• ベストアンサー

画像を3MBから1MBに変更するには?

ネットオークション用の画像をデジカメでとりました。 3MBでした。が、オークションの画像は1MB以内でないと受け付けてくれません。 どうやって画像を1MB以内にかえるのでしょうか。 撮影した写真はマイピクチャーに入れてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.1

画像編集ソフトを使って リサイズや圧縮率を変更して保存し直せば サイズ、容量を小さく出来ます。 このソフトは無料で簡単なのでお勧めですよ

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
spoonhat
質問者

お礼

さっそくダウンロードしてつかいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tacacazu
回答No.4

パソコンで作業をするなら、他の方もお勧めの 縮小専用 というソフトがお勧めです。 カメラによっては、撮った画像をリサイズといってサイズを変える(小さくする)機能がついているものもあります。 説明書の索引にリサイズで調べて、あるとできますよ。

spoonhat
質問者

お礼

すすめられたソフトで解決できました。 ありがとうございました。

• conatan
回答No.3

パソコン側での操作が不得手でしたら カメラ側の設定で、最初から小さい画像で撮ることもできます 設定方法はカメラによりますが、メニュー内に『画質』とか『サイズ』等の項目があります オークション用ですと640x480のサイズで十分です 「web」とか「TV」、機種によっては「オークション」というモードがあると思います ただ、オークションの撮影が終わったあとは 必ず設定をもどしましょう、忘れてそのままにしてしまうと 旅行等の記念撮影が小さくなってがっかりです そういう失敗をしない意味でも やはり、パソコンに取り込んだ後に縮小するのが一般的です 又、画像加工ソフトの使い方を覚えると 写真の明るさや色合いの調整、不要部分の切り取りなど 便利な事が多いです

spoonhat
質問者

お礼

カメラそのものに機能があることはしりませんでした。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.2

画像の解像度を荒くする←画質は劣化する ピクセルというのは1インチ×1インチの中にある ドット数ですので、この数値を小さくする。 LCDなどの表示は72ピクセルなのでこれ以上あっても表示できない。 というのが一般的な、考え方です。 >ネットオークション用の画像 ということですから、Windowsのペイントの場合には「変形」の 「キャンバスの色とサイズ」で幅と高さをそれぞれ1/2にすれば 面積は1/4となるので画像サイズもおおよそ1/4になります。 「名前を付けて保存で」ファイル形式を「.jpg」にして保存。 他には色数を変更するなどがあります。(ペイントでもできる) が減色すると表示される色が無いので、まったく違ってしまったりする。のであまり使わない。 そういった作業を綺麗にしてくれるソフトもあります。

spoonhat
質問者

お礼

少し難しいけど丁重なアドバイスありがとうございます。 じっくくり検討します。