• 締切済み

windows 98 プロダクトキー

WINDOWS-98 オペレーティングソフトインストール用CDのプロダクトキー番号のシールを、引越しした際に紛失してしまいました。これは致命傷でしょうか?(パソコンのハードディスクが壊れた為 新たに購入したハードディスクにOSをインストールしようと思っています。)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

この間、98SEが入っているノートPCをヤフオクで売りました。98でも2000でも使用できるようにメモリーは192Mになっています。 ほとんど使用していなかったため大変綺麗で液晶もばっちりです。程度はAクラスと思ってください。そのようなPCでも落札価格は4500円でした。 Xpでは動かず、98でしか動かないソフトのために、98PCが、必要であれば修理より、中古の購入が割安です。

thunder56
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

Win98自体がとっくの昔にサポートも終了していて先のないOSですから、この機会に別のOSを入れましょう。(といっても、Win98時代のPCでは2000がせいぜいでしょうが‥‥) まあもしOSを変えるのに抵抗があるようなら、Win98SEあたりのCD-ROMならオークションサイト等で捨て値で買えますから、今あるCDをどうにかするよりずっと早かろうかと思われます。 探し方によっては、着払いでよければタダであげますなんて人もたくさんいますよ。

thunder56
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。  絶命 とのこと、冥福を祈ることにします。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

致命的ですね。win98はサポートも終了した製品なのでプロダクトキーの再発行も出来ません。 今更98OSの購入も、難しいでしょうね。 XPなりVistaなり、現行製品購入検討した方がいいでしょう。

thunder56
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり、致命傷で、絶命でしたか。

関連するQ&A

  • windows98のプロダクトキーについて

    ノートパソコンを使用しているのですがハードディスクが寿命らしく 「カタカタ」と音がしています。しかしデータのバックアップ等、 面倒な作業もどうかなと思い、新しくハードディスクを購入して 新規にインストールしようと思うのですが、パソコンを買ったときに ついていた98のプロダクトキーが、パソコンを変えた時にパソコン 本体の裏についているのを忘れていて、手放してしまいました。 そのため、98のインストールCDはあるのですが使えない状態です。 yahooオークションなどを見ますと、たまに「プロダクトキー」と いうシールのみが売られていますが、これを購入することで再び 使用できるようになるでしょうか? 売られているということは 使えるということだとは思うのですが、買って使えないとムダに なってしまいますのでその辺りをお教え頂きたいです。

  • Windowsの、プロダクトキーが!

    Windowsを、再インストールしたいのですが、購入した時のパッケージ等を、引越しの際に紛失してしまい、プロダクトキーが解らなくなってしまいました。 どうにかして、解らないものでしょうか・・・。 WindowsXPホームエディション2002バージョンです。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロダクトキーをCDから読取る方法は?(プロダクトキー紛失)

    WinXP home editionです。 再インストール時にプロダクトキーのシールを紛失してるのに気づきました。 このインストールCDを他のPCのCD-romドライブに入れてプロダクトキーを捜す事って可能なのでしょうか?

  • プロダクトキーが見つからない

    GT5650Jなのですが、ハードディスクが壊れて箱の中についていたオペレーティングシステムディスクで新規インストールをしようと思っているのですが、プロダクトキーが書かれた紙が見つかりません どこにあるのでしょうか?

  • Windows プロダクトキーについて

    XPからWindows7にアップグレードする為、アップグレード版のWindows7インストールソフトを購入しました。 元々のXPはOEMバージョンですが、アップグレードをWindows7にした時点で、XPの(OEM)のプロダクトキーを引き継ぐのでしょうか?それとも、アップグレード版のWindows7ソフトに記 載されたプロダクトキーが格納されるのでしょうか? 不具合が発生してWindows OSを再インストールしたり、環境の再構築が必要になったりした際、知っている必要があると思いました。

  • Windows8.1 プロダクトキー 確認方法

    中古ですが、Windows8.1のパソコンを購入しました。 プロダクトキーは、ボディにシールが貼られてなく、装置の内部にセットされているような趣旨をネットで閲覧しました。 それで、プロダクトキーの確認方法を自分なりに、見つけたのが、2通りあります。 方法1:コマンドプロンプト(管理者)より、 wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey と入力する。 方法2:Piriform Speccy というフリーソフトが、ありまして、その中の項目で、オペレーティングシステムのシリアル番号の項目を確認する。 どちらか好きなほうで、確認すればよいと思ってましたが、どちらも25ケタの英数字ですが、内容が全く一致しておりません。 この違いはなんでしょうか? (参考情報) 使用パソコンは中古のHPのディスクトップで、OSのインストールは自分で行いました。オークションで買ったHP純正のWindows8.1オペレーティングシステムDVDを使用して、Windows8.1をインストールしました。インストールの際、プロダクトキーなりシリアル番号なりの入力要求は、ありませんでした。もともとこのDVDは、シリアル番号のようなものが、あるのか、ないのか、わかりません。 別のパソコンにて:Windows7のパソコンで、Piriform Speccyを使用したところ、ボディに貼ってあるコアシールのプロダクトキーと一致していたのですが。 よろしくお願いします。

  • ATOK17 プロダクトキーの確認

    OS:WindowsXP パソコンの調子が悪いので再インストールをしようと思っています。 日本語変換ソフトはATOK17を使っているます。 インストールCDはあるのですがプロダクトキーを紛失しました。 再インストールする前にPCからキーを確認する方法ってありますか? 教えてください。

  • windows7 OSのCDとプロダクトキー

    例えばPCが3台あります。すべてPCに正規のプロダクトキーのシールが貼ってあります。 しかしOSのCDはwindows7 home 32bitの1枚しかありません。その中の1台のPCはもともとwindows7 pro 64bitが入っていたのでプロダクトキーはwindows7 pro 64bitのものです。そのプロダクトキーを使ってwindows7 home 32bitをインストールする事は可能ですか?

  • ハードディスクをコピーした場合のプロダクトキーの変更

    同じノートが複数台有り、2台のハードディスクが飛びました。 修復は出来なさそうです。 ウィンドウズのインストール自体も面倒だし、ネットワークやプリンタの設定も面倒です。また、通常だと新しいコンピュータを購入した場合は、複数の業者(しかも遠方です)を呼んでソフトを入れ直して貰わなくてはなりません。(数のでない専門的なソフトのためかインストールCDはくれないのです) そこで、新しいHDDに他のパソコンのHDDを丸ごとクローンディスクでコピーして載せ替えちゃおうと思うのですが、その場合、ウインドウズのプロダクトキーはどうしたらよいのか教えて下さい。 元々のプロダクトキーは本体に貼ってあるシールで確認できるのですが、変更の必要や変更の方法はあるのでしょうか? それとも、全ての再インストール作業をし直さなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロダクトキーがわかりません

     この度パソコンをリカバリして、マイクロソフトワードや エクセルをインストールしようとしたのですが、プロダクトキーが 記載されているディスクの袋を紛失してしまい、インストールする ことができません。  この場合、どうすればよいでしょうか?ちなみにOSは、windowsXPです。

専門家に質問してみよう