• ベストアンサー

育児日記に時間の記載は必要でしょうか?

出産が近づいてきたので、育児日記を探しています。 赤ちゃんの授乳や排便について記録しようと思うのですが、 普段使っているスケジュール帳に「正」の字で回数だけ書くのと、 しっかりした育児日記に、授乳等の時間まで詳細に記すのと、 どちらがいいか迷っています。 今まで何度も日記にチャレンジしつつも、そのたびに3日坊主だったので;; スケジュール帳に回数だけ書いた方が続きそうな気がするのですが、 皆さんは「授乳の時間も書いておいて役に立った!!」ということはありましたか? (たとえば小児科で聞かれるとか…?) また授乳や排便以外に、これは記録しておいた方がいい、ということはありますか? 簡単な一言日記のようなものは、書ける日は書きたいと思っているのですが…。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

出産楽しみですね。 うらやましいです。 私は、満1才まで授乳時間も書いていました。 私は、まだ子供が1人しか居ないのですが・・・ 4ヶ月前に妹が子供を産んだ時に、約にたちましたよ。 この時は、何時間でお腹が空いて泣いてたとか・・・ あと私はミルクだったので、この時期にどれくらいの量を飲んでいたとか・・・。 あと、母乳ならいいんですが・・・ミルクだと何時間置きって決まってるので、ちょっと忙しくしていると 「あれ?何時に飲ませたんだっけ?」と思う事があるんです。 その時に時間まで記載してると 何時に飲んだと言うのが分かるので楽です。 授乳や排便以外に記録しておいた方がいいのは・・・ 初めて何か出来た時に記録しておいた方がいいです。 ヘソの緒がとれたとか、初めてお風呂に入ったとか・・・ ちょっと大きくなると 首が据わった等

haskap48
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ミルクの場合、時間がわからなくなるというのは確かに!と思いました。 ヒマな今ですら「今朝サプリ飲んだっけ?」ということがよくあるので…。 あとで振り返る「育児記録」としてでなく、一日をきちんと過ごしていくために、 時間は書いておいた方がいいのかもしれませんね。 色々なことがはじめてで、自分にできるのかと不安だらけで…。 とても役に立ちました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

私も1歳までは細かく時間もつけていました。(後半はかなりアバウトでしたが) 私が出産した病院では、出産セットの中に粉ミルク会社が提供している育児日記がついていて、みなさんそれを使っていました。 私は出産前に買った育児日記があったのでそちらを使いました。どちらも時間がついていたと思います。 1か月健診や3か月健診などでは授乳の回数などを聞かれることもあるので、つけていると便利です。 私も日記やジョギング、散歩も三日坊主で絶対続かないけど、不思議と育児日記は1年間続きました。 数日前のことでも読み返すと参考になりますし、今でもたまに見返しては懐かしく思います。きっと娘が大きくなって出産するときには渡してあげれると思います。 育児は日々、変化があるので、ちょっとしたことがメモれると便利ですよ。私は「初めておもちゃを握った日」なんかも書いてありました。 赤ちゃん、楽しみですね。

haskap48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不思議と育児日記は1年間続きました。 励まされるお言葉です~。 とりあえず、しんどくなってきたら回数のみにすることにして、 最初のうちは時間もつけていってみようかと思い始めました。 今日、近所の本屋さんで見てみたけど、あまり書きやすそうなのがなくて…。 出産時にもらえたりしないか、次の検診でちょっと聞いてみますね。 >数日前のことでも読み返すと参考になりますし >育児は日々、変化があるので 今想像する以上に、成長めまぐるしいんでしょうね! だから記録をつけるのも苦にならないのかな。。 がんばってみます。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児日記って必要?どういう物を使ってますか?

    育児日記って必要?どういう物を使ってますか? 妊娠中です。 出産準備として、育児日記のノートを買おうか迷っています。 私が文具店で見たノートは、母乳、オムツ、、、の欄が既にあり、回数を書き込んだり、フリースペースに自由に書き込むタイプです。 母乳、オムツの回数っていうものは、そもそも記録する必要があるのでしょうか? (記録してる時間、余裕なんてあるのかなぁ・・という気持ちもあります) 育児日記は、出産後~何歳まで記録していますか? お勧めの日記帳(ノート)があれば、教えてください!

  • 1歳以降の育児日記

    もうすぐ娘が1歳を迎えます。 これまで粉ミルク会社の育児日記を使い成長を記録してきました。 これからもしばらく続けたいのですが、私は1歳までのタイプのノートしか知りません。 1歳以降も育児日記をつけている方は普通の日記帳などを 利用されているのでしょうか? 何か育児日記をつけるコツ等もあれば教えてください。 (これまで、私は様式に従い授乳時間や便の時間などを記録していました。たまにシールを貼るくらいで、写真も特にはつけていません。) よろしくお願いします!

  • 育児日記をつけたい(予定)

    こんばんわ。 今妊娠中なのですが、オリジナルで手書きの育児日記をつけようかな?と思っています。 日本に住んでいないので、書店めぐりが出来るわけではなく、アマゾンの育児日記の表紙しか見られない辛い状況です(中身がみたい!)。 授乳時間、授乳回数、寝る時間、オムツを何回かえたか・・色々書くべきことはあると思うのですが、 コレは書かないとダメだ! コレを書いておいて良かった! コレは書いておくべきだった! コレは書かなくていい! ・・と、育児日記をつけたことがある経験者の方。 是非、きちんとした書き方をアドバイスしてください。 そして、もしオリジナルではなく、書店で買った育児日記を購入した方も、 その日記の便利な機能について教えてください。 宜しくお願いします。

  • お勧めの育児日記は?

    お世話になっています。 来月、第一子を出産予定の者です。 不安なこともありますが、とても楽しみにしています。 初めてということもあり、成長記録のような 育児日記を付けたいと思っています。 タイムスケジュール帳のように、 24時間の流れを記録できたり、 簡単なコメントなども書き込めるような 日記帳を探しています。 そのようなものお使いになったことのある 先輩ママの皆さま、どうぞ教えてください。 どこで購入できるか(ネットだとベター)、 使い勝手、デザイン、耐久性なども 合わせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 素敵な育児日記ありませんか?

    いずれは、母から子へ贈れるようなおしゃれな育児日記を探しています。 1.書きたい日だけ日記が書ける(時間の記録はない物) 2.イベントや成長過程ごとの写真貼付やコメントが書けるページもある 3.できれば、あまり子どもっぽくないおしゃれな感じの物 が希望です!お勧め教えてください♪

  • 手軽に出来る育児日記

    友達から『携帯が水没して、子供のデータ(写メ・動画)が全部無くなった』 と恐ろしくも悲しいメールが来ました。 子供は日々成長してるので、取り返しがつかないですよね・・・・・・。 友達は子供が2人なんですが、下の子が結構泣く子みたいで、上の子は 男の子でやんちゃで育児日記に時間を割けず、写メか動画しか撮って なかったそうです。 mixiはやってるそうですが、子供が生まれてからはなかなか手が出ず。 手書きで書くのは嫌みたいなので、手軽に写メや動画(出来たら一言書きたい) を保存できるサイト?みたいな所はありますか? 気軽に出来る育児日記の方法教えてください。

  • 育児日記のノートを探しています!

    希望は、 ・一日のスケジュールが時間ごとに書けるもの(ライン上に時間の刻みがあるもの) ・コメントが書けるもの ・見開き一週間くらいのもの 実際にお店にいけたらよいのですが、産後間もないので、ネットで探していましたが、なかなか中身まで写真が無いので困っています。 お使いの育児日記でお勧めがあれば教えていただきたいです。もし同じ商品があるサイトがあれば面倒ですがおしえてください! よろしくおねがいします。

  • 写真入りの手書き育児日記。

    1才の子を持つママです。 1才までは粉ミルク会社の育児日記を。それ以降は1日のスケジュールが時間ごとに記入できるお勤めしている人が使うような年間手帳を使っています。 生後6ヶ月頃から(少し余裕が出てきたので。。。)、育児日記の他にノートに日記をつけています。ココには育児日記には書かないような自分の感情やパパと子供のことについてこんなことを話した・・・等々書いています。 長くなりましたがノートの日記に(可能なら)毎日1枚ずつ写真を貼りたいと思ってます。 書き始めて半年になりますが1度も写真を貼ったことはありません。 どういう形で貼るのがいいか悩んでいまして・・・。 ・L版でプリント→そのまま貼ることも考えましたが書き終わったノートが大変なことになりそうでしていません。 ・小さいサイズに加工してプリント→とてもそんな時間はなく実行できていません。 ・普通紙にプリント→耐久性が不安 分割でプリントして切り貼りするのがいいのかな?と思いついたのですが、どなたかいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 育児日誌のつけ方

    もうすぐ6ヶ月になる息子を育児しているママです。育児日誌なるものをつけてはいるんですが、未だにどのように付けたらいいのか分からないままに今日まで続けています。うんちやおしっこの事、授乳の時間やぐずった時間、お昼寝の時間や散歩の時間、そして離乳食の事などを記録し、その他、注射やかかった病気なども必要に応じて記録してはいるんですが、コメントが毎日同じでこんなものでいいのかなぁ?と疑問を抱くようになりました。後で読み返して思い出になるような、そして参考になるような日誌にしたいんです。そうすれば、やがて息子が大人になった時には成長の証として、そしてまた何かの時には役に立つだろうと思っているんです。育児日誌をつけていらっしゃる、またはつけていらっしゃった方、どんな事でも結構ですのでこれはよかったよ、こうすればいいよというようなアドバイスやアイデアを是非いただければ幸いです。どうよろしくお願いします。

  • 育児について・・・分からなくなりました

    本当に困っています。初めて相談させて頂きます。育児について自信が無くなり、もう分からなくなりました。 完母で育てている1歳4ヶ月の息子がいます。4日程前から日中はオッパイを飲まなくても大丈夫になり1日2~4回(夜寝かしつけ時と夜泣きの時)に減っていたのですが、夜泣きが頻繁に起きるので育児相談センターに電話で相談したら、「日中泣いた時に、すぐ抱っこせず、泣き止むまで見守るだけにしたら本人が泣き止むコツ掴むから」と言われて実践してから授乳回数が激増し、泣く回数も泣く時間も(1時間は余裕で暴れながら泣きます)増え私にベッタリで児童館に行っても以前の様にオモチャで遊んだりせず私から離れなくて、唯一懐いていたお義母さんが抱っこしようとしても拒否する様になりました・・・ 夜泣きも激増し、卒乳から遠ざかって私も疲れしまいました。 2歳くらいで自然卒乳してくれたらと思っていたので回数が増えた事はショックで焦りもあります。授乳回数が減った後、増えた方いらっしゃいますか? また、息子へどう対応すればいいのか、どうすれば授乳回数がまた減るのかアドバイスお願いします。