BC++からVC++への移行方法とは?問題はある?

このQ&Aのポイント
  • BC++ ver5.0を使っていたが、最近はVC++を使用し始めた。ソフトを移植したいが、問題はないだろうか?
  • 移行方法は以下の通り。1. OWLでのクラスに関連するヘッダーファイルのinclude部分を削除。2. VC++のクラスウィザードで作成したヘッダーファイルの長い番号の部分を削除。3. MFCのクラスに関連するヘッダーファイルのincludeは自動的に行われる。4. 自分で定義したクラスに関連するヘッダーファイルはincludeする。
  • 上記の手順を実施すれば、移行に問題はないだろう。質問者は指導を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BC++から VC++ へ

BC++ ver5.0 をしばらく使っていました。 最近、 VC++ を使い始めました。  ソフトを移植したいのです。 方法は次のようにするつもりですが、 問題はないでしょうか。 1.OWL でのクラスを使用するために記入していた   ヘッダーファイルのinclude 部分を削除 2.VC++のクラスウイザードで作ったヘッダーファイルの最初にある   長い番号の部分を削除。 3.MFCのクラスに関するヘッダーファイルの   include は自分では記入しないですませる。   (include したつもり。) 4.自分で定義したクラスについてのヘッダーファイルは   include する。  以上で、問題はないでしょうか。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ... > CFeditView > の定義を書いたヘッダファイルが > 見つからなかったので stdafx.h を覗いてみれば... #include <afxwin.h> // MFC のコアおよび... #include <afxext.h> // MFC の拡張部分 #include <afxdisp.h> // MFC のオートメーション... なんてのが見つかるはず、この中のどれかで宣言されてるんです。

uyama33
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 動きそうですが、クラス定義のヘッダーファイル > が無くても動くのが不思議なのです。 #include <xxx.h> していながら xxx.h が なかったらコンパイルエラーになります。 コンパイルできたのなら、どこかに必ずあるはずです。 > MFC のウイザードの書き込む番号の > 意味が分からないのです。 わからなくてかまいません。 #if !defined(XXXX) #define YYYY XXXX と YYYY が'同じ'でさえあればいい。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。  たとえば、 class B : public class CEeditView { } としたときの、クラスBをクラスウイザード でつくると、  そのときできる、ヘッダーファイルのなかには CFeditView の定義を書いたヘッダファイルが 見つからなかったので  最初の 変な番号が ヘッダーファイルのinclude の代わりかなと思ったのです。  どこかに、 #include .... があるのでね。  そのうちに、 見つかるとい言うことで、気楽に考えることに します。  ありがとうございました。

回答No.1

> 最近、VC++を使い始めました。 でしたら、やってみてはいかがでしょう。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 今やっています。 動きそうですが、クラス定義のヘッダーファイル が無くても動くのが不思議なのです。  それから、 MFC のウイザードの書き込む番号の 意味が分からないのです。