• 締切済み

パーマンは墜落しないの?

先日久しぶりにテレビで「パーマン」を見ました。 僕の記憶に間違いがなければ、彼らは時速99キロメートルで飛んでいます。 そこで素朴な質問なのですが、飛行機は巡航速度99km/hでも失速しないのですか?飛行機が出来るだけ遅く航行できるのは時速何キロくらいなのでしょうか? 一口に「飛行機」と言っても専門的にはいろんなグループに分けられるのかもしれませんが、単純な発想での質問なのでご容赦ください。

みんなの回答

  • halichi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

この場を借りてすみません。 ♯9の方の質問に答えたいのですがよろしいでしょうか? まぁ、答える場がないので書いちゃいます。失礼にあたるならすいません、こういう世界では怖いような気がするので。 ドラえもんのタケコプターについては実はそれについて本が出てます。 空想科学読本というものです。 それによると タケコプターの羽根はドラえもんの頭より小さいですよね。 まったく浮きあがらないのは当たり前ですが、もっと凄い事がおきます。勢いよく飛び出そうものならタケコプターの揚力はほとんどドラえもんの頭と羽根の間に生じタケコプターはドラえもんの少しの頭の皮と共にドラえもんから離れ空のかなたへ飛んで行ってしまいます。 これ呼んだ時は爆笑しました。 funa-daikuさんもこの本読んでみてはいかが?パーマンネタは無かったと思いますがこの手のネタがいっぱいです真面目に物理学やってるけどすっごい笑えます。おすす めです。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.13

 飛行機の重さ、大きさ、形状によるでしょう。 No.5の方が鳥人間コンテストのことを出されて いますが、パーマンに浮力が生じるほどの 羽があれば99キロでも飛行可能だし、 極端なことを言えば紙飛行機はもっと遅い。    名前忘れたんですけど、非常に軽い ゴムぜんまい式の飛行機(手でもてる くらいの大きさ)があります。  確かバルサ材の骨格に、透明なサラン ラップのような材質で羽が出来ており、 これだと時速数キロで飛んでいるようです。  見ていると飛ぶというよりは、 空中を漂っているようにゆっくり 飛びます。何分くらい飛び続けられるか といった競技会があるくらいです。

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.12

#7の者です。もう一度失礼します☆ そして、パーマンは「飛行機」というより「UFO」に分類されるのではないでしょうか?

funa-daiku
質問者

お礼

そうですか~。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.11

パーマンの「形」では119Km/hでも間違いなく失速するでしょうね(^^ゞ 空中停止(ホバリング)もできるようなのでやはりマントは重力制御装置 かなんかでしょうか? バードマンの星ではすごいテクノロジーが発達しているのでしょう。 あと歌の途中でパーマンが縦に並んでくっついて飛ぶと速度が5倍(2倍だったかな?) になったと思うのですがアレも変ですよね~ 時速500キロで飛んでる飛行機を縦に2機つないでも時速1000キロにはならない ですもんね(^^ゞ   タケコプターについて 物理的には不可能ですよね。まずヘリと同じようにトルクが発生するので、 あのままだと逆回転します。(恐) それを防ぐにはやはりローターを付けるか、逆回転のプロペラを付けて 2枚羽根(二重反転翼)にするのがいいと思いますね。 でも、その前に頭につけて飛んでいるということは頭で自分の体重を引っ張ってる ことになりますよね。ドラえもんはいいとして、のびた君はかなり頭皮が痛いと 思われます。 まぁマンガですから・・・・ってコレ言っちゃったらお終いだぁ(^^ゞ

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.10

パーマンは昔は歌にもあるように時速91km/hで最近のは119km/hにパワーアップしたみたいですが。 空を飛ぶ原理は参考URLにもありますが、揚力が重力に勝つ状態が宙に浮くと言うことで揚力が抗力に勝つ状態が空を飛ぶということで、実際にパーマンのマントは揚力を産む力をもっているので宙に浮くことは可能だと思いますが、推進力がないのでどの様にして空を飛ぶのかは不思議です。 これを考えると、空を飛ぶスピードはもしヘリコプターも飛行機の一種と考えると0となります。

参考URL:
http://puh.hp.infoseek.co.jp/mushihowtofly.htm
funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • leo218mm
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

まったく関係ないです、すいません ここの質問見てて思ったのですがタケコプターは物理的に可能ですか?また、ドラえもんはなぜ逆回転しないのですか? ただの質問ですいません

funa-daiku
質問者

お礼

それもそうですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

飛行機は翼による「揚力」と推進器の「推力」で飛んでいます。 ある程度の速度が出ないと「揚力」が発生しないため、それだけの速度を維持する必要が有るわけです。 しかし、パーマンもオバQもどんな理屈で飛んでいるのかは不明です。 ですので、飛行機とは一緒に出来ません。 パーマンは空中停止とかもしてるので、最低巡航速度は無いのでしょうね。

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.7

こんにちは~☆ パーマンは空中で止まることも出来るので、今の科学では分からない複雑な仕組みで飛んでいると思います(^○^)

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

うろ覚えですが,ジャンボ機(Boeing 747)の場合,着陸時,フルフラップで 失速寸前の時速200~300kmとなっているようです. 余談ですが,パーマンは翼理論で飛んでいないように見えます, 多分マントにヒミツがあるんだと思います.

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

比重が空気より軽いということは、考えられないでしょうか? パーマンの体重を知らないので、断言できかねますが、見た目、あの体形とマントで、推進力による揚力を利用した飛行ではなさそうに思えます。 ですから、「飛行機」というより、「飛行船」「気球」に分類されると推測しています。 >飛行機が出来るだけ遅く航行できるのは時速何キロくらいなのでしょうか? 翼の面積や自重によりますね。 年1回やってる「鳥人間コンテスト」では、20km/h程度で飛んでいるものがあると思います。

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマンの飛行速度について

    質問させてください!! 藤子不二雄アニメに「パーマン」というのがありましたよね? このパーマン、初代と2代目がいるらしいのですが、それぞれ飛行速度が違うということ・・・。 歌で時速119キロメートルで飛ぶとあったような気がしますが、それも初代なのか2代目なのかも検討つきません(T_T) どなたか、パーマンの初代二代目それぞれの飛行速度をご存知の方はいらっしゃいませんか? 教えてください!!

  • ロードでのスピード。

    自転車のホームページなどを見るとよく『ロードなら楽に35km/hで巡航できる』というようなことが書いてありますが、こんなに速く走れるものなのでしょうか? 尚私は現在クロスバイク(700×38c、車重15kg弱)に乗っており、27km/h前後で巡航(信号待ち等あるので平均時速は24km位)しております。

  • 新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下

    新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。 スカイダイビングで人が空から飛び降りて自然落下する速度が確か260km/hだったと思います。 けど新幹線は時速300km/hで走ると言います。 へー時速300kmかーって軽く受け流してたんですが、ふとそう言えば、飛行機から飛び降りたときの落下速度が260km/hだったなあと思い出して見ると?!?!ってな速度なわけです。 300kmって本当に300km/hの時速300kmですか? 300km/hって人間の自殺するときの落下速度より早いですよ? 新幹線を空中に飛行機でぶら下げて、垂直に落とすスピードより速く前に進んでるってことですよ? そんなこと可能なんですか? どういう仕組みですか? 信じられますか? 自然落下より速い速度で新幹線が走ってるって思うと凄いと思いませんか? そんなことってありえます? -------- 質問2: JR東海が新しい新幹線N700Sを発表しましたがJR西日本で走っているのはN700Aですよね? 西日本にはJ700Sは走ることはないのでしょうか?

  • 飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが

    飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが抜けて人間ごと外に放り出されない? 民間の旅客航空機は時速何キロメートル以下になると失速して墜落するのですか? もし墜落しない速度まで下げてハッチを開けたら人が飛び出すこともないのでは?と思ったのですがどうですか? マックススピードの時速980kmで飛行中にハッチを開けても人が耐えきれずに飛んでいってしまうって嘘だと思う。 空軍はプロペラ機でしかパラシュート降下できないわけじゃないですよね。 飛行機の飛行中にハッチ開けて飛んでいくわけで、耐えれないのなら飛行機からハッチはあけないでしょ。 航空会社の脅しですよね。 子供が開けないように。池にサメがいるみたいな。

  • 【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870

    【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870mから突然、垂直落下して垂直落下時の速度は700km/h〜850km/hで急降下して、地面の激突時は時速570kmでした。 でも空気中の自由落下速度って時速200km/hくらいしか出ないと習ったのになぜ飛行機は時速850kmのスピードで急降下出来るのですか? 自由落下速度は重さは関係がないんですよね?

  • ヒルクライムレース・・・遅い人もいる?

    ある、ヒルクライムレースに出場予定です。 私の足はといえば、はっきり言って遅いです。平地ならソロで100km走るのに4時間45分くらいです。Avは21km/h、巡航速度で24km/h~27km/hくらいです。 本番では、同組スタートの人たちには、すぐに置いて行かれ、後続スタートの組みにどんどん抜かれる場面ばかり想像してしまいます。 そこで、質問ですが、時速10km/h以下、足をつかないことが目標・・・くらいの人もヒルクライムに出ているものでしょうか? 少数でもおられるなら、よい目標になると思いますので・・・。

  • 旅客用航空機で時速964kmとかって普通ですか?

    旅客用航空機で時速964kmとかって普通ですか? 920km/hとか普通のジェット機なら出るのでしょうか? 音速ってマッハ1で時速1000kmですよね?音速に近いスピードでみんな旅客用ジェット航空機は飛んでいるのですか? 普通にオンボロジェット機が時速964km出ていて驚いたんですけど。

  • 飛行機について(旅客機)

    旅客機(成田や羽田に何台もあるやつ)にについてなんですけど 飛行機の離陸直前の時速や、飛行中の平均高度、着陸直前の時速ってどれくらいなんですか? ちなみに、単位は速さはkm/h 高度はm あと、貿易センターに突っ込んだ飛行機はあの時どれくらいの速さが出ていたんですか? よろしくお願いします。

  • 飛行機の助走のスピード

    飛行機は飛ぶ前に助走をしますが、 飛行機のタイヤが地面から離れる寸前、 時速何km/hくらいのスピードが出ているのでしょうか? わかる方、回答お願い致します。

  • 【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブ

    【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。 本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、自動車で例えると時速30kmくらいで隊列走行を披露して日本の航空自衛隊の実力はこんな曲芸飛行が出来るので優秀って言っているようなもの。 自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!日本の航空自衛隊も捨てたもんじゃないって興奮してるわけですよね。 笑えます。 違いますか?