• ベストアンサー

眼鏡を掛けたいと思うんですが

近視なんですが眼鏡作る場合って、眼科→メガネ屋 の順でいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.4

メガネ屋でしてくれるのは視力検査だけです。 たかが近視だと考えず、初めてメガネを作るときは、眼科で診てもらうと良いと思います。 眼底検査や、視界の検査などしてくれます。 はじめての視力矯正の場合、目に合うまでしっかりと検査してくれます。 視力だけでメガネを作ると、頭痛や肩こりを起こすことがあります。 眼科では、視力にあったテスト用のメガネを30分ほどかけて、様子を見てから処方箋を用意してくれます。 視力にあっても、テスト時点で頭痛を起こすことがあり、メガネの矯正強度をその場で変えてもらったこともあります。

その他の回答 (3)

noname#174737
noname#174737
回答No.3

近視は病気ではないので、直接、眼鏡屋さんに行けば良いと思います。 また、コンタクトレンズのように眼球に直接触れるものでもありませんので、眼科医に相談する必要もありません。 初めての眼鏡でしたら、矯正度を上げた場合、驚くほどよく見えるようになりますが、慣れるまで頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりします。 視力1.0とか1.2程度の矯正で慣れる事をお勧めします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そのほうが安心でしょう まして初めてであれば 眼鏡屋は医療機関ではありませんので 眼鏡を作りたいのでと言って 処方箋頂いてくださいね

• mappy0213
回答No.1

直接めがね屋でもOKですよ。 もちろん眼科へ行って処方箋を書いてもらってもOKですけどね めがね屋で視力検査等もしてもらえます