• ベストアンサー

メンテナンス、交換時期

日産の新車ノートを乗り始めてから一年が経ちました。 走行距離は14,000kmで今まで走行距離3,000kmごとにエンジンオイルを交換、エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換をしてきました。 オイルやエレメントの交換時期は上記のペースでやっているのですが、他(フラッシング、ブレーキパット、冷却水などの交換)をするタイミングがわかりません。 ディーラーさんでいつもオイル交換などやってもらっているので、丁寧に車の点検はしてもらっているのですが、いつも聞くタイミングを逃してしまい、あまり詳しく聞けません。 自分で知っておけば、はじめに「○○もお願いします」と一言添えることができるので、オイル交換、エレメント交換以外の部分の交換時期も把握したいと思っています。 これらの大体の目安は何km位なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>3,000kmごとにエンジンオイルを交換 勿体無いですね。私のヴィッツはシビアコンディション(過酷な使用状況)でも7500kmです。 >エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換 3000km交換なら5回に1回交換で十分です。(私なら10回に1回にしますが) >これらの大体の目安は何km位なんでしょうか 取説で確認されるのが正確かと思います。参考に私の個人的な点検と交換の周期は、 1.フラッシング:不要。何の効果もないと思われるので 2.ブレーキパッド:キャリパ点検窓から覗いて2mm以下になったら(あるメーカの指定が1mmだったので) 3.冷却水:1年(現所有車は指定7年なので7年) 4.ワイパーラバー:1年(時候劣化するので) 5.エアコンのフィルター:清掃のみ 6.ブレーキ液:1年(指定2年だがピストンやシリンダの摺動不良が心配で) 7.タイヤ:5分山交換(使用可だが乗り心地の為) 8.バッテリー:スタータ回転が重くなったら 9.点火プラグ:20万km(指定10万km) 10.エアフィルター:無交換(日産は6万kmだが他社で8万kmがあり無交換でも燃費低下なかったので) 11.ATF:無交換(過酷な使用でない限り指定が6~8万kmでも無交換と解釈) 12.タイミングチェーン:無交換(サイレントチェーンは10万km点検で不良なら交換)

その他の回答 (5)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

NO.1さん、NO.2さんので充分でしょう。 エンジンに関しては、「マメなオイル管理」に尽きます。 メーカー推奨は 10000kmごと…とかなってますが、乗り方しだいですのでねえ。私、ズボラして、12000kmで替えようとして、「どの位汚れてるかな~?」と レベルゲージ抜いてみたら、オイル、ゲージの先にさえ付いてきませんでした。 あくまでも、品質保持できるのが 10000kmくらいまでで、オイル消費については考慮されてません。 他の油脂は、取り扱い説明書またはメンテナンスノートを参照されればいいでしょう。 フラッシングは、それだけこまめにオイル交換されているなら不要です。 ブレーキパッドは「減ったら替える」。6または12ヶ月の定期点検に出していれば、教えてもらえます。  何km・何年ごとに交換…なんて規定はありません。「減ったら替える」です。 冷却水も、最近のは異様に長い推奨交換時期をとってますが、車検ごとに換えてもらえば間違いないでしょう(こんな意見は、頭の古い人間かもしれませんが。)。 他のゴム部品や消耗品、電球等は、悪くなったその都度交換すればイイでしょう。何年ごと…に縛られなくても。 ただ、「タイミングベルト」だけは 10万kmごとの交換を強くお勧めします。(最近は、ゴムのベルトじゃなく、金属のチェーンを使ったエンジンも多いです。これは伸びないカギリ、替えなくてイイです。) とにかく、オイルだけはマメに!

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

こんばんは。 >大体の目安は何km位なんでしょうか? 車に付属している説明書にメーカー推奨時期の記載があるかと思います。  特にオーナーの思い(ポリシー)が無い場合、メーカーの推奨時期に従えばよいと思います。 さて、逆に・・・なぜ3000Kmでオイル交換をされるのでしょうか? メーカー推奨の2割程度かと思います。機械の為には新しいほうが良いのは確かですが・・・ まぁ、機械や車の性能・信頼性を重視され、オイルと同じようなサイクルを基準に交換されるとして・・・メーカー推奨より早め(2割程度)の基準なので・・・ エンジンオイルを交換する時はワイパー(ラバー)を新換え、エンジンオイルのフィルターを交換する時には、エアコンのフィルター、エンジン冷却水(LLC)、ブレーキフルード、タイヤ、バッテリー、前輪ブレーキパッド、ラジエターキャップ等は新品に交換です。 点火プラグ、エアフィルター(エンジン吸気)、前輪ブレーキディスク、後輪プレー尾パッド、ギアオイルは1年目の今が交換でしょう。 2年目には、上記に加えてエンジンマウント、ブレーキホース、サスペンションのショックアブソーバーやブッシュ類、排気マフラー、ライトやメーターなどの電球、ラジエターホース、ドライブシャフトブーツ等は全て新換えかと。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

車検整備のときに一緒にお願いしちゃいましょう。大半の方がそうだと思いますよ。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

初めまして。 オイル交換時期は、それで充分過ぎる位でしょうね。 フラッシングは、オイル交換時期から考えると余り考えなくても 良いと思います。 ブレーキパッドは、人により減り方に差が有りますから 一概には言えませんが、未だ々々大丈夫ですよ。 まぁ、交換時期(パッドが減る)になるとキーキー音が 出始めますが、ディーラーで何時もメンテしてるなら言ってくれると 思います。 冷却水ですが、これも車検毎の交換で良いと思いますが ディーラーでも、交換を希望しないとしないかも知れませんね。 でも、今はスーパーLLC(トヨタだと)タイプが入ってるかも 知れないので、ご確認を。 このタイプだと、一応10万キロだったか、対応してます。 車は、液体類のメンテをしっかりするのが肝心ですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

ディーラーで全て把握していますので心配は無いです。 6・12ケ月点検さえしていればOKです。 どうしますか?と聞かれます。 心配なら整備手帳や取り扱い説明書を読んで下さい。

関連するQ&A

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • (エンジンオイルの)フラッシング

       これまで、定期的にこまめにエンジンオイルを交換してきました。  教科書通りというか、6000Kmか6ヶ月以内での交換です。  現在、交換から5ヶ月目で、エンジンオイルをチェックしたところ、 これまでにないぐらい、汚れが目立ちました。  色が、真っ黒で、粘りもない感じです。  原因として考えられるのは: ・1日10~20Kmの近距離走行が多かった。回数も。 ・アイドリングの暖気運転を近距離のためサボった。  今、思いつくのはこの程度です。  これまでは、6000kmか、6ヶ月で交換するときは、さほど 汚れていないので、もったいないな~という感じでした。。  で、今回、汚れがあまりにもひどかったので、フラッシング洗浄 をしてみました。で、オイルエレメントとちょっと良いオイル(6000円程度)にしました。  早めの方が良いので、大手のカーショップで交換しました。  フラッシングをすると、どうしてもフラッシング剤が残るという 話を聞きました。   そこで、質問なんですが、次のオイル交換とエレメントの交換時期は、次回いつを設定すべきでしょうか?  これまでより、短めの方が良いのでしょうか?  

  • 車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

    車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。 タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、 25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。 (前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。) 今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。 次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、 少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。 あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか? ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。 まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても 壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか? でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか? 売る側の事故申請でしょうか? エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。 でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか? 買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか? もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、 あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換時期について。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • バイクのエンジンオイルの交換時期。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • ベルト類の交換時期

    よくカーショップなどで「ベルト交換1本○○○円」などと書かれていますが、エンジンルームの中のベルト類はどれくらい経過したら交換した方がよいのでしょうか? タイミングベルトは7万kmくらい(?)だと思いますが、その他のベルトの交換時期がわからないので教えてください。 オイルと同じように走行距離が少なくても古くなれば交換した方がいいのだと思いますが、何年くらいから交換が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゼストのメンテナンスについて?

    エンジンオイルは 自分で5000KM毎に交換してます(オイルエレメントは10000KM毎)。現在約20000KM走行してますが、オートマチックオイルとかの交換はどのぐらいで交換しないといけませんか?その他のメンテナンスはどのように?がいいのでしょうか?

  • オイルとオイルエレメントの交換時期

    今年の3月末にダイハツのム-ブラテ、軽自動車を購入しました。 走行距離は約2000kmです。9/1に点検してもらうことに なっているんですが、オイルとオイルエレメントは変えた方がいいと 思うと言われました。点検の費用は無料ですが、オイルとオイルエレメント の実費は5000円弱かかると言われて、無料点検だと思っていたので。 こんなものなのか?はじめての車で、わからないので、教えてください。

  • V125 オイル交換時期がわかりません

    お世話になります。 オイルの交換時期がわからないです。最後に交換したのはたぶん半年ほど前で、そのとき店の人にはってもらったシールに次のオイル交換推奨は今年の7月9日または10300kmと書いてあります。 今日は11月3日で現在の走行距離は9147kmなのですが、当方5キロ以内の短距離走がほとんどなので、そろそろ交換するべきか迷っています。 ・オイルの色は写真のとおりなのですが、交換するべきでしょうか。 ・短距離走行を繰り返す場合は早めの交換をしたほうがいいとありますが、それはなぜなのでしょうか。 ・あとついでなのですが、この走行距離で他に点検や交換するべき箇所などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 相性のいいエンジンオイル

    こんにちわ 私は、ニッサンのプリメーラに乗っています。走行距離が7万キロに達しようというところなのでこの機会に機械によるエンジンフラッシングを行おうと思います。そこで、同時交換しなければならないエンジンオイルなのですが、SRエンジン(SR20DE)と相性のよいオイルがありましたら、教えてください。また、フラッシング含め、交換はどのようなショップでやってもらうのがいちばんでしょうか?