• ベストアンサー

中古住宅の決め手について

現在中古住宅の購入で迷っています。3つの候補があり、それぞれよいところと悪いところがあります。1つは値段と建物の程度のバランスはよいが部屋数が少ない。環境は不便だが、一応気に入っている。1つは場所がよく、部屋数も多い。ただ住宅地の為、隣家との距離が気になる。あと一番値段が高い。1つは値段と場所あと部屋数のバランスはよいと思うが、先の2つに比べると、いまひとつ魅力に欠ける。以上なのですが当方3人子供がいるので、やはり子供の都合を一番に考えるべきでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

• tg556
  • お礼率18% (20/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.6

時間が許すならもっと他を探してみてはどうですか? 子供には希望を聞くの良いですが、都合は親の都合を優先でいいと思います 子供都合は一時のものです 家族として暮らす事を考えるのなら、奥様の事も十分考えるべきです >当方3人子供がいるので 一人一部屋なら、5LDKですか? >ただ住宅地の為、隣家との距離が気になる 今の時代これは避けられないでしょう 手を伸ばせば握手できる家はいくつもあります >現在中古住宅の購入で迷っています。3つの候補があり、それぞれよいところと悪いところがあります どれも希望には適わないのなら、止めた方が良いです 気に入らないところは最後まで気になります でも、リフォームで何とかしちゃうって手もあります うちも気に入らないところをリフォームして、気に入った家にしました 買ってそのまま済むのは100%無理ですから、どこまで予算を掛けて良いのかも検討されてはいかがですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

私なら妥協して 値段と場所あと部屋数のバランスはよいと思うが、先の2つに比べると、いまひとつ魅力に欠ける  3番目の物件です。 物件にはいずれは老朽化していきますので金額や場所、部屋数が満足いくのなら 建物の魅力は我慢します。 住めば都と言うではありませんか。 後は家族の意見も一応聞いてみますが、自分で決断すると思います。

• TAKESHIDA
回答No.4

簡単な事です。家族でよく相談して一番良い物件を選ぶだけです。 他人に意見を求めても質問者様の事は全然知りません。ベストの回答が出来るわけありません。考え方は皆違います。絶対に譲れない条件もあるかもしれません。ハードルが低い3つの条件をクリアすればよいと言う人もいます。10個の条件全てが妥協できない人もいる。所詮は他人の意見です。  因みに私はバルコニーから山の景色が見れること。これが絶対条件で将来的に景観が約束されているマンションを購入しました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

家はマンションですが3LDK60m2なので4人家族で子供は男女でどうにかやってます。しかし、同じ間取りで7人家族も同じマンションにいます。男2人部屋と女3人部屋に子供は分けているそうです。 そこのところは親の考え方で子供の部屋数をどうしてもと思っていなければ数が少なくてもいいのかもしれませんね。ここで大枚はたいて、好きな学校に行けなかったり、旅行も遊びもいけないのでは子供もどっちがいいのかわかりませんよ。そこもバランスなのでしょうから両立できるなら高くてもいいんだと思います。 戸建てのようなので日あたり風通しの良い所にしてくださいね。

• zorro
回答No.2

子どもにとってどれがよいかを優先すべきです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 不動産やの営業の観点からお話すると「全てを気に入る物件などこの世にはあり得ない。だからどこかで妥協点を探す事が大事です」 となります。 でも一個人で言わせてもらうと、私ならどれも選ばない気がします。 なんか3つともの不満点が、それぞれ妥協できるような感じがしないからです。 私もマンションを購入しましたが、一番気に入らないのはなぜか立地でした(笑) 営業の方にも「普通はそこが一番大事な所だと思うのですが(苦笑)」って言われました。 でもその立地も妥協できる範囲内だったので。 妥協もとても大事な事ですが、普通の人は何回も買い替える事ができる物ではないです。 買わないという選択肢もあるのではないかとも思います。 それがないならこの3つの中で妥協しても問題がなさそうなのはどれかお考えになったらいかがでしょうか? ちなみにどうしても買う必要が迫られたら、私は(3)を選び、値切れるだけ値切るかな?と思います。 そしたらお得感がでて納得できるような気がするからです。 参考になれば幸いです。一番納得のできる選択ができるとよいですね(^^)