• ベストアンサー

ハードディスクをコピーした場合のプロダクトキーの変更

同じノートが複数台有り、2台のハードディスクが飛びました。 修復は出来なさそうです。 ウィンドウズのインストール自体も面倒だし、ネットワークやプリンタの設定も面倒です。また、通常だと新しいコンピュータを購入した場合は、複数の業者(しかも遠方です)を呼んでソフトを入れ直して貰わなくてはなりません。(数のでない専門的なソフトのためかインストールCDはくれないのです) そこで、新しいHDDに他のパソコンのHDDを丸ごとクローンディスクでコピーして載せ替えちゃおうと思うのですが、その場合、ウインドウズのプロダクトキーはどうしたらよいのか教えて下さい。 元々のプロダクトキーは本体に貼ってあるシールで確認できるのですが、変更の必要や変更の方法はあるのでしょうか? それとも、全ての再インストール作業をし直さなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

その他の回答 (2)

• noah7150
回答No.3

Diskの丸ごとバックアップで丸ごとリカバリーすると コンピュータ名やユーザー名などが同じになり後で変更する事も出来ますが このページが参考になればと思います。 http://virus.okwave.jp/qa3840566.html

• e0_0e_OK
回答No.2

》そこで、新しいHDDに他のパソコンのHDDを丸ごとクローンディスクでコピーして載せ替えちゃおうと思うのですが ・プロダクトキー以前にコピーしてもまともに動作しない可能性が大です。(マザーボードほかハードが違っていたら無理です) ・1からインストールし直しです。

ajiponzu
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 コピーするのは、複数台を一度に購入した全く同じ機種のノートです。 そのうちの2台のハードディスクが飛びました。 言葉が足りなくて済みません。