• 締切済み

8人制のフォーメーション

子供(4年生)のサッカーの試合で、8人制の試合が多くやっています。私はまったくのド素人の為、何が良いのかいまいち理解できません。どのようなフォーメーション(テレビとかで言ってる4.4.3とか)があるのでしょうか?また、一番良いのは何でしょうか?すいません教えてください・・・。

みんなの回答

回答No.4

やっぱり3-2-2が1番いいと思います。 理由は、バランスがいいからです。

hoso777
質問者

お礼

回答有難う御座います!!3-3-1ですと、サイド攻撃(?)が主体になるようで、守りが手薄な感じがします。3-2-2だと攻撃も守りもしっかりできそうですね。

• juvenile
回答No.3

No.2です。 回答を送信してから気が付いたのですが、おっしゃるとおり3-3-1もあります。 中盤の3人とトップの一人でダイヤモンド型にするイメージです。 3-2-2ですとボックス型ですね。

hoso777
質問者

お礼

有難う御座います!!勉強になります!!

• juvenile
回答No.2

少年サッカーの指導者をしています。 最近は日本協会の指針もあり、8人制の大会が増えてきました。 理由としては、人数が減り、ピッチサイズも小さくなるために、一人の選手がボールに触れる機会・時間が増えるからと言われています。 そのことによって、よりサッカーを楽しみ好きになってもらおうということです。 また、将来の11人制サッカーへの移行も、フットサル等に比べると容易とも言われています。 さて、ご質問のフォーメーションですが、監督の個性や、選手の特性等もありますが、 3-2-2(ノーマル) 2-3-2(攻撃重視) といった感じだと思います。 いろいろなチームを見ましたが、自チームも含めて3-2-2が多かったと記憶しています。

hoso777
質問者

補足

有難う御座います。子供に聞くと、真ん中(ボランチっていってました)にひとり、守備に3人、真ん中の両サイドに2人、トップ攻撃にひとり、の構成みたいですが、これは3-3-1でしょうか?これで良いのでしょうか?

noname#83425
noname#83425
回答No.1

普通に考えたら、 3-3-2(バランス型) 3-4-1(中盤重視) 3-2-3(攻撃重視) 4-3-1(守備重視) の4種類じゃないでしょうか。 どのフォーメーションがいいかは 出ている子供の特徴によると思います。

hoso777
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。