• 締切済み

毎日8時間以上寝ないと辛いのですが…

私は8時間以上寝ないと眠くて仕方ありません。仕事でも眠くて頭が働かなくて耐えられません。勤務先が遠いため大体22時~23時頃帰宅し、朝も6時には起きないといけないので長くて6時間程度しか睡眠が取れません。通常の人ならこれでも十分みたいですし職場の人や知人も睡眠時間が4,5時間でも余裕と言う人ばかりです。休みの日は疲れ果てて9時間~10時間寝てやっと少し疲れがとれたかなって思います。しかし、出かける予定もあるしなかなかそうもいきません。出かけるにしても勤務先でも隙を見つけてあくびばかりしています。皆にはただのだらしない人だと思われているようです。 ロングスリーパーなのか睡眠の質が悪いのか…何か改善するいい方法はないでしょうか?ここ数年、6時間程度の睡眠でぐっすり眠れて疲れも取れスッキリしたなんて日はありません。 仕事でも支障が出、帰って寝るだけの生活です。休みの日も時間がもったいないので何とかしたいです。安眠できる方法を教えてください。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

#1です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html ここを読んでみて、怪しいと思ったなら受診した方が良いです。 最初はただのロングスリーパーと思っていたのですが、心配になって来ました。

回答No.2

個人差はあるのですが、8時間以上眠りの必要な人もいるはずです。 1.5時間の倍数、眠れば良い睡眠が取れるとも聞きます。 だいぶ辛いようですから、心療内科などに行って、睡眠導入剤をもらったらいいと思います。 最近は良い薬が出ているので、中毒にならないので、安心ですよ。

zou19
質問者

お礼

よく、ロングスリーパート聞きますが実際仕事に支障出ていたりあくびばっかりして居眠りしている人ってあまりいないように思います。私はその通りでたくさん寝ないと朝からかなり疲れてだるいんです。克服するのは難しいのでしょうか。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

安眠しても時間数が足りないと眠くなる体質ですね。 辛くても起きて行動すれば、慣れてきます。 睡眠時間を削って短命を選びますか? それともこのまま長生きしますか? という選択ですね。 「せっかく長生き出来る体質なのにもったいない」と思うのは自分だけでしょうか? 確かに死んでしまえばゆっくり寝られますが。

zou19
質問者

お礼

長生きできる体質なんですか??初めて聞きました。 でも脈も早いし体調もあまりよくありません。

関連するQ&A

  • 睡眠時間が長い(8時間以上の)有名人はいますか?

    私は睡眠時間が長く、一日8~9時間近くは眠っています。ですから、睡眠時間が短い人を、つい、恨めしく思ってしまいます。 そんな自分にとって、アインシュタインが長時間睡眠者(ロングスリーパー)であったと聞いた時、とても励みになりました。他にも、彼のように、長時間睡眠者でありながら、偉業を達成した有名人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間がバラバラ・・・

    おはようございます。私は仕事は在宅で眠る時間がバラバラなのです・・・朝に寝たり・夕方に寝たり・夜に寝たり何時にしても良い仕事なので仕事では支障はありませんが最近やっぱり夜に寝て朝起きたほうが外にもいけるし、友人や彼氏と遊ぶ時間も増えるかなと思いだして夜の1時頃寝ようと 思うのですがなかなか寝付けません・・緊張したらさらに寝れなくなってしまいます。睡眠時間は8時間位なのですがやっぱり寝る時間がバラバラのせいか疲れも 取れないような気もします 友人には睡眠薬を進められたのですが薬は使いすぎるとよくないと聞きました 他にすぐ寝れる安眠グッツや夜眠くなる方法などもし知っている人がいたら 教えてください、あと朝にスッキリ目覚められる方法も知っている人がいたら 教えてください。

  • 短時間の睡眠について

    昔から私の習慣なのですが。 休日には昼寝(1時間程度)をすることにしています。 昼寝に限らず仕事から帰宅して20分程度でも寝て起きると 頭がスキっとします。 スキっとする理由を医学的に説明すると睡眠中に脳で どのようなことがおきているのですか。 体の疲れを感じることはありますが、 そもそも脳は疲れるのですか。

  • 適正な睡眠時間

    よく3時間寝れば十分とかいう人がいますが、なぜ大丈夫なのでしょうか? わたしは7時間以上寝ないとすっきりしません。5・6時間の睡眠時間の日が続くと 口内炎ができたりします…。あと日中ボーっとして頭がさえず辛いです。 ロングスリーパー・ショートスリーパーなんて言葉をよく聞きますが、 人間は生まれもってその人にとって適正な睡眠時間というのがあるのでしょうか? またよく短眠法なんて言葉を聞きますが睡眠を健康的に短縮する方法 なんてあるんでしょうか?

  • 6,7時間睡眠でもかなり辛いです

    20後半の男です。ブランクがありますが10月から社会復帰することになりました。 私は以前から寝ても疲れが取れなかったり、6時間睡眠でも日中かなりの眠気を感じます。疲れがあり6時間睡眠だと次の日、朝から寝るまで眠くてだるく、辛くて仕方ありません。 以前の仕事でも午前は起きているか寝ているかわからない状態で、仕事もまったく覚わらないし眠いせいでだるく元気がありませんでした。昼食後も目を開けているのが辛いぐらいでした。その状態が辞めるまで1年続きました。 8時間寝れたらマシなのですが仕事上6時間程度しか眠れませんでしたね。今回の仕事も朝が早く5時半に起床です。同じ繰り返しをしたくありませんので何かアドバイスいただけませんか? 大抵の社会人は6時間程度の睡眠ですよね。それでも普通に生活できて仕事に支障ありませんよね。 しかし私は6時間では辛く8時間程寝ないとだるいです。結局、何時間寝てもだるくて疲れはあんまり取れませんが、8時間程度寝るとまだマシです。

  • 寝るのは甘え?

    私は仕事柄夜遅くに仕事が終わり、帰って寝るのはam4:00くらいです。 仕事が始まる時間は日によってバラバラでam10:00のときもあればpm6:00のときもあります。(曜日によって決まっています) 先日、休みの日には一日中寝てしまうという話を友達にしたらいつまでも寝るのは甘えている証拠だと言われました。 その寝ている時間で出来ることがたくさんあるのに、と。 起きるのは気合いがあればできる的な話だと思うのですが、私は睡眠は疲れをとるのに必要でその睡眠時間は人それぞれ違うと思ったのですが…その友達はショートスリーパーで4時間寝られればいいそうです。 質問としては1、必要な睡眠時間は人それぞれ違うものですか? 2、いつまでも寝ているのは甘えなのですか? 3、早く起きるために今は寝る前にサプリメント(グリシンや5-HTPなど)を飲んだりしていますが、その他に対策はありますか?あなたなりのあまり知られていないものがあれば教えて頂けるとありがたいです。 皆さんはちゃんと寝られていますか?

  • 睡眠時間は減らせるか?

    私の睡眠時間は7時間~8時間程です。 6時間だと、仕事中あくび頻発、睡魔で目を空けていられないほど辛いです(デスクワークなので余計)。 人によって適正な睡眠時間は様々と言われてますが、睡眠時間は訓練すればある程度は短縮できるのでしょうか?可能であれば、その方法を教えて頂ければ幸いです。 睡眠時間3時間とか4時間とか極端な睡眠でなく、「6時間」睡眠を目標にしたいと思います。

  • 毎日眠い

    私は寝るのが大好きなのですが、毎日寝ても寝ても眠いのはどうしてでしょうか。 平均の睡眠時間は6時間くらいなのですが、休みの日はかなり寝てしまいます。 平日は睡眠時間が少ないので、仕事中は集中している時以外は眠気を感じています。 遊んでいるときも食事している時も。。。 みんなそんなものですか? 下らない質問で申し訳ないですけど、回答下さい!

  • 喘息で毎日12時間以上働くこと

    私の両親は自営業をしてます。お店ではなく会社です。 母は数年前から喘息を患ってます。 去年はヤバイ状態で入院しました。 1ヶ月ほどで退院したのですが、初めの方は無理なく 短時間だけ働いてたんですがそのうちに元の勤務体制?に戻り1日12時間ほど父と会社で働いてます。 朝は8時から夜は9時ごろ家に帰ってくる感じです。 昔から働き者で1日12時間ぐらい働いてました。 でも病気になってしまったんだから、もっと働く時間減らしたら?と言っても「そうは言ってられない」と 言ってました。 父に「お母さん病気なんだから専業主婦か働くにしてももっと短時間にしてあげたら?」と言ったんですが 父は「働かないもの食うべからず」なんて言ってました。1日の睡眠時間は5時間とかみたいです。 私は結婚して家を出てるし私には私の生活があるので 手伝いはできません。 みなさんはどう思いますか?

  • 長時間睡眠をしてしまう/寝すぎてしまう 

    こんにちは件名の通り、長時間睡眠で寝すぎてしまうのです。 大体休みの日は昼過ぎくらいまで寝てしまいます。。。 二度寝もしょっちゅうしてしまいますし、1日中何もしないで寝ることもあります。12時間くらい寝ないと体の疲れ眠気等がとれないような気がします。また平日も仕事中は常に眠いのです。 これは僕の体質なのでしょうか? できれば5~6時間くらいで十分な睡眠がとれて体もスッキリというふうにしたいのですが。 何か助言をして頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう