• ベストアンサー

メール(Windowsメール)の添付ファイルのセキュリティについて

Windowsメールを使用しています。 エクセルファイルを添付しようとした際、相手方から「添付するファイルにセキュリティかけてね」と言われました。 メールの返信項目でいろいろ見てはいますがそれといったものが見つかりません。インターネットで調べてみてもよくわかりませんでした。 どうしたらその添付ファイルのセキュリティができるのですか?知ってみえる方教えてください。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

相手に何をして欲しいのか確認して下さい。 可能性としては ・ウイルスチェックをする ・暗号化する あたりかと思います。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスチェックを補足でお聞きした件ですが、お手数ですが再度質問させていただきますのでお時間が空きましたらまたご回答いただけたらと思います。お願いいたします。

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに「ウィルスチェックをする」とはメールに添付してからの作業ですか?ウィルスチェックの手順を教えていただけるととても助かります。教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (1)

• kanna00
回答No.1

セキュリティという言葉が曖昧なので、 これといった回答ではありませんが。 ・エクセルにパスワードをかける  パスワードは添付ファイルを送ったあとに送信 (参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050914/index.html) ・エクセルファイルを暗号化する  暗号化できるソフトウェアを用い、ファイルを暗号化する のどちらかではないでしょうか?

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パスワードは使ってみようと思います。 暗号化はソフトウェアがないのでとりあえず保留です。 あと、この件の付け足しでもう一件質問させていただきますのでご回答のほうよろしく御願い致します。 ありがとうございました。