• 締切済み

自動車部品の交換タイミングについて

自動車の交換タイミングについてお伺いします。 ディーラーやオートバックスなどで推奨タイミングは異なるようですが、 自動車の部品にはそれぞれ交換タイミングがありますよね。 (エンジンオイルなら5,000kmか半年に1回、など) 例えばディーラーの言う「シビアコンディション」で走行した場合、 交換タイミングが早くなるというのを聞いたことはありますが、 具体的にどの部品が、どのぐらい、交換タイミングが早くなるのでしょうか? あるいは、 ・総走行距離 ・年間平均走行距離 の長短も、交換タイミングに影響を及ぼすことはあるのでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• dickc
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• canper
回答No.2

GSや大型カー用品販売店は、販売促進の為の 推奨期間を設け客に薦めています。 こちらは、点検・整備をする店ではなく アクセサリーを売るみせなので いじらせない事 タイヤ・バッテリー程度に止めましょう。 ※多くのメーカー、車種、エンジン全て知ってる訳無く 適当なことを言ってるだけにしか聞き取れません 偉そうに話すので 突っ込んで質問してみると しどろもどろ 最終的にお仕着せで商品薦めるだけでした。 ディーラーや整備工場の整備士さんの方が正しい情報を持っています。   整備は民間整備工場かディーラーです。 基本は、メーカーの定める期間での交換です。 シビアコンデションと言っても どの程度なのか? 誰が正しく判断できるかも? 厳密には 判断しかねます。 結局のところ ご自身で 不調にしたく無い 壊したくないなら 少し早めの交換が良いでしょう。 タイミングベルト交換 10万kmですが 高回転を多用する人は 8~9万kmで交換した方が 途中で切れるトラブルに遭遇せず結果安く済みます。 オルタネーター、パワステ用、コンプレッサー用ベルトも 切れて現地で交換では、お金と時間が多く掛かり損します。定期点検等で 交換推奨されたら交換した方が良いです。 エンジンオイルは、人それぞれ で 反論が出るかも知れませんが 5000kmか半年いずれか早い方で交換が良いでしょう 自分は 3000kmで交換しちゃいます 綺麗なオイルに越したことがないし 自分でやるので SMクラスでも20L缶購入で安く出来るから 5000km走行の汚れを見ると エンジン内部の汚れ付着も気になりますので 早めにやってます。(その代わりフラッシングはしません) ※ ディーラーか 民間整備工場で行き着け店舗を作り 整備士さんと親しくなれば 何時ごろ交換した方がいいとか 1年はもつけど など ぶっちゃけ話を聞けるので 交換サイクル把握が出来るようになります。ただの客でなく 親しい関係を築き 車に詳しくなることをお勧めします。

dickc
質問者

お礼

canperさん ご丁寧にどうもありがとうございました。 確かに交換タイミングなどは自分ではよく分かりませんし、 全部お店側の言いなりになってしまいがちでしょうけど、 お医者さんじゃないですけど「かかりつけの整備士さん」を見つけて、 整備士さんにも自分の乗り方を分かってもらえるようになると、 適切なタイミングで部品交換できるようになりそうですね!

回答No.1

取り合えず、車載の取り扱い説明書、整備手帳を一読下さい。

dickc
質問者

お礼

1143さん ごもっともです。 アドバイスありがとうございました。