• 締切済み

エクセルのツールのオプションの計算方法についてご存知の方、どなたか教えてください

こんにちは、大変困っています、どなたか助けてください。 オフィス2003プロのエクセル(バージョン 11.5612.5606)を使用しています。 ツール→オプション→「計算方法」タブの中の 1、「ブックオプション」グループで「リモート参照を更新する」と外部値のリンクを保存する」はどんな時に使用するものですか? 2、「計算方法」グループで「テーブル以外自動」にチェックを入れても保存時に「テーブル1を計算中」とのコメントが出て保存に大変時間がかかり困ってます、対処方法は無いのでしょうか(保存前に再計算のチェックははずしています。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

 Thuchinokoさん、こんにちは 1.リモート参照を更新する 例えば、他のエクセルブックのシート内のセルへの参照を含む数式を計算して更新することです。 2.「計算方法」グループで「テーブル以外自動」にチェックを入れても保存時に「テーブル1を計算中」とんり保存に時間がかかる。  私の認識では「自動」と「テーブル以外自動」は、「自動的に計算する」機能の中の選択肢で、一方、「保存前に再計算」は「手動」のオプションと受け止めています。  従って「保存前に再計算」は、「手動」を選択したときに有効。  対処方法は、「自動」2種類をあきらめて、保存する前に「手動」を選びオプションの「保存前の再計算」をオフにしてみたらいかがかと思います。  外していたらごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • EXCEL2000のツール⇒オプション⇒計算方法の内容が保存されません

    こんにちは、EXCEL2000の事で教えてください。 OSはWindowsNTです。EXCEL97でも同じ現象が出ています。 内容はセルの一部に循環参照しているので、ツール⇒オプション⇒計算方法のところの計算方法を『自動』から『手動』に変更し『反復計算』のチェックボックスにチェックを入れ最大反復回数を1回にして手動で計算が出来る様にしているのですが、1度保存して再度呼び出すと設定が元の『自動』に戻ってしまいます。オプションの他の設定項目は1度設定すると元に戻りませんが計算方法の項目だけが戻ってしまいます。設定を保存する方法を教えてください。

  • エクセルの再計算について

    お世話になります。 Excel97を使用して、作表をしているのですが…。 IF(A1=B1,SUMIF(式),C3)という関数をC3に入力しています。 条件に見合えば、C3にSUMIF関数の結果を反映し、条件に見合わない場合、C3の数値をそのままC3に残しておくという目的の式のつもりです。 当然「循環参照」になるので、反復計算のチェックボックスをオンにして対処しようとしたのですが、保存した時に反復計算がオフになってしまうため、開く度に循環参照のエラーメッセージが出てしまいます。 マクロは全く知識がないため、反復計算で乗りきろうとしていたのですが、[ツール]-[オプション]のチェックを保存できる方法はないのでしょうか。 反復計算のチェックが有効にセーブされればと思っているのですが…。 ご教示、よろしくお願い致します。

  • EXCELで新しいbookでも計算方法が手動になる

    EXCELを使用していて新規作成のbookでも、手動計算になります。 自動計算に設定し、保存したファイルも一度閉じて開くと手動に戻っています。 作業グループの状態でExcel終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる(KB817716 ) 作業グループの状態ではないので、上記の問題とは別だと思います。 毎回設定をしなければいけなくかなり面倒です。 どうか、お助けください。

  • エクセル 計算方法が変わってしまいます

     職場の人からエクセルの事で質問されたのですが解決方法が分かりません。  あるエクセルのファイルを開くと「ツール」→「オプション」→「タブ:計算方法」内の計算方法の項目が手動になっていて、いつも自動に変えて保存するのですが、次に開くと手動に戻ってしまうらしいのです。  いちいち変更しなくても自動で設定を保存できないのでしょうか、どなたか解決方法がありましたらご教授くださいませ。  もしかしたらファイル自体が壊れているのかもしれないので、解決方法がないようでしたらスッパリあきらめて作り直します。

  • Excel ツール オプションの設定ができない

    WindwsxpでExcel2003を使用しています。 ツールメニューのオプションの設定をしようとすると「ディレクトリ c:\Excel@データーにアクセスできません」 という表示が出て変更を受け付けません。 また、自動保存を行うときにも同じ表示が出て自動保存できません。 過去ログを調べてツールバーのリセットもOffice2003の再インストールも行いましたが直りません。 修復方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • エクセルの反復計算

    エクセルで循環参照が出たので、メッセージを見たら、反復計算で対処というものがありました。シートは単にセルの合計(セルの中にはSUMで合計もある)を他のセルに出すだけです。ツールバーのオプションの反復計算のチェックをOKにしたら、循環参照のメッセージは消えましたが、保存のたびごとに計算が勝手にされてしまいます。反復計算とは何でしょうか?なぜこのようになるのでしょうか?

  • エクセルの自動計算を既定にする方法

    Windows98にOffice2000 WindowsXPにOffice2003が入っていて エクセルファイルを持ち歩いて両方のPCで作成しています。 98の方でツール~オプ が、手動計算になっていたので 自動計算にチェックを入れてフラッシュメモリに保存して、後でXPで開いて又作業をしたところ こちらでも手動計算になっていました。 こちらも自動にチェックを入れて保存して 後日98で作成したところ 又、手動計算になっていました。 XPの方はファイルによるのかどうか確認はしていないのですが 時により手動であったり自動であったりしています。 これら(両方のエクセル)をいつも自動計算を既定として設定する方法はありませんか?

  • エクセルの計算方法について

    エクセル2000の計算方法(オプション)についてご教授お願いします。 ファイルを保存するときに計算方法を自動にした場合でも、何らかの原因で手動になることはありえますか?(オプション→計算方法を開かずに) 私の勘違いかもしれませんが、自動→手動になってしまったケースがあります。 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算方法について

    いつも御世話になります。 XP OFFICE2003です。 エクセル作成したファイルでファイル毎に計算方法を保存することが可能でしょうか。   メニューバーの「ツール」「オプション」「計算方法」自動/手動  で設定しますがファイル毎に出来ません。 例 Aファイル 手動 Bファイル 自動 Cファイル 手動   と言う具合にしたいのです。 何かいい方法があるのならご教授いただけないでしょうか

  • Excelの計算方法の違い

    Excel2000で、ツール-オプションの計算方法タブに計算方法の設定がありますが、 自動はそのままの意味として、手動にすると関数等を入れても全く計算されなくなるのでしょうか? 試してみると確かに計算されませんでした。 また、その右横にある再計算実行ボタンは、 手動の場合で再計算させる時に押すボタンという認識でいいんでしょうか? でもそうなるとその下のシート再計算というボタンとどう違うのか分かりません。 これって何ですか?これはどういうものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう