• ベストアンサー

病院で事務職に就く方法はありますか。

beer333の回答

• ベストアンサー
  • beer333
回答No.2

小規模の病院に勤務する者です。 医療事務の知識や経験があれば有利だとは思いますが、受付やクラークといわれる、患者さんを診察室でお世話したり、検査に付き添ったりといったような仕事もあります。大学病院などのように大規模なところでは、病棟のナースステーションなどで、諸々の事務的な仕事が必要なこともあります。因みに、私の勤務する病院でも常時募集しています。 今はおっしゃるように、どこの病院も経営的には苦しいところが多いようですから、なかなか難しいかもしれませんが、求人が全くないということはないと思います。また、病院に限定しなければ老人保健施設など福祉分野の施設もお探しになってみてはいかがですか?こまめに、そういったところのホームページで探してみるとうまく見つかるかもしれません。頑張ってください。

sizugokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あきらめかけていましたが、beer333さんの病院では常時募集されているとのことで、少し希望がもてました。おっしゃるように、こまめにHPも見るようにしようと思います。 福祉分野についても、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。