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会社でネットをしている時。

よく会社でネットをしている人がいるのですが、 ネットの内容、例えば見ているサイトや、書き込んだことは、会社の人にわかってしまうのでしょうか? それとも、クッキー等を削除すれば、わからないのでしょうか? もし、わかってしまう場合はどうやってわかってしまうのでしょうか? わからなくする方法もありましたら、教えてください。 また、メールなどを利用した場合は、会社のメールを使用した場合と、 フリーメールで使用する場合があるのですが、そのどちらも、会社側にわかってしまうものなのでしょうか? わかるとしたら、どの程度の情報がわかり、情報がもれなくする方法等もありましたら、教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

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  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

> メールの内容まではわからないということになるのでしょうか? 「わかる」か「わからないか」で言えば「やろうと思えばわかるが、普通はそこまで調べない」と言うことになります。 hotmailやフリーメール(gooのサービスの)のようなメジャーなWebメールサイトを利用しているならURLだけでWebメールだと言うことがバレバレです。 > もし社内のメール機能を使用した場合は、メールの内容までわかってしまうのでしょうか? こちらも「やろうと思えばわかる」と言うレベルです。 Webメールを監視することに比べて社内メールの監視はずっと簡単です。 ただし、「簡単だから監視している」と言うものではありません。 一般的なWebサイト(いわゆるホームページ)は情報を不特定多数に垂れ流しています。 しかし、メールは多くの場合個人対個人のやり取りなので「社員にプライバシーなんて無い!」と考えるような管理者でもなければ詳細なログなんて取ってないと思います。 最初に書いたように「管理者の『管理』の考え方」に依存します。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。 出来るという点では気をつけていたほうがいいと思いました。

その他の回答 (3)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

1.Webメールについて 一般的にWebメールサイトとWebブラウザのやり取り<<だけ>>に注目して通信内容からメール送受信情報だけを抜き出すことはしません。 あるurlがWebメールサイトであるかどうかを的確に判断する方法が無い(Webメールサイトの新規開設、閉鎖が多いため)こと、Webメールサイトごとにページデザインが違う上にデザイン変更によって送受信情報の表示方式/送信方式が変更される可能性があるため。 結局、管理者に対する負担が多すぎます(新しいWebメールサイトを登録したり、デザイン変更に対応する)。 そこまで負担をかけるなら、全ユーザの全Webアクセスを記録して膨大なログ情報からキーワード検索した方が効率はいいでしょう。 しかし、今度はログの量の問題があります。 でも、社員にメールアドレスを割り当てている会社では「Webメールを使っている=業務に関係ないメールを送受信している」と判断される可能性もあります。 2.gooのサービスについて 検索サイトgooのURLはhttp://www.goo.ne.jp/です。 教えてgooのURLはhttp://oshiete.goo.ne.jp/など(http://oshiete1.goo.ne.jp/だったりしますが)です。 URLが違いますので、URL記録だけで「検索ではないgooのサービスを使っている」と言うことは明白です。

noname#223444
質問者

お礼

ちょっとPCに詳しくないので、内容が充分に理解できませんでした。 webメールの場合は、webメールを使用しているということだけがわかり、 メールの内容まではわからないということになるのでしょうか? もし社内のメール機能を使用した場合は、メールの内容までわかってしまうのでしょうか? もう1度、もし解答できましたら、お願いします・・。 物分りがわるくて、すいません。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

社内ネットワーク管理者の『管理』に関する考え方次第です。 基本的には「やろうと思えば社内ネットワークに接続されたコンピュータで行われていることは全て記録することが可能」です。 しかし、コンピュータの台数や利用時間に比例して記録情報(ログと呼ばれます)の量も半端なものではなくなり、システムの総記憶容量(サーバーのハードディスク容量と考えていいでしょう)を圧迫します。 また、「個々のクライアントコンピュータの情報を記録し閲覧できる」ということはセキュリティーホールになる可能性があります。 一般的な企業ネットワークで行われる監視といえば… ・ユーザごとに閲覧しているWebサイトのURLを全て記録 明らかに仕事に無関係ならそのURLを閲覧不可能に設定することもできます。 ・ユーザごとに上り/下りの転送量を記録 やろうと思えばユーザごとの転送総量を制限することができます。 ・ユーザごとに送信メールのあて先、受信メールの送信元を記録 送信メールに関しては『会社からネットワークビジネスの勧誘メールを出している人』などを特定しメール利用不能にすることが考えられます。 受信メールに関してはSPAM対策として、特定送信者からのメールを中継しない/受信しないという対策を行う場合があります。 ・その他 メッセンジャー、ファイル交換ソフトウェアなどが利用しているポートを閉じて使えなくする。 特定のウィルスが利用しているサービスを禁止する。 などです。 といっても、「メッセンジャーでお客さんと打ち合わせしてる」とか「お客さんのコンピュータを直接覗かないと仕事にならない」など会社の業務による特殊な設定がありえるのでなんとも言えないのですが… 掲示板の書き込み内容やe-mailの本文を監視している管理者は少ないでしょう。 ログの量の問題、管理者の仕事量の問題で「やりたくてもできない」のが普通です。 でも『絶対無い!』とは言えません。 やろうと思えばできますから。

noname#223444
質問者

お礼

できるということは、どこまで設定しているかというのが恐いですよね。 メールを監視するとしたら、会社のメールだけを受信ファイル、送信ファイル、送信元を監視できるのでしょうか? それとも、フリーメール等全てのメールに、監視をつけることができるのでしょうか? また、URLを記録することができるということは、例えば、gooのサイトの中の教えてgooを使用したとしたら、gooのアドレスだけの記録なのか、教えてgooのアドレスまでの記録なのか、少し疑問に思いました。 有難うございました。

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

履歴みればどのサイトにアクセスしたかわかるのは ご存知ですよねー。クッキーがオンになっている 掲示板にカキコしたら、カキコしたときの 自分のハンドルネームとかパスワードとか 自動で登録されちまいますよねー。 証拠を消す方法は ツールのインターネットオプションで クッキーの削除・ファイルの削除・履歴のクリアを すれば、証拠隠滅できます。 しかしすべてきえてしまうので 口うるさい人が会社にいたら 「なんで履歴クリアしたの?」と そう突っ込みいれられると思います。。。 フリーメールはウェブメールですよね? ホットメールとか・・。だったら クッキーの削除でIDとパスは消えます。

noname#223444
質問者

お礼

それさえすれば、会社の人にどこを見ていたか等、分からないものなのでしょうか? よく会社のメールを使用して、内容が私事的なことだったので、怒られたと聞いたことがあるのですが、会社のメールを使用するとわかってしまうのか、フリーメールなら大丈夫なのかその辺のところが、曖昧だったので、知りたいと思いました。 有難うございました。

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