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スズキMRワゴンと日産モコは安全性も同じ?
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皆さんが言っているように、全く同じクルマです。 違いはシートや内装の生地(模様)、メーカーのエンブレム(当然ですよね)、フロントグリルやバンパーの違いでデザインが違うだけです。 ですので安全面では全く同じと言いたいのですが、日産は会社の方針が、すべての日産車はABS(アンチロックブレーキシステム)まで標準装備ということで、モコも当然グレードに係わらずABSは標準装備です。 しかし、スズキやダイハツの場合は残念ながらグレードによって標準装備またはメーカーオプションとなっています。個人的にはABSは全車標準とすべきと思うんですが、軽メーカーはそうなっていません。 MRワゴンの場合はグレードがGなどは標準装備となっていませんので、つけたい場合はメーカーオプションを追加しなければなりません。そうすれば問題はありません。 なお、ABSは安全上重要な装備です。 http://toyotires.jp/run/run_10.html
その他の回答 (4)
TECTがスズキの登録商標だから名前が使えないと言うだけでしょう。 モノ自体に問題はありません。
お礼
皆さんのご意見が一緒だったので、安心しました。 見た目のかわいさでモコにしようかと思っています。 ありがとうございました
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
全く同じです。 付いているマークが違うだけです。
お礼
そうなんですね。お返事いただけて助かりました。 ありがとうございました
- hiro690330
- ベストアンサー率49% (26/53)
こんばんは! MRワゴンとモコは同じ車です。 スズキで作っています。 もともと日産は軽自動車の販売店が無く、軽自動車への進出の際に 自社生産ではなく他社との提携で日産ブランドとして他社の車種を販売する事にしました。 オッティももともとは三菱のEKですし、そのほかの企業も同様なことをやっています。 ですので、MRワゴンとモコの違いはフロントグリルの形、ブランドロゴが外観で分かる違いです。 内装は比較していないので想像ですが、若干差を出しているかも知れません。 エンジン、安全性等はまったく同性能ですのでどちらを購入しても同じです。 どちらを買うかはフィーリングと値段でしょうね。
お礼
ありがとうございます。 回答を下さった皆さん、とてもわかりやすく説明してくださり、 よく理解できました。 見た目のかわいさでモコにしようかと思っています。 ありがとうございました。
- fab76
- ベストアンサー率59% (327/548)
基本的にスズキのOEM生産(相手先ブランド生産)なので同一だと考えていいです (販売メーカーごと骨格にかかわることをわけていては逆にコストがかかります) カタログなどに表記が無いのは(おそらく)商標上の問題かな? 心配ならディーラーか本社のサービスセンターに直接聞けば教えてくれますよ。 国土交通省では同一の車種として扱っているので基本的な骨格は同一でしょう。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h18/nissan/moco.html
お礼
早速回答ありがとうございます。 そうなんですね。安心しました。 見た目が気に入ってモコにしようかな・・と思っています。 本当にありがとうございました。
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お礼
回答を下さった皆さん、とてもわかりやすく説明してくださり、 よく理解できました。 ABSがついているということも、大事なんですね。 日産モコにはついているということですし やっぱりモコにしようかと思います。 ありがとうございました