• ベストアンサー

蟻型の由来

whysoの回答

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.1

昔ながらの板・木材の継ぎ手の呼び方で蟻型・蟻桟等という呼び方で 継ぎ手の形が蟻が頭を寄せ合っているように見えるところからそう呼ん でいるようです。 伝統的な仕口について参考になるURLを添付しておきます。

参考URL:
http://www.haburikobo.com/knowledge/k0007.htm
fuutoujin
質問者

お礼

whyso様  迅速なる御回答、ならびに参考情報を有り難うございます。 早速、蟻の頭を観察してみます。