• ベストアンサー

キャッシュを見たときもアクセス解析に残りますか

例えば、 googleでキーワードを使って、アクセス解析をしているHPを googleの「キャッシュ」から見た場合も、 解析されるのですか? 言い換えればキャッシュのページからHPを見た場合でも、 どんなキーワードを使ってHPにたどり着いたのかが、 管理者には分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.2

アクセス解析の種類にもよると思いますが、私が使っている(自作)のアクセス解析では ・検索エンジンの種類 ・検索キーワード ・キャッシュが参照されている事 分かります。 ↓のようなLOGが取得できます。(キャシュされているページのURLと検索キーワード) http://www.google.co.jp/search?q=cache:hwwxoyuk40mj:キャッシュされているページのURL+truespace+7.6%e3%80%80%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a ↓と、上のキャッシュの前に見ていたページのURLが取得できます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=3xc&q=trueSpace+7.6%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ※キャッシュを参照した場合はURLにq=cache:が付くのでキャッシュである事がわかります。 ※辿れないように加工してあります。 ※%xxの部分は漢字コードです。デコードすれば日本語の検索キーワードになります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サイトの管理者には分からないと思います。 Googleには分かります。