• 締切済み

小田急ロマンスカーの展望席の予約

箱根への旅行を検討していてロマンスカーを使う予定でいます。 そこで、せっかくなので展望席に座ってみたいなあ、と考えているのですが、 人気(席の売れ具合)はどれくらいのものなのでしょうか? 予約受付開始は2ヶ月前からのようですが、発売初日に完売してしまいますか? また、小田急系列の窓口とその他の旅行代理店で取れる確率が異なったりするでしょうか? 利用する便は平日で10時新宿発スーパーはこね13号です。 情報や体験談をお待ちしております!

みんなの回答

• denca
回答No.4

皆さんと同じですが、スケジュールが決まり次第予約することです。 平日でも団体が入っていたりすると、早く予約したつもりでも随分後ろになってしまった ことがあります。 その団体さん、席を向かい合わせにするため、最前列の席を後ろに向けていたのを見たと きは、なんだかがっかりしましたが・・・。 ところで、展望席は7000系と10000系にしかなく、30000系(エグゼ)に当たる とご期待に反すると思うのですが、エグゼでないことの確認も重要ですね。

taku8174
質問者

お礼

最前列を後ろ向きに座られるとショックですねえ(笑)。 スーパーはこね13号は展望席があることは確認できているので大丈夫です。 回答ありがとうございました!

• cookazuyu
回答No.3

ちょっとズレますが 同じ展望席でも、最後部だと取りやすいようです。 私も何度か駅の窓口で「一番後ろ空いてるからそこにする?」と聞かれたことがあります。展望席のコツは、窓側より通路側の方が眺望はよいです。 (中央だから)

taku8174
質問者

お礼

やはり最後部は取り易いんですね~でも人情として前向きに座りたいです(笑)。 二人で利用するので窓側と通路側を交代しながらになると思います。 回答ありがとうございました!

• yapoo
回答No.2

平日で10時なら予約開始直後に完売はないと思うけど もう旅行の日時が決まってるなら  予約開始に合わせて 予約した方がいいですよ 人気あるから旅行直前やちょっと前では  乗りたいって 言っても乗れなくて  私は普通の指定席ならあったので 指定席に乗って行きましたよ   

taku8174
質問者

お礼

発売後どれくらいで完売になるのか、というのが知りたかったのですが、 やはりそこまでは分からないですかね(笑)。 回答ありがとうございました。

• ertyuj
回答No.1

平日なら直ぐに完売と言う事はないと思いますが..全部で8席しか有りませんので、予定が決まり(次第直接下記の予約センターにその旨を連絡し、予約された方が宜しい思います。 ロマンスカー予約センター TEL:03-3481-0103 お取り扱い時間:10:00~18:00 年中無休 ●ご乗車列車の発車60分前までお受けいたします。 ●ご予約日と引取期限は下の表をご覧ください。 予約日 乗車日の17日前まで 16日前~3日前 2日前~発車の60分前まで 引取期限 1ヶ月前~14日前まで 予約日を含めて3日以内 発車の30分前まで ●引取期限を過ぎますと、自動的にご予約は取消になります。 ●禁煙席・展望席・セミコンパートメントをご希望のお客様は、ご予約・お求めの際にお申し出下さい 私も10年前ですが、ロマンスカーの展望席に乗った事が有りますが、確か駅の窓口で頼んだ覚えが有ります。でも当時と今では条件が違いますからね..

参考URL:
http://www.odakyu-group.co.jp/
taku8174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田急のサイトやロマンスカーの予約方法は知っていたのですが・・・。 平日なら大丈夫かな?!