• ベストアンサー

着陸の大拍手っていったい・・・

suwa0の回答

• suwa0
回答No.7

イスラエルに住んでおりました。 確かに外国では時々拍手が起きますが、イスラエルに着陸するときは、「必ず」拍手が起きます。 まわりに聞いたところ、イスラエル人の気質と、「聖地(エルサレム)に着いた」ということで拍手している、との答えでした。

hirtsu
質問者

お礼

ふむふむ、宗教的なものがあると、やっぱりそういった拍手が生まれるのですね。 これは、きっと他の人々とは違った背景を教えていただきありがとうございました。 皆様、本当にありがとうございました。疑問解決です。 こういった、気持ちから生まれる感謝や感激って今の日本人にはなくなったような感じですね。 これからは、私も拍手してみようかな・・・って日本国内便だったら浮くだろうな・・・・。