 自己申告で食べたと申告して    返金に行く     行かない        簡単な理由も 4.今回の対応をどう思いますか (食べた=消費した商品を、健康被害がなくても自己申告で返金を受けること) 以上、よろしくお願いいたします。  私は 1.3~4回も食べた 2.行かない(健康被害がないから) 4.やりすぎ。BSE事件の北海道西友のレシート無し返金に群がった、普段スーパーに絶対行かないだろう若者の姿を思い出しました。

みんなの回答

noname#74133
回答No.11

ANo.5です。 >自己申告でもレシート無しの場合は店舗でピザの販売の記録を確認するそうです。こんな対応なら返金しないで「お詫び」だけでよかったのではと思います。 大変失礼いたしました。単なるアンケートだと思っているので,調べたりしないで思ったままを書きました。 販売記録でも別の客かもしれないし,なんらかの証拠を求めるのは筋だと思います。 >誰もサイゼリアに怒りを抱いてないし(もしろサイゼリアも被害者)、 サイゼリアが被害者というなら,むしろ,返金だけしてお詫びはしないというやり方がいいと思います。 >数百円のピザの返金は顧客は求めている行為と思いません。 まあ,サイゼリアが無理やりよこすといっているんじゃないし,別に返金を求めていない人は求めなければいいだけのことです。 なお,私の書いていることは推測もまじります。

tango-dog
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 最新の情報によれば、1日の返金実績の平均額は542店で200~300万、最終的に8000万の返金を見込んでいるそうです。 実際に不正返金の高校生もいたそうです。不正に返金を要求し自身のブログで得意気に書き込んだところ、身元が割れてしまったそうです。 テレビで「いかにも風な若者」が記憶があいまいで返金してくれなかったという光景もありました。やはり今回も不正を働く奴は多いように思います。

tango-dog
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 意外に?サイゼリアに行ったという人の回答はありませんでした。 この#11様のお礼に記入したようにやはり不正返金が発覚しています。 単価の極端に安いサイゼリアで1日に300万近くもの返金があるということは、これまた意外でした。

回答No.10

1.あなたはこの期間にサイゼリアのピザを    食べてない 3.食べてないのに 自己申告で食べたと申告して     行かない 今回の対象は東京でしょう。絶対行かんし。近くであっても邪魔くさいから食べてても行かんかな。      4.今回の対応をどう思いますか (食べた=消費した商品を、健康被害がなくても自己申告で返金を受けること) 自己申告でレシートなしでも返金ありでしょう。何を食べたかとか聞くらしいですけどホンマかどうかわからんし。レシートある人だけにしたほうがいいんちゃうかな。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>レシートある人だけにしたほうがいいんちゃうかな 私は小売業なのでよくわかりますが、レシート必要という条件にしたら、ホントはレシート受け取らなかったり、捨てたりしてるのに、「店員がレシートをくれなかった。従業員教育がどうなっている」とクレームつける輩も出てきます。

回答No.9

おー単語さま^^。 1.あなたはこの期間にサイゼリアのピザを 食べてないです。 3.食べてない人(サイゼリア自体行ったことない人)   食べてないのに 自己申告で食べたと申告して 行かないです。 そこまでして嘘付きたくないです。     4.今回の対応をどう思いますか (食べた=消費した商品を、健康被害がなくても自己申告で返金を受けること) 確かにやりすぎでしょうが、しょうがないとも思えます。ただ仰られますように嘘の申告者達でごった返すでしょう。金額的にも大きい赤字になりそうですが、それよりも・・・・ただでさえサイゼリアの社会的飲食業界での地位(ステータス)が大したものではないのに、この追撃ちと不況との中で相当苦しむでしょう。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>サイゼリアの社会的飲食業界での地位(ステータス)が大したものではないのに もし今後、別の外食で同様の事件が発生したらどうするのでしょうか? 返金しないといえば「サイゼリアは返金したぞ」とクレームつける人が出てくるかも。

• hisae213
回答No.8

tangoさま、こんにちは^^ 1.あなたはこの期間にサイゼリアのピザを A:食べてない 3.食べてない人(サイゼリア自体行ったことない人) A:食べていないのに食べたとは、言えません。  だって嘘つきになってしまいますからね。 4.今回の対応をどう思いますか (食べた=消費した商品を、健康被害がなくても自己申告で返金を受けること) A:う~ん・・・よくわからないけど、私もtangoさまと同じく  やりすぎだと思います。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>食べていないのに食べたとは、言えません。 当然ですよね。 しかし確実に虚偽で申告する人はいると思います。 たった数百円、良心が痛まないのでしょうか。

noname#70584
noname#70584
回答No.7

1.食べていません。 3.行かない。ですけど   もしそういう人がいて実際にお金が支払われたら   損した気分だし納得いきません。 4.ニュースによると(うろおぼえですが)   1日の摂取許容量(摂取しても問題はない量)の   60分の1という事でした。全く問題でもなんでもないです。   そんなんでいちいち返金していたらキリがないと思います。   ほとんどの食べ物が輸入品なのに。   

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>そんなんでいちいち返金していたら 返金したら企業のイメージアップになるとでも思ったのでしょうか?

• snowplus
回答No.6

1.あなたはこの期間にサイゼリアのピザを    食べてない 3.食べてない人(サイゼリア自体行ったことない人)   食べてないのに 自己申告で食べたと申告して     行かない   もし金を騙し取った場合当然罪に問われます    4.今回の対応をどう思いますか (食べた=消費した商品を、健康被害がなくても自己申告で返金を受けること) 今回一応自己申告という発表ですがその場合レシート以外で確認を とるそうです(何かわかりませんが) 誰でも自分が食べたといえば返金というわけでもないようです

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ですがその場合レシート以外で確認を レジ記録で確認するそうです。 何月何日何時にどのピザが売れたかという記録と自己申告の照合

回答No.5

1.あなたはこの期間にサイゼリアのピザを 食べてない 3.食べてない人(サイゼリア自体行ったことない人) 食べてないのに 自己申告で食べたと申告して 行かない     理由:うそをいうのがへただから。 4.今回の対応をどう思いますか やりすぎ。レシートでなくてもいいが、最低限、サイゼリアでピザを注文したか食べた物的証拠が必要。健康被害はなくても返金すべき。 物的証拠のない人はとりあえず保留。ピザの売上よりも返金がもし少なかったら、その人たちも対象に。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>レシートでなくてもいいが、最低限、サイゼリアでピザを注文したか食べた物的証拠が必要。 自己申告でもレシート無しの場合は店舗でピザの販売の記録を確認するそうです。こんな対応なら返金しないで「お詫び」だけでよかったのではと思います。 誰もサイゼリアに怒りを抱いてないし(もしろサイゼリアも被害者)、数百円のピザの返金は顧客は求めている行為と思いません。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

こんばんは 1食べてない 3行かない 食べてもないのに返金? そういうのは返金とは言わないです。 割り勘で食べた複数・数種類のお皿の中の1枚がピザで、メンバーがそれぞれ割り勘分・・たとえば100円分が自腹だからと100円分だけ返してくれと返金に行ったら、ちょっと面白い話かもしれません・・ ヒマ人のたわごとでした。。 レシートがない場合行けないなぁ・・自分の正直に生きれば良いのです。 出来る人はするのでしょう。。。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>食べてもないのに返金? 私はそもそも返金というのがマズイと思います。 次回割引券とかの店舗独自の金券でよかったのではと思います。

• 192455631
回答No.3

1.あなたはこの期間にサイゼリアのピザを    食べてない 3.食べてない人(サイゼリア自体行ったことない人)   食べてないのに 自己申告で食べたと申告して    行かない        ちょっとしたお金を手にするために自分に嘘をついて    罪悪感を背負ったまま生きるのが嫌だから。 4.今回の対応をどう思いますか    悪い対応ではないと思いますが、きちんと返金できる条件を    定めた方が(レシート持参、無理ならば食べた日を聞いて当日の   ピザ販売枚数と照らし合わせてかけ離れているようならば再度    調査する等)パニックにならないのではないかなと思います。    ニュースでは、5万数千枚全て出荷したと言っていましたが    自己申告による無条件返金を行っていた場合、出荷量を超える    枚数の返金要求があるのではないかなと、個人的には思って    います。 >BSE事件の北海道西友のレシート無し返金 ありましたね。 「10万円分買ったとか」

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>無理ならば食べた日を聞いて当日のピザ販売枚数と照らし合わせて 現場ではレシートのない場合はこの対応をしているようですが店舗レベルでは対応が徹底されてなく2次クレームを起こしているようです。

• localtombi
回答No.2

サイゼリアは、仕事の打ち合わせと称して、格安に「飲み」をする場所としして重宝してましたから、今回の一件は驚きましたね。 私は該当日には行ってませんでした(残念)。 メラミンピザ・・食べたかった・・ 私だったら、自己申告で“返金してくれ”などと常識外れの事はしません。 でも、ちょっと小遣い稼ぎに申告する輩はきっといますね。 自己申告だと、明らかに来ないような人が来た場合、店側としては断れませんね。 どうするんだろう? せめて、レシート持参にすべきですね。 >北海道西友レシート事件 ありましたね! 売った金額をはるかに上回る人が押しかけました。 茶髪にジャージ姿・・・いかにも来そうな人が映ってました。

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西友札幌元町店は一人で100万近く返金要求したり、ヤクザが逮捕されたりと、企業のリスク管理から見て裁定の対応だったと思います。