• ベストアンサー

喪服選びで困っています

mannmami_yaの回答

回答No.3

私も昨年末祖母が亡くなり、ブラックフォーマルを買いました。現在28歳です。 私の場合あまりに急すぎて(前日までピンピンしてました)、安く買えるところを探すよりSサイズや5号、7号サイズが揃ったお店優先だったので、結局デパートのフォーマルコーナーで7万も出して買いました。痛い出費でした・・・ ちょうどその時期、社会人4年もやってて喪服1着も持ってないってどーなの?ということでネットで色々探してたんですが、IMAGEのブラックフォーマルはラインもキレイでシンプルで長く使えそうだなと思ってました。URL載せときます。 あまり安いものは「黒」が薄いです。デパートで実感しました。そんなにこだわりを持つ物でもないんですが、急激な体系の変化でもない限り買い換えることもないし、ということで7万円クラスでひとつ上のサイズの7号の喪服を選びました。 前置きが長くなりました。すみません・・・ (1) 10年後、36歳でも全然大丈夫なデザインだと思います。今時の36歳は若いですから(とデパートのおばちゃんに言われて納得しました)。 (2) 納骨はそれこそ親族ばかりですから黒スーツでもいいんでしょうけど、26歳といえばもう立派な大人ですから、やっぱりここはレンタルしてでも喪服が無難かと。 (3) あります。四十九日、初盆、一周忌。 私は喪服買って一年もたってませんが、4回ほど着ましたよ。特に初盆は3日、4日着てました。その都度レンタルは馬鹿らしいので、今用意しておいた方がいいと思います。会社絡みの不幸ごともありますし。 無くなった祖母や我が家を含め、うちの親戚は美容師が多い為、本当の一周忌の12月25日は避け、11月末ごろの月曜日に一周忌をすることになってます。 回答がだらだら長くなってすみません。

参考URL:
http://www.st-image.com/0/831361/itemdetail.aspx
cool684
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今回調べていて「黒」の事を知りました。今回は質問した喪服を買ってみようかと思っていますが本当に「黒」が心配です(汗) 私ももっと早く用意しておけば良かったと後悔しています・・・結婚してからで大丈夫と言われていたのでそう思っていたらこんなにバタバタする事に(泣) この機会に一着持っておこうと思います!7万はイタイですね~でも「間違いない」ので安心ですよね。これで購入を失敗したらデパートでちゃんと買うつもりです。 喪服って一回の不幸事でこんなに着るんですね(驚) これはレンタル馬鹿らしくなりますねーますます買うべきだと実感しました!